ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Lighting System - 点灯不良 -】

2013-01-31 | Modify

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

以前にお伝えした
中国製H.I.Dなのですが、
早速...
不具合が発生しました。ヽ(・、 .)ノ))コケッ
【Lighting System - HID祭り♪ -】<2012年12月8日更新>
【Lighting System - こだわり♪ -】<2012年12月12日更新>

まぁ...
激安の中国製H.I.Dは
この辺りの不具合は
覚悟の上でしたが流石に
"トラブル"は凹みます。

症状としては
数回に1度の割合で
"点灯不良(不点灯)"が発生します。
素人考えですと
長い時間駐車して冷えると点灯しない様な...。
ライト不点灯のまま暖機運転し、
車輛が温まってからイグニッションを
一端OFFにした後に
再びイグニッションONにすると
点灯する場合がありますが偶然でしょうか。
理由(発生状況)はどうあれ
点灯不良であることは間違い無いので
なんとかせねば成りません。

勝手な思い込みは、
事を深みに陥らせるダケなので、
ひとつひとつを確かめながら
トラブルシューティングしていきます。
1.バッテリーの容量不足。
常に"OptiMATE4"を使用して
バッテリー管理をしているので考え難い。
+-端子の接続(緩み)は確認済み。
危険度:★☆☆☆☆

2.電源ケーブル(配線)の不具合。
擦れも等は見受けられず、
内部で断線していれば
確率に関係なく確実に不点灯になるので、
これも考え難い。
危険度:★☆☆☆☆

3.リレーの不具合。
イグニッションONで
リレーの作動音がするので、
これも考え難いかなぁ?
危険度:★★☆☆☆

4.バナー不具合。
H.I.Dバナー不良で点灯・不点灯を繰り返す様な
不具合がでるのだろうか...?
この辺りから怪しくなってきます。
危険度:★★★☆☆

5.バラスト不具合。
ググってみるとH.I.Dは
バラストの不良が発生する
頻度が高い様です。
症状としては、
点灯・不点灯を繰り返し...
次第に全く点灯しなくなる
パターンが多い様である。
危険度:★★★★☆

これらはトラブルの原因を
特定するものでは無いので...
"Lighting System"全てを
疑るに越したことはないので、
不具合が発生した場合に価格が安く
気軽に処分できることが
中国製の良さと割切り
全て"処分(廃棄)"することにしました。
今回に限り
中国製H.I.Dキット(四輪用)を
再購入しました♬

これで
早期(半年以内)に
再度同じ様な"トラブル"が発生する様であれば、
激安中国製H.I.Dに見切りを付けて
"CLEVERLIGHT"さんの
H.I.Dキットを購入しようと考えています♬

【関連資料】
【CleverLight】-オートバイ用品メーカー-


では
Thanks for coming!
Webーyoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ご自由にご覧ください♪-24-】

2013-01-28 | magazine(雑誌紹介)

Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

SUNSTERさんより
BRAKE DISC CATALOG vol.1が
送られてきました。

SUNSTER:http://www.sunstar-kc.jp/

OMEGA-DISC PROTO TYPE
「ゴールがない」それが私たちの仕事です。
より良いモノを追い求める開発者にとって
どこまで行ってもゴールはありません。
---中略---
効きが良いのは当たり前。
効く力が強いだけでは良いブレーキとは言えません。
よりコントローラブルに。
より安定感のあるフィーリングに。
より高熱に耐えられるように。
私たちの挑戦にゴールはありません。

本当に目に毒なカタログです(笑)
しかし
美しい物は見ていて飽きないのも事実。
このカタログ!
SUNSTERさんのWebページに必要事項を入力すれば
無料で送っていただけます。(pq*´∀゜)ウレスィ~♪
SUNSTERさんは
昨年の「しゃぼん玉20周年祭り」の際に
ヨッシーの疑問・質問・珍問(笑)に丁寧かつ真面目に
答えてくれました。(^^)ニコ
ヨッシーもこの「美しい円盤」を愛車に奢ってみたいものです(*^^)v

今回はもう1冊ご紹介

☆RACERS Volume19
RGΓ 500ccタイトル奪還の使者。
ケニー・ロバーツを王座から引きずりおろした’81年。
そして’82年の完璧なタイトル防衛と、’83年の予想外の失速。
スズキ2ストロークGPレーサーの代名詞となった“ガンマ”の
“栄光”という名だけでは語れない戦いの歴史を紐解く。

RGΓ・・・
このネーミングには特別な思い入れがある。
ヨッシーが初めて所有(乗ったでは無い)したMotorCycleは
スズキRGΓ50なのだから。(^^♪
当時(80年代)は
HONDA=MBX
YAMAHA=RZ
Kawasaki=AR
そしてSUZUKI=RGΓが
最高出力7.2馬力競争を繰り広げた時代でした(笑)
アレコレと弄り倒した自慢の“ガンマ”を駆り
夜々仲間達と集まり
近所の池の周遊道路や近所のドライブコース
を明け方まで走っていたっけ。(゜∇^*) テヘ♪
仲間達5人の駆るMachineは不思議と皆“ガンマ”だったなぁ?
そんな連中と缶コーヒーを賭けて
周遊道路でレース紛いの競争をしたり・・・
1周のタイムアタックをしたりして・・・(^^ゞ
仲間が皆、同じ車輛だから
ライディングやセッティングの差だけで勝負が決まるので
楽しかったなぁ~。
ヨッシーのガンマは下(低速)を殺した最高速仕様だから
池の周遊道路なんかでは
如何にコーナーリングスピードを落とさずに走れるか・・・なんて
いつも考えて走ってました。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
本当に
SUZUKI RGΓ50は素晴らしいMotorCycleでした
そうそう
“ガンマ50”のカタログは
今回のRACERSでインタビュー記事がある
フランコ・ウンチーニ♪がモデルでメッチャ格好良かったんですよ。ヾ(o≧∀≦o)ノ゛

ご紹介した2冊の本は
Realyoshy'sGarageの本棚に並べておきますので
熱いコーヒーでも飲みながらご自由にご覧下さい♪d(´▽`)b

では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【NORTHISLAND HOKKAIDO-完結編-♪】

2013-01-23 | TOURING

Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

先日のこと・・・
帰宅するとヨッシー宛てに封筒が届いていました。
 
開封してみると
中には1本のフラッグと

ホクレンSS「ホクレンフラッグin北海道フォトコンテスト」
「自然・動物」部門 佳作ご入賞おめでとうございます。
と書かれた書面が入れられていました

2012年夏
ホクレンSS(service station)
「北海道地区 農業協同組合連合給油所」が実施した
※ライダーキャンペーン
「HOKKAIDER SAFETY SUMMER HOKKAIDO 2012」に
応募した写真が「佳作」に選ばれたました。(pq*´∀゜)ウレスィ~♪
※詳しくは<2012年10月5日up>【締め切り迫る♪】をご覧ください♪

応募作品は

「望羊の丘と羊蹄山」
この丘は観光地化されていないので
北海道の自然をゆっくりと満喫する事ができる
とても穴場的な場所なのです

さて
フォトコンテストの結果は「佳作」だったのですが
ヨッシーはこの「佳作」の景品が欲しくて
このコンテストに応募したと言っても過言ではありません(笑)
グランプリとれなかった負け惜しみじゃありませんよ。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
実はこのキャンペーン中は
ホクレンSSを道東・道北・道央・道南の4エリアに分け
その場所のホクレンSSで給油すると各エリアごとに
北海道に因んだ動物がプリントされたホクレンフラッグを
購入する事ができるというイベントなのですが
このフォトコンテストの「佳作」の景品が
な・なんと!
ワイルドフラッグ「エゾオオカミ」(非売品)なのです
このワイルドフラッグを合わせた計5本のフラッグを集める事で
このホクレンフラッグはCompleteするのです。(*^-゜)vィェィ♪
もちろん
このフラッグ欲しさに北海道を旅した訳ではありませんが
Completeできるものなら「必ずやっておく」のが
ツアラー(TouringRider)の
性(さが)と言うものではないでしょうかね。(゜∇^*) テヘ♪

これで
Realyoshy'sGarageの天井に欠けていた
残り1本のフラッグを足す事ができます。♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
 
 
 
なんとか
計5本のキャンペーンフラッグをCompleteする事ができました。
2012年夏!
北海道の全エリアを走った「証(あかし)」となりました。d=(´▽`)=b ィェーィ♪

あの日・・・あの時
確かにあの場所を走っていた「証(あかし)」・・・

1周目は雲に隠れて見る事ができず
フェリーの出港時間が迫る中
無理を押してラストチャンスに賭け走った
利尻島はオタトマリ沼と利尻富士。

AM3:30にキャンプ場を出発し訪れた
礼文島は日本最北限の地「須古頓(スコトン)岬」
この日の空は厚い雲に覆われ
※地元の漁協の方達から「今日は朝日はでねぇーべ!」と言われながらも
観る事のできた日本最北限の「朝焼け」。
※地元の漁協の方々は毎朝この岬に立ち潮目を読んで漁をすると言う・・・。

過去の北海道ツーリングでは
どうしても時期が合わず観る事が叶わなかった
ラベンダーが咲きみだれる中富良野は「ファーム富田」

十勝岳連峰の南端「富良野岳」に真直ぐ続いてゆく
ツーリングマップル北海道の表紙を飾った事のある5kmの直線道路
かみふらの八景のひとつは「パノラマロード江花」。

刻々とその色合いを変える阿寒国立公園の湖「オンネトー」。
摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水といわれる「神の子池」。
北海道には数々の神秘が存在するが
忘れてはいけない場所
美瑛川に突如として生まれた神秘の池は「青池」

北海道長万部の地で伝統の味を受け継ぎ
創業より80年間育ててきた技と味。
今もなお旅情とともに
あの味を思い出し「もう一度食べたい」と
リピーターが絶えない
かにめし弁当は「かにめし本舗かなや」。

これ以外にも瞼を閉じれば
多くの思い出が浮かんできます。
2012年夏の北海道ツーリングは
ある意味では初訪・再訪にかかわらず
過去の北海道ツーリングの足りない
ピース(部分・小片)を埋める
北海道ツーリングの「完結編」・・・いや
「集大成」と言える「旅」をする事ができました。
 
 
そう・・・
あの日・・・あの時
カーフェリーの
車輛甲板の扉が閉められてゆくのを見守りながら
「北海道ツーリング」に
自分なりに「ひとつの答え」を出せた様な気がしたのを
今もハッキリと覚えています。
ひとつ確かなことは
Garageの天井に貼り付けられた5本のフラッグが
2012年夏の出来事だけでなく
過去も含め自分自身が
「北の大地」を駆けた「証(あかし)」に成ったと言う事だ。
次にこの「北の大地」へと続く
固い扉が開かれる時があるのだとするならば
「あの夏の日」の自分達(ジブンタチ)を納得させられるだけ
Riderとして成長する必要があると思えるし
それは即ち
ツアラーとしての何かを「北の大地」に
再び見出すことができた「瞬間(トキ)」であろう。

ヨッシーはまだまだ走り続ける・・・

「End of the Road」
ここは日本最北限の地、礼文島はスコトン岬。
これより先に道はナシ…。
しかし
決して色褪せる事の無いMotorCycleへの情熱とともに
ロングツーリングという人生の【旅】はまだまだ続いてゆく…。

では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Realyoshy'sGarage鏡開き♪】

2013-01-19 | Event

Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです (^^)ニコ

16日(水)
ヨッシーに1本の電話が・・・。Puru.Pururu...
「ヨッシーさん金曜日の夜は時間あります?」
「よかったら食事でもしてGarageで駄弁リングしませんかぁー?」
とツーリング倶楽部の会長からお誘いがありました。
ハイヨッ!OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆ちゅー事で
このお話しを利用させていただき
「Realyoshy'sGarage鏡開き♪」イベントにしちゃいました。ヾ(^▽^*おわはははっ!!

18日(金)

2013年1発目の「Realyoshy'sGarage開催」にあたり
お正月にお供えした鏡餅を皆で「お善哉」にしていただきます。(*^^)v
※「鏡餅」及び「鏡開き」につきましてはご自分でお調べ下さいm(_ _)m
 
ヨッシーから皆さんに旧年中のお礼と
新年のご挨拶をさせていただいた後
日頃の感謝の意味を込めて
ヨッシーお手製の「お善哉」を皆さんに振る舞っちゃいました。(゜∇^*) テヘ♪

なんだか皆が集まると楽しくなっちゃって
「お善哉」なのに「カンパァーイ」です。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
この日のRealyoshy'sGarageも超盛り上がり。ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
翌日の19日(土)のツーリングも決定しちゃいました(笑)

1月4日に取り付けた
ステム・フロントシャフト(クロモリ)の本格的な試走と
新品タイヤ(MICHELIN PILOTRoad3)の皮剥きをやっとできます。(^^)ニコ
1月5日のBlog記事【三又槍 ♪】でも書きましたが
今回のModifyは車両の剛性を狙ったModifyでもあるのですが
ヨッシーの考える「ZRX1100」のNegativeな部分を
解消できているかがPointとなっているのです。
ハンドリング特性そのものを変化させるだけの物になっている「ハズ?」です。(pq*´∀゜)ウレスィ~♪

ですからココにも拘りました。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
〇〇を〇〇にすることで〇〇の性能が〇〇となります。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
意味分かんないですね(笑)
パーツ交換をするにはそれなりの理由というものがあります。
各々のRiderが拘る部分があるとは思いますが
物事の本質は普遍的なのです。
この「ツボをハズシテ」取り付ける訳にはいきません。
しっかりパーツに仕事をしてもらいましょう。( ̄∀ ̄*)ニヤリッ!
折角高価なパーツを「奢る」のですから
パーツが100%の仕事できる環境にしなきゃね♪
ヨッシーはそのパーツの性能を100%引き出せやしませんがね。(*≧m≦*)ププッ
よく巷で
「パーツの性能を使えやしないのに云々」と人を批判している人がいますが
本当にそうなのでしょうか?
「ツボをハズシタ」事をしているのであれば・・・アレですが(^^ゞコジンノカッテデスガ!
MotorCycleは人(Rider)が走っているのではありませんよね。
ランニングじゃないのですから。プー!(*≧m≦)=3
人(Rider)はMotorCycle(車両)を操っているだけ・・・ただそれだけなのではないでしょうか?
時に車両のジャマをしているだけだったりします。(´m`)クスクス
「ウンテン」が「上手い」の「下手だ」と言っても
所詮は車両の性能(車両そのもの)に助けられて
走っているのではないかとヨッシーは考えています。
ならば・・・
パーツに助けてもらうにしても
70%や80%(それ以下は論外)の仕事しかしなていないパーツと
100%の仕事をしていいるパーツとでは・・・ねっ!(^^)ニコ
アッ!勘違いしないでください。
コレ!「ブヒン」が純正品だ社外品だってレベルの話しじゃありませんから(笑)
まぁ異論もあるとは思いますが
ヨッシーは「ハード」と「ソフト」を別の次元で考えています。

さてさて話をツーリングに戻します♪
Realyoshy'sGarageで行き先を決めたのですが
国道153号線を道の駅「どんぐりの里」方面へ
行けるところまで(笑)なぁーんて無謀な計画(^^ゞ
皆で集まって国道153号線を走っていくと…

地元ではオカルト的な事で有名(旧道が有名なのですが)な
伊勢神トンネル前で気温は-1℃・・・で周りの景色は

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
みごとな雪景色です(^^ゞ
トンネルの外の路面ですら薄ら「凍結」していたので
伊勢神トンネル内(年中濡れています)は
更に酷い「凍結」をしている可能性大なので
ここ伊勢神パーキングで敢え無く「撃沈」となりました。
 
伊勢神パーキングで美味しいコーヒーをいただき
粉雪が舞い落ちる中
足助(あすけ)の街まで戻ってランチをすることになりました。ルン(*'∪'*)ルン♪

向かった先は「参州楼」さん
ここ「参州楼」さんは足助でもチョイと有名な洋食屋さんで
ヨッシーはとても気に入っているお店なんですよ。(*^^)v
 
 
なかなか豪華なランチでしょ(^_-)-☆
どれも美味しそうでしたよ
「参州楼」さんは格安でランチがいただけるお店ではありませんが
味とお値段のバラス的にはお値打ちでお勧めのお店ですよ(*^^)v
※参州楼:http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23009846/
さて
解散するには少し時間も早かったので・・・


国道153号線を日進市まで戻り
来週26日・27日に浜名湖で開催される
東海ひよこ倶楽部新年会の景品を探しにやってきました♪
Customの相談をする仲間もあり
各々時間を有意義に使い
ここで解散と言う事になりました。 (* ̄0 ̄)/オツカレッ!
※しゃぼん玉:http://www.shabondama.co.jp/

寒い中でも
しっかりと新品タイヤの皮剥きはできました。オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)
これで来週の新年会時のプチツーリングも
安心して行けます。(^^♪
後はもう少し外気温が上がってきたら
各部のセットを出しながら
徐々に車体と相談してペースを上げていければと思っています
ZRX1100とはまだまだ長い付き合いになりそうですから・・・

では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ant lion ♪】

2013-01-17 | SELL&BUY

Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです (^^)ニコ

☆★ 販売終了しました♪ ★☆

愛車ZRX1100-C2のステムをModifyしたので
これまで使用していた【ant lion】の
ハンドルクランプをお譲り(中古販売)します
中古品ですので使用感・傷等はありますのでご理解下さい。
画像で確認をお願いしますm(_ _)m

☆画像1「パーツ全品」

お譲りするものは画像のPartsが全品となります。
欠品等はありません。
画像のボルトはパーツクリーナーで洗浄後に
MTLメンテルーブ(WAKO'S)を噴いて
錆び防止をしてあります。
メンテナンス時にも
ボルトの締め付け(取付け)は
スレッドコンパウンド超耐熱円滑剤(WAKO'S)を使用し
適正トルクにて締め付け(取付け)をおこなっていましたので
ボルト山の「かじり(焼き付き)」「固着(錆び)」「つぶれ」等はありません。
指で回してもスムーズに動きます。
(メンテナンスはロングツーリングを終える度に実施)
☆画像2「パーツ組付け」

画像のクランプ面は両方共に車両取付け時の内側面になります。
キーホルダーの擦り傷があります。
この傷が一番大きな物になります。
外側面にも傷はありますがここまで目立つものではありません。
☆画像3「クランプトップキャップ」

この部分が
車両乗車時に一番目に付く部分となります。
若干の小傷はありますが大きく目立つ様な傷はありません。
組付け・取り外し時に工具が当たってできた傷程度です。
☆画像4「クランプボディー左側」
 
こちらにも
キーホルダーが当たって付いた傷があります。
☆画像5「クランプボディー右側」
 
左側同様
キーホルダーが当たって付いた傷があります。
こちらにはよく見ないと分からないのですが
購入時よりメーカーが部材削り出しの際に付けた工具の引っ掻き傷があります。

☆yoshy'sPartsImpression
この【ant lion】ハンドルクランプは
製品の質感がとても良く満足できるハンドルクランプと言えます。(pq*´∀゜)ウレスィ~♪
ハンドルのリジットマウント化は好みの分かれるところですが
ヨッシーはダイレクト感が好きなので気に入って使用していました♪
ハンドル取付け位置がノーマルより5mmUPすることで
自然と肘に余裕のあるライディングポジションをとる事ができ
ツーリングから山道まで楽しめる仕様になります。(*^^)v
また
7~17mmハンドル位置をBackさせる事が出来ますので
乗り手の体型に合ったライディングポジションに合わせる事ができます。(^^)ニコ
但し取付け位置によってはOILホースの延長が必要となりますのでご注意ください。
ヨッシーは取り付ける前から延長ホースを使っていたので
問題はありませんでした

☆製品データ
取付け可能車種年式:ZRX1100/1200-08(ant lionカタログより)
品番:#05032
カラー:TitaniumBlue
定価:¥14300-(税込¥15015-)
☆製品特長
■マウントをラバー(ノーマル)よりリジットに変更する事で
 よりダイレクトな操作感となります。
■ハンドルポジションが5mmUP・7~17mmBack
 バーハンマウントキットとの組合せ可能
☆注意点☆
■OILホースの交換(ノーマル時)が必要になる場合があります。
☆ant lionホームページ:http://www.antlion.jp/


今回ご紹介した【ant lion】ハンドルクランプを
yoshy'sGarage限定価格販売終了でお譲りします。
(取付け等は当方ではお請け致しませんのでアシカラズ)
ヨッシーと面識の無い方への販売は致しません。
但し
面識のある方のご紹介があればOKです
その場合は面識のある方を通じてご連絡頂きますようお願い致します。
販売後はお約束ですが
ノークレーム!ノーリターン!でお願いします。
大切に使用して下さる方のアクセスをお待ちしています。(^^)ニコ

では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする