ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

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【Modify Record(4) - decide -】

2018-05-16 | Modify

Web yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

今回は
ModifyRecordの第4回となります♪

ココラデ...。
ヨッシーが愛車Kawasaki/ZRX1100-C2の
『Modifyを決断(decide)』するに至った経緯を
書こうと思います。
まぁ...
この【Modify Record(Modify記)】という
テーマからしたら、
これを最初に書かなければ
イケなかったのでしょうが、
愛車に『Modify』を施す個人的な理由(ワケ)を
知りたい人っているのだろうかとも思います...(笑)

- Introduction -
~Modifyに至るまでの経緯~
下記の画像は
Kawasaki/ZRX1100-C2購入から
約10年目(2008年)に撮影されたものになります。
ちなみにコレ...
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2を撮影した
「DigitalData」としては最古のものになります。
今(2018年に)改めて画像を見てみると、
新車購入より10年もの間、
集合住宅の駐輪場保管であったに関わらず、
この美しさで維持できていたことに
驚きを隠せません...♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

翌年(2009年)の画像。
純正のKYB製の「RearSuspension」が抜けたので、
『OHLINS/S36TwinShockAbsorber』に変更するとともに、
自家塗装で外装色をOrangeへ変更するとともに、
デザインを1200Rのラストイヤーモデルを真似て
イメージチェンジを施してみました。


美しい外装とはウラハラに
Machineが快調だったのもこの辺りまでで...、
その3年後、
総走行距離が約14万kmを超えると、
基本整備や修理を繰り返しつつも
各部のヤレ感は否めず、
もうそろそろこのMachineも潮時かな...
と感じる様になってきました。
約14万kmもの距離をほぼノントラブルで
走ってこられたのも、
定期的な点検・整備とマメなオイル交換を
心掛けてきた成果だと思います。
※走行距離はメーターを換えているので約としました。
しかし...
この頃よりEngineから時折発せられる
異音(メカニカルノイズ)が気になりだし、
回転数を6千回転縛りで走らせている様な
満身創痍の現状でw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
Machineに徹底した『Modify』を施すか...
いっそのこと最新鋭機にスパッと乗り換えるか...
結論を急がなければならないなと思い悩みながら、
週末毎に各社ディーラーに出向き
ジャンルを問わずに試乗に明け暮れていましたのでした。
そんな折、
ツーリング帰りにラヂエターがパンク。d(_ _。)・・・シュン
遂にその時(決断/decideしなくてはならない時)が
やってきたのであった...。


- Reason for deciding Modify -
~Modifyを決断した理由~
Machineを『Modify』するには
人それぞれの理由(ワケ)というものがあるでしょうが、
ヨッシーがKawasaki/ZRX1100-C2を
『Modify』するに至った理由はこうだ。
1.【乗換えを検討したのだが...】
2.【しゃぼん玉名古屋店店長(現/しゃぼん玉社長:滝川氏)との出会い】
3.【理想の追求】

1.【乗換えを検討したのだが...】
製造から10年10万kmをOverした様なMachineは、
どれだけ丁寧に扱ってきたとしても
草臥れてくるものでる。
ヤレていることを認識し
トラブルに怯えながらツーリングを続ける行為は、
不必要に神経を磨り減らすとともに、
自分自身を危険に晒す行為でもあるので、
ついに...
2012年に乗換えを検討し始め、
週末ごとに各社ディーラー(国内外のメーカー)に出向き、
SS系・GT系・ネイキット系のジャンルを問わず
気になるMachineの試乗を繰り返していた...。
※画像はK社のNinja1000を試乗した際の画像。


試乗をさせていただいたどの車輌も、
ZRX1100と比較すると
『Smooth&Powerful』で感動するものであったのだが、
正直なところどれも乗換えを決断させるだけの
『決定力』に欠けるものであった...。

2.【しゃぼん玉名古屋店店長(現/しゃぼん玉社長:滝川氏)との出会い】
この時点で、
乗換えを決断させるだけの車輌が見付かっていない以上、
破損したラヂエターを取換えなくては
ツーリングにも出掛けることすらできないので、
無駄な出費になるのでは...と悩んだが
ラヂエター交換を行なうことにした。
しゃぼん玉さんから純正フォルムで大容量の
オリジナルラヂエターを販売されている事が思い出したので、
現物を確認するために
「しゃぼん玉名古屋店」さんに出向いた。
この時に滝川店長と出会ったことで、
一気に『Modify』の方向へと気持ちが動いてゆくのであった。

カワサキ純正部品/54500円(税別)
しゃぼん玉オリジナル品/76800円(税別)
純正ラヂエターより放熱効果が20%upで
この差額22300円をどうみるか...。
やはりZRX1100を乗続けることを想定すると、
この機会に
少しでも放熱効果をあげておいた方が無難と感じ...。
1%あたり1100円を支払い
Normal比20%の「放熱効果up」を得るのであった。

<しゃぼん玉OriginalRadiator>
しゃぼん玉HP

3.【理想の追求】
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2を
『Modify』してみようと思う様になったのには、
しゃぼん玉の滝川氏との出会いがある。
氏は『CUSTOM』という世界を全く知らぬヨッシーに
懇切丁寧にCUSTOMすることの優位性を伝えてくれた。
氏と出会う以前は、
旅(ツーリング)バイクに
高価なレーシングパーツを随所に奢る様な行為は、
理解しがたいものであった。
理由としては...
純正部品と社外品を比較した場合、
レーシングパーツと呼ばれる社外品の多くは、
どれだけ丁寧且つ慎重に扱おうとも
純正品よりもメンテナンスサイクルが短いからだ。
メンテナンスサイクル中や
部品に修理等のトラブルが発生した場合などは、
純正部品よりも圧倒的に
手間(修理時間や部品入荷スピード)が掛かり、
必然的にオートバイに乗れない時期も長くなってしまう。
どれだけ部品の性能が良かったとしても、
これでは旅(ツーリング)を趣味とする
ヨッシーには意味がないものに思えていたのだ...。
そんな凝り固まってしまっていたヨッシーの
考え方を良い意味で払拭してくれたのが氏であった。
良いアドバイザー(助言者)は、
自分自身の世界観を広げてくれるもので、
ショップさんとヨッシーの知識と経験を
巧く融合させることができれば...。
『理想を追求する(理想とするMachinenを作り出す)』ことも
可能なのではと思うに至ったのであった。
メンテナンスサイクルが短ければ
それなりの対応を日頃からしていれば
良いだけなのですから...。

Afterword(あとがき) -
ヨッシーさんにとって、
「CUSTOM(Customize)」と「Modify」の違いって
なんなの?という質問を受けることがありますので
少しダケ...。
CUSTOM(Customize)とは、
「特別注文(仕様)の~」という意味であり、
Modifyとは、
「(部分的に)変更・交換する」という意味で捉えています。
似ているようで違う意味をもつ言葉なのですが、
この言葉は
互いに影響しあっていることは間違いないのでしょう。
『Modify』を決断した理由(ワケ)を
今回はお伝えしてきましたが、
交換(変更)されてゆく部品には
ショップさんとヨッシーの経験と知識が
詰め込まれています。
単に欲しいと思う物を取付けたダケではなく、
れっきとした『意味や理由』がソコにあるのです。
『Modify』を始めるにあたり、
滝川氏と交わした約束ごとは今も守れている。
※申し訳ありませんが氏との約束ごとは
この場では書きません。
今後の「Modify Record」は、
部品に対する考え方やストーリー的なことを
書いてゆければと思います。
まぁ...
愛車の『Modify』を進めてゆく過程では
紆余曲折があるのですが...
それはまたのお話と致しましょう(笑)

ホント...
こんなの読んで楽しい人って居るのかなぁ。
居るとしたらかなりマニアックな人ダナ(笑)

では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪

今回からは、
かつてヨッシーが代表をさせていただいていた
ツーリング倶楽部「MOTO COMRADE」の活動日記(ブログ)の
文末に貼り付けていたものをコチラにも貼る事にいたしました。
あの時に感じた思いをいつまでも無くさぬ様に...。

ヨッシーは走ることで日本を応援しています。

【関連記事】
【ModifyRecord(1)-復活- 】<2018年3月4日更新>
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