Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。
ミクニTMRキャブレターの
OHもギリ間に合い、
キャブレターのテスト走行も兼ね
"CUSTOM CHATTRING『我路・ガロ』"
※我路を一言で説明すると
"ZRX好きの集まる"SNSグループ。
のイベントへの参加を、
タイヤレタリングのお化粧直しをし
心待ちにしていたが、
願い届かず呆気なく雨天中止...。
悔しいのでレタリングの
お化粧直しの様子を
アップしちゃいます♬
タイヤはMICHELIN ROAD5♪
お約束の"POSCA"を使い
丁寧に一文字ずつ文字を
レタリングしてゆきます♬
ミシュランマンも塗ってみました♪
正式名称は"ムッシュ・ビバンダム"
といいます♬
知ってましたか?
これまでキャラクターを塗ると
"ダサ"くなると思い敬遠していましたが...。
これがなかなか...
"超超超 いい感じ 超超超超 いい感じ"
...だと個人的には思うノダ♬
モーニング娘。/『恋愛レボリューション21』 (MV)
ここ数年は
新型コロナウイルス感染症の影響で
イベントごとは中止もしくは自己自粛の連続。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大も
収っている今回、
漸(ようや)く参加できると
楽しみにしていれば、
雨天中止だものなぁ(涙)
ホント
"二輪車というものは..."
イベントは
次回に期待するとして、
仲間と"しゃぼん玉本店"にて
プチミーを開催してきました♬
"トランポ仕様"にカスタムされた
新車の日産キャラバンの
お披露目をしていただきました♬
内装(床張り)は
専用のキットがある様で
とても綺麗な仕上がり♬
ラダーは木製のもの♪
この辺りに
彼の歴史を感じます♬
トランポの作り込みを見ると...。
その人の"個性"が反映されているので
とても面白く感じます♬
イベントが中止とり
"ストレス"もあってか...。
しゃぼん玉本店さんで
ヒョウドウさんのグローブと
TGーNakagawa(中川商会)さんの
TMRキャブレター用
"インテークプロテクター"
を衝動買いしてしましました♬
純正部品も社外部品も
絶版車(生産終了)のものは、
余程の人気車の部品で無い限り、
年月を重ねるごとに
市場淘汰され消えゆくもの...。
需要と供給のバランス、
それが市場原理とうものダロウ。
FIの時代に
キャブレターパーツ...
市場に存在(ある)うちに
購入しておくことにした♬
...まぁ、
天候に翻弄されるのも
二輪車の定め。
イベント中止で
グローブも買えたし♬
晴れたら
"走るぜ♬"
【関連資料】
ー POSCA(タイヤレター)関連 ー
【遊びごころ♪】<2012年8月23日up>
【準備万端♪】<2012年9月28日up>
【POSCA (最終回)♪】<2012年11月1日up>
ー CUSTOM CHATTRING『我路・ガロ』関連 ー
【Keep on shining forever - 我路ミーティング -】<2019年4月11日up>
ー 用品関連 ー
【HYOD PRODUCTS】
レザーウェア及びモーターサイクル用品の企画・製造・販売
【Trading Garage Nakagawa】
4輪&2輪エンジンチューニングショップ
では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪
ヨッシーは走ることで日本を応援しています。
Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。
時間と手間をかけ調整するも、
不調が解消されなくなった
ミクニTMRキャブレターが、
OHを終えて漸(ようや)く戻ってきた♪
様々なことを試した結果として、
不調の原因は
"非分解部"にあると断定し、
ミクニキャブレター正規代理店さんに
OHをお願いしてあったノダ♬
箱を開けると、
キャブレターの状態と
OHの内容が記入された作業書とともに、
交換されたガスケットやOリング等々の
部品も返却された。
スライドバルブは
使用限界には達していないものの、
部分的な摩耗は進んでいたので
非分解部の部品と足並みを揃える為に
同時交換をお願いした。
この辺りもメールと直電にて、
部品の状態を鑑みながらの
打ち合わせをしていただけたのが有難い♬
OHよりキャブレターが戻れば、
あとは私の仕事ダ♬
OHをお願いする為に
取り外した部品を取付けたら、
キャブレターを車体に載せる。
ここで横着な取付け方をしては
OHの意味がないので、
慎重に的確に作業を熟(こな)す♬
OHの受付けより時が経ってしまったので、
気温・湿度から過去のデータに基づき
ジェッティングを決め、
不調の原因となっていた
アイドリングからアクセル開度1/4付近の
様子を窺いながら自宅付近を軽く数回試走...。
PSの微調整を残し
本格的なセッティングへと移行するまえに、
アンダーウエアが
フィルターオイルで汚れない様に、
MoriyamaEngineering製の
ニーグリッププレートを取付ける♪
セッティング時にはどうしても
これらの部品や
キャブレター本体やオイルフィルター等々の
取付け・取外しといった作業が増えるので、
少しでも効率的に作業が出来る様にと思い立ち
電動工具"電ドラボール"を購入しておいた。
予想した通りに
"電ドラボール"は良い仕事スル♬
早朝...
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2を
"キャブセッティング"に連れ出ス♪
抱えていた不調は姿を消し、
いつの頃からか
"ぼんやり"としてきてしまった
レーシングキャブレターの
鋭い切れ味甦ル♪
拘り抜いて"Modify"をし続けている
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2を
走らせること楽しくて堪らない♬
OHをお願いしたショップさんの
HPに書かれてた、
名レーサーでもあり名テストライダー
故阿部孝夫さんの名言。
「操案はキャブで決まる!」
...間違いないな♬
※操安とは
操縦性と安定性を
横方向の運動として統合した言葉で、
運転者の意思や期待のとおりに
クルマが動くかどうかの性能をいう。
基本的な運動は、
横方向の並進運動と
ヨーイング、ローリングで、
内的にはステアリング機能を含む。
簡略化して操安性ともいう。
--- TMRのOHについての私感 ---
TMRの非分解部をも含めたOHは、
受付けから作業完了(納品)まで
3~4ヶ月の時間的余裕をみておくと安心ダ。
非分解部の部品のイチブは
ミクニキャブレター正規代理店でしか
取り扱うことができず、
ライセンスを持たぬ販売店ではこの作業を
行なう事ができないので、
(外注扱いで受付けてはもらえます)
完全に調子を崩してしまうまえに
OHを計画することをお薦めします。
SNS等で語られている
私的なOHの裏ワザ的な内容には、
後日談が書かれているものは皆無なので、
話しを鵜呑みにすると痛い目に遭う
可能性が高いと私は感じている。
何故(なにゆえ)に
この部分が非分解に指定されているかは、
この部分こそが
TMRキャブレターの核心(革新)的な
部分だからに他ならないノダ...
これが意味するところは
"いわずもがな"でしょ♬
キャブレターのトラブルは
一歩間違えば命に危険が及ぶものダ。
日常的な点検・清掃ならいざ知らず、
精密機器であるキャブレターのOHは
信頼(信用)できる専門業者さんに、
確実な作業をお願いすることが、
最も安全・安心が担保された形で
オートバイライフを
楽しむこと叶う近道なのだと
私は感ズ。
"イチブトゼンブ♬
B’z Live from AVACO STUDIO "イチブトゼン"
最新の電子制御満載のオートバイも良いダロウ♪
素晴らしいパフォーマンスや所有感を感じられる
オートバイも多々有ることダロウ♪
正直なことを言えば、
これまで愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2の
買換えを妄想したり検討したこと数知れず。
私とて人を羨ましいと思う感情も、
最新鋭のオートバイへの憧れだって
人並みにアルのだ(笑)
...しかし、
一度(ひとたび)
私的な嗜好的快楽を得られる様にと
"Modify(仕立てられた)"された
Kawasaki/ZRX1100ーC2を
走らせてしまうと、
それら全ての迷いを
忘れてしまうほどに楽しいノダ♬
オートバイに楽しさを感じるポイントは、
なにも圧倒的な"POWERやMAX SPEED"
ダケではないのだと思い知る。
...単なる負け惜しみなのかもしれぬが(笑)
少しでも性能を向上させるべく
只管(ひたすら)に足掻(あが)こうとも、
メーカーが次々に送り出してくる
最新鋭機と肩を並べることなど
"到底叶わぬコトダ"
取付けられた特殊な部品は、
その性能と引き替えにして、
OHや整備に費やす時間(とき)と経費を
否応なく奪い去ってゆく。
その時間的・経済的な負担は、
このオートバイと向き合い続ける限り、
継続的(永久的)に繰り返される。
Modifyにより
良い状態が維持されているとはいえ、
製造より20年以上が経過した
車体をそれなりに走らせるには、
この呪縛(連鎖)より逃れる術はナイ。
理想を追い求め
解き放たれたる想いは
儚き夢か、幻影(まぼろし)か...。
所詮オートバイなんて乗物は
"自己満足の塊"ダ。
深く考え続けていると、
形の違い...。性能の違い...。メーカーの違い...。
様々な魅力に迷うこと多々あれど、
どれも同じ様なものかもしれぬと感ズ。
最後の最後に
どれを必要とする(チョイスする)かは、
オートバイとの付き合い方で
決まってくるものなのだろう...。
Modifyされたこの車輌は、
私にとって他(他車)では感じ得ることのない
"愛し抜けるポイント"を確かに持っている♬
新車購入より20年以上の時を経た今も尚、
Kawasaki/ZRX1100ーC2は
私を魅了してやまない♬
では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪
ヨッシーは走ることで日本を応援しています。