ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【10th Time around ♪ 】

2018-08-20 | Otherwise(その他)

Web yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

愛車、Kawasaki/ZRX1100‐C2が
10回目の車検から戻ってきた♪
今回も
車検の代行をしていただいたのは、
愛車、Kawasaki/ZRX1100-C2の
"Modify"を初期から支え続けて下さっている、
滝川氏率いる「しゃぼん玉(本店)」さん♪
(滝川氏とは
しゃぼん玉名古屋店時代からのお付き合いです)

「しゃぼん玉車検」では、
エンジン点検=20項目。
動力伝達装置点検=8項目。
ステアリング&電装点検=13項目。
ブレーキ関係点検=15項目。
タイヤ・ホイール・Rサスペンション点検=14項目。
その他=3項目。
合計=73項目の点検が実施されます。゚+.゚(′▽`人)゚+.゚ィィ!!
ひとつひとつ丁寧に点検される♪



そして...
点検箇所の"整備内容"は
写真付きの冊子にして手渡していただける♪
この様に整備内容を
視覚的に説明して下さるので
とても有り難い♬

車検を受ける為の車検・整備以外にも、
サスペンションのOHを実施♪
今回も作業は
ーSCUDERIA OKUMURAーさんに依頼♬


今回の車検も、
細かい要望にも
ひとつひとつ丁寧に対応していただき
感謝致します♪
試走した感じでは、
とても良いフィーリングに
仕上がっていました♬
しゃぼん玉
SCUDERIA OKUMURA

今回の車検時に、
以前からの懸案事項となっていた
とある部分の"Modify"も
同時に行なうことに致しました♪

<取外された純正部品>
増大したエンジンパワーを
受け止め続けさせるには、
どうしてもこの部分に
"Negative"な状態を抱えてしまうのは、
"Modify"をはじめる時に
予想(想定)していた通りのこと...。
しかし、
単に弱い部分ダケを強化しても
"面白くも何ともナイので!"
一気に走りが変わる(変えられる)ものに
部品をスイッチ(交換)することにしました♪
バネレートの適正値というものが
正しく判断できないということも、
その部品への変更の理由でもあるのですが...。
これは
外観からでは分らない部分ですが、
その部品がもたらす効果は
絶大なるものであるのは間違いのナイこと。
しかしながらこの判断が、
トータル的にみて
"吉と出るか凶"とでるのかは、
距離を走ってみなくては分りませんので
今後が楽しみではあります♪
この辺りのことはまた後ほど、
ブログ記事カテゴリー"Modify"の
シリーズ"Modify Record"にて
お伝えできればと思う。

10回目の車検を終え、
細部に至るまでリフレッシュされた
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2改と共に、
これからもMotorCycleLifeを
目一杯楽しみたいと思う♪

エレファントカシマシ/風と共に
---
more...

傷つくことを恐れて 立ち止まったり逡巡したり
風よ どうか私に 相応しい光りへ導いてくれ
新しい私とであう旅へ

ああ行き先は自由 胸には勇気を抱きしめて
行こう チケットなんかいらない
行き先は自由
私の未来に 幸多かれ

ひとひらの花びら ひとかけらの夢
曇りのち晴れ そうさ私は 出かけて行く
---
ショップより
Garageに戻り...
愛車、Kawasaki/ZRX1100-C2の
現在(いま)の姿を
記録として残しておく事にした♪



<2018年8月撮影/Olympus OM-D E-M5>

【関連記事】
【9th Time around ♪】<2016年7月28日更新>
【9th Time around 2 ♪ 】<2016年8月24日更新>

では
Thanks for coming!
Webyoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪


ヨッシーは走ることで日本を応援しています。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Touring Equipment - ヘルメットリフレッシュの巻 -】

2018-08-08 | Touring Equipment

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

2018年は、
暑い夏...
となりましたね。
気温40℃越えなんて地域もあったりして
少々夏バテ気味です...。
日中にオートバイに乗ると、
チョットした信号待ちの時間でさえも、
かなりの苦痛を感じるほどです。
さて...
ツーリングを楽しんだ後、
汗や埃等々で汚れてしまった
ライディングギアのお手入れは
忘れずにしていますか?
特に忘れがちなのは
ヘルメット内装のお手入れ、
帰宅してポンッと放り投げ...( ̄  ̄ )ノ⌒ポイッ 
そのまま使いっぱなし(被りっぱなし)...
なんてことはありませんよね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
ヘルメットの内装は
取外して"洗う(洗濯)"ことができますので、
外装やシールドのメンテナンス(清掃)同様に、
次回"気持ち良く"使える様に
ツーリング後は
しっかりとお手入れしておきましょう♪

とは言え...
ヘルメットの内装も
洗濯を繰り返していく内に
自然に"ヤレ"てくるもので、
今回はヘルメットの内装を
全交換(新品交換)することにしました。"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

ヘルメットは
サイズも重要なのですが、
やはり内装のフィット感が
なによりも大切な要素♪
内装を"リフレッシュ"したことにより
新品同様のフィット感に戻りました。
肌触りも良くなり大満足ですOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


現在...。
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2改は、
10回目の車検を取得するために
ショップさんにて整備・点検されています。
車検時の点検項目は、
法令的な義務で行なう単なる点検な「ダケ」。
この2年に1度の車検時に
私が最も重要視していることは、
2年間使用してきたMachineを
プロの目線(視線)で
徹底的にチェックをしてもらい、
Machine性能を"リフレッシュ"させること。
まぁ、
車輌の状態をどの様に維持してゆくのかは
Ownerの考え方ひとつなのですけどね...。
今回はいつもと同じ様に、
F/RのサスペンションのOHを含めた
各所の点検・整備と同時に、
Machineを"Modify"させる際に
いつかは"この部分"にも手を入れることに
なるのだろうな...と予想していた、
ある重要な部分に"更なるModify"を施しました♬
この部品の走りに与える効果は絶大なもの...。
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2改は、
またワンステップ
上質な走りのできるMachineとなり、
手元に戻ってくることとなりますので
今から楽しみで仕方ありません♬

あぁ...
早く走りたいナ♪
暑い夏には
ヤッパ♪ユーロビートでしょ...
と言うことで、
"ダサかっこいい♪"と話題の
この曲をどうぞ゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

DA PUMP/USA

では

Thanks for coming!
Webyoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪


ヨッシーは走ることで日本を応援しています。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする