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管理人のヨッシーです。
ーホッ...といっぷく ログ(4)
※ホッ...といっぷくーCOFFEE BREAK MEETINGー
は道の駅いっぷく処横川承認企画です。
2022年7月より開催している
※7月はプレ開催でした。
ホッ...といっぷくーCOFFEE BREAK MEETINGー
このイベントを開催するに際し、
快く承認をして下さった
道の駅いっぷく処横川の支配人に
お礼を伝えさせていただくことにした。
彩り鮮やかな秋の風景の中を
オートバイで駆けるには、
最高のシーズンを迎えているので、
ホッ...といっぷくーCOFFEE BREAK MEETINGー
番外編として参加を呼びかけてみた♬
朝の冷え込みも考慮して
開催時間はam10:00ーとした。
2022.10.30(日)
告知は開催僅か二日前...。
いったい誰が来るのだろうか
...といった
ドキドキする気持ちをかかえながら
伊勢湾岸自動車道==新東名高速と渡り
道の駅いっぷく処横川へと向かう♬
※このドキドキ感が癖になる(笑)
am9:10頃ー
NEOPASA浜松で休憩。
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2の
エンジンの温まり難さを感じながら
秋の深まりを感ズ♬
冷却装置(オイルクーラー)に
"目張り"を施した状態で、
外気温11℃の高速道路走行で
WaterTemp-78℃ upper~85℃ under
OilTemp-85℃ upper~90℃ under
といったところダ。
ラヂエター側にも
1枚目張りを施しても
良かったのかもしれない...。
Radiator/NOBLEST(AC SANCTUARY)
Oil-cooler/EARL'S(AC SANCTUARY)
TempMeter/YOSHIMURA
am10:00ー
道の駅いっぷく処横川へ到着すると、
駐車場に入るや否や
懐かしい車輌が目に飛び込んでキタ♬
※初参加の皆さんの車輌。
息子さんと二人乗りで来てくれた。
小6の息子さんと会うのは10年振り(笑)
子供の成長は早いものだ♬
息子さんはオートバイ初乗りだそう...
デビューおめでとう♬
お父さんの後ろであっても
オートバイを楽しむ気持ちがあれば
もう仲間ダゾ♬
並べられたオートバイを
キラキラした眼差しで
見ている姿が印象に残る。
私がオートバイを
初めて意識したのも
小学生(3年生)の頃だったなと
懐かしい思いがした...♬
※私が意識したオートバイは
HONDA/CB750Foreであった。
"走り"のイベントではないので
この様な参加も"あり"ダ♬
Kawasaki車が多い中、
異彩を放つYAMAHA/Vmax♬
※私の愛車がZRXなのでNinja系譜の
エンジン搭載車が多い。
キャンプツーリングの翌日に
立ち寄ってくれた方も♬
こんな参加方法も
このイベントでは"あり"ダ♬
突発告知にも関わらず
7名もの"COFFEE BREAKer"集う♬
車輌撮影とご挨拶を済ませた後は、
オープンテラスでCOFFEE BREAK♬
オートバイ好きな連中と
語らい合いながら飲む
"挽きたて淹れたてのGEORGIA CAFE"
は美味い♬
道の駅の売店には
その季節の"旬もの"が並ぶ♪
お土産にも最適ダロウ♬
ー竹の子いもが販売されていた。
タケノコイモは
地上に頭を出している姿が
筍に似ている事から"タケノコイモ"と
名づけられているが、
「京いも」という名称でも流通している。
京都で作られている
海老芋も京芋と呼ばれているので
混同しやすいですが別物。
小芋がほとんどできず、
親芋が竹の子のように地上に頭を出す。
肉質がしっかりし煮崩れしにくく、
煮物に使いやすい里芋の品種となる。
焼き芋などにすると美味しい
"べにあずまと紅はるか"が並んでいた♪
今年は柿が豊作らしい♬
次郎柿は
静岡県周智郡が原産の完全甘柿。
1840年代に
松本治郎吉氏が植えた
柿の木が起源とされる。
明治時代に火災に遭うが、
その焼け跡の株から新芽が成長し
おいしい柿が実った。
そして松本氏の名前から
「次郎柿」と名付けられ、
広く栽培されるようになった。
松本氏の漢字名の
「治郎柿」と表記される場合もある。
春野産/自然薯(野生種)
静岡県浜松市の
ふるさと納税の返礼品でもある、
春野町産の"自然薯"が並ぶ♪
来年2月頃まで出荷されるそうだ。
好きな方は是非♬
pm12:40ー頃
COFFEE BREAK MEETING終了♪
私は
奥三河の山坂道を楽しめるルートを
仲間数名と快走し、
猿投グリーンロード"西広瀬PA"で解散♬
道の駅いっぷく処横川の支配人に
お礼を伝えた際に、
2023年度の開催承認もいただきました。
※開催は4月~10月の第一土曜日デス。
新型コロナウイルス感染症の
世界的なパンデミックが続き、
このまま何もせずにいると
"大切なもの"を失ってしまうのでは?
...と感じ、
2022年7月(プレ開催)から始めた
ホッ...といっぷくーCOFFEE BREAK MEETINGー
"オートバイが好きダ♬"
ということダケで集いし
"COFFEE BREAKer" 達に
心からの感謝を致します<(_ _)>
また来年、
桜咲く頃に
愛車のExhaustSound♬を響かせ
道の駅いっぷく処横川に
集うと致しましょう♬
感じたままのど真ん中を
くぐり抜けていこう。
壊れかけた絆を元に戻して
運命のせいにはできない
明日
"境界線"を越えていこう...。
君がそこに待っている。
境界線
佐野元春&ザ・コヨーテ・バンド
(DaisyMusic Official)
【関連記事】
【"ホッ...といっぷくーーCOFFEE BREAK MEETING♪ー】<2022.7.7更新>
【ホッ...といっぷくーログ(1)♬】<2022.8.7更新>
【ホッ...といっぷくーログ(2)♬】<2022.9.4更新>
【ホッ...といっぷくーログ(3)♬】<2022.10.2更新>
では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪
ヨッシーは走ることで日本を応援しています。
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突発告知!
2022年の
ホッ...といっぷくーCOFFEE BREAK MEETINGー
は終了しておりますが...。
10月30日(日曜日)に
道の駅いっぷく処横川の支配人様に、
快くイベント開催許可をして下さった
お礼と感謝をしに行きます♬
...もちろんオートバイで(^_-)⌒☆
ご都合の合う方は
am10:00から正午位まで居ますので
是非ご参加下さい♬
※早朝は冷えてきましたので
午前10時頃から居ます。
秋だ♪ツーリングの季節ダ♬
紅葉を愛でながら
走れ!走れ!走れ!
行くとこ無い奴ぁー
オートバイ好きが集まる
道の駅いっぷく処横川の
ホッ...といっぷくーCOFFEE BREAK MEETINGー
でコーヒー飲みながら
"バイク談議"ダロ(笑)
私ヨッシーは、
Kawasaki/ZRX1100ーC2
で行きます♬
見掛けましたら
声掛けお願いします♬
ー ホッ...といっぷく
COFFEE BREAK MEETING ーの説明♬
【CONCEPT(コンセプト)】
週末の早朝に愛車を走らせ
静岡県浜松市天竜区
「道の駅いっぷく処横川」に
愛車を持ち寄り
「ホッ...といっぷく」
COFFEE BREAK しませんか♪
集まった人達とCOFFEEを飲みながら
オートバイ談義するも良し!
ツーリング途中に立ち寄るも良し!
この集いの後に気の合った人と
ツーリングに出掛けてみるのもまた良し!
自由気まま、気の向くままに
週末の午前中を過ごしてみませんか?
そこから今までには無かった
"何か"が
始まるかもしれませんよ♪
※この集いは、
基本的に道の駅の施設利用を
目的とするものである。
【開催場所】
静岡県浜松市天竜区
国道362号線沿いにある
道の駅「いっぷく処横川」
4月から10月マデの7ヶ月間、
毎月第一土曜日am9:00頃から正午マデ。
※天候やその他の理由で中止することもあり。
ー選定理由
道の駅の名称"いっぷく"と
COFFEE BREAKしていっぷくに
かけた駄洒落の様なもので、
イベントの名称も
"ホッ...と"温かい気持ちになることと、
"Hot"温かいCOFFEEとを
捩(もじ)っていたりする(笑)
【ルール】
○個々の付き合い(出逢い)を大切にしたいので
1グループ3名を限度とします。
○他者(参加者)に対する誹謗中傷は厳禁。
○道の駅の施設利用にあたり、
道の駅にて物販(COFFEEだけでも可)を
必ず購入すること。
施設の無料利用はしないこと。
○エンジンの空吹かし等の
施設利用者に対する迷惑行為は厳禁。
○車輌はできる限りまとまった位置に駐車し
施設利用者の妨げにならない様にご配慮下さい。
○野外席には限りがあるので、
利用される方は"お初"の人との
相席をお願いする場合もあります。
○新型コロナウイルス感染症予防対策を
各自徹底すること。
では
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活動を休止している
ツーリング倶楽部
MotoComradeの仲間より、
復活ツーリングのお誘いを受けた♬
彼を襲った不慮の事故は、
車輌を奪っていっただけでなく、
ひとつ違えば
日常生活すら危うい状態となる
可能性をもつものであった。
社会生活・家庭生活・人生の在り方...。
自身を取り巻く事柄と
病床で真摯に向き合い、
悩み苦しみ続けた日々を乗り越え
ついに、
"復活"の日を迎えるノダ♬
仲間の"復活ツーリング"♬
ロングツーリングで
草臥(くたび)れた車輌で
参加したのでは失礼というものだし、
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2の
コンディションを整え望むが
最低限の礼儀というものであだろう。
つまらぬ(防ぐことのできる)トラブルで
大切な1日を台無しにする様なことなど
絶対にあってはならぬと、
細心の注意を払いつつ
各部のチェックを繰り返した。
"復活ツーリング"は、
この時期に旬をむかえる
丹波篠山黒枝豆を収穫がてら
一緒に走りましょうというもの♪
10月22日(土)am7:30-
久し振りの再会に
胸を高鳴らせながら出発♬
伊勢湾岸自動車道==
新名神高速(名古屋神戸線)と繋ぎ、
待ち合わせ時間少し前に
草津PA(上り)に到着スルと...。
愛車の傍らで微笑む彼を見付けた♬
復活するに選んだ相棒は、
事故以前と同車種の
YAMAHA/BT1100 BULLDOG♬
※年式は違うそうです。
ーYAMAHA/BT1100 BULLDOG
BT1100ブルドッグは、
イタリアヤマハ(旧ベルガルタヤマハ)が
欧州市場向けに開発した車輌である。
エンジンの系譜は
ドラッグスター1100の流れを汲む
空冷OHC(SOHC)2バルブ
75°Vツイン(L型)エンジン。
決して高性能とは言い難いが、
山坂道(峠道)から
高速道路を利用する様なツーリングで、
走行性能・燃費性能・積載性能といった部分で
遺憾なく実力を発揮する車輌ダ♬
この車輌の最大の魅力は、
ライダーにフレンドリーなことだろう。
国道と酷道を駆使しながらの
ロングツーリングを好む
彼には良く似合っているし、
"道具(旅の相棒)"選びに
しっかりとした理由があるのが
とても好感がもてる♬
復活ツーリングの参加者は
GPZ900R・ZRX1200DAEG・ZRX1100
の計4台ダ。
※少人数であるのは彼の意向である。
参加者全員が集まったところで出発♬
草津PA==名神高速道路==高槻JCT==
新名神高速道路に渡り川西ICまで、
仲間達の走りを最後尾から
見つめながら走行スル♪
新名神高速道路川西ICから県道12号線へ入り
北野大橋を越えた辺りで渋滞発生...。
しばらく辛抱し渋滞に並んでいたが、
一向に解消される気配がないので、
近くのコンビニエンスで休憩し
ルート変更することにシタ♪
国道173号線==県道300号線(本郷藤坂線)==
県道97号線を使い、
丹波篠山市内を大きく迂回し、
県道77号線に入る。
ルート変更は大アタリ♬
距離はあれども快走すること叶い、
ROUTE77さんにて昼食♬
玄関(出入り口)には
ROUTE77キャットがお出迎え♬
清潔感のある店内には、
お店のグッズやオートバイのオブジェ等が
ディスプレイされる♬
※店主もオートバイ乗りダ。
天気も良かったので、
テラス席をチョイス♬
時折お店の横(ROUTE77)を
駆け抜けてゆくオートバイの、
心地よく奏でられる排気音を
聴きながらの食事も良いものだ♬
ーROUTE77のお約束ー
一人で切り盛りしているお店ということで、
下記のことがお願いされています。
〇お冷や・お手拭きはセルフ。
〇会計はグループ(テーブル)でまとめる。
〇食後の食器はセルフでさげる。
仲間が注文したメニューの紹介♬
<ぼっかけとろろ丼>
<トマトチキンカレー>
<焼き玉子のサンドイッチ>
私が注文したのは...。
土日祝日限定メニューの
"恐竜バーガー(各日10食)"ダ♬
県道77号線は
別名「恐竜街道」と名付けられており、
この道を川の流れに沿って西に進むと、
恐竜のオブジェ等で人気のある
丹波竜の里公園があり、
公園より少し離れた場所には、
丹波竜の化石が発見された
"丹波竜発見地"が整備されている。
"恐竜バーガー"は
丹波竜の化石発見地にちなんだ
ハンバーガーで、
使用されているバンズは
神戸の「ハラダパン」さんオリジナルで、
恐竜の頭部を表現しています。
赤い目はチェリーで出来ています。
"さぁ、恐竜を丸かじりしてみませんか!"
ーメニュー表より
※神戸(株)原田パン
創業1946年。
地域密着を貫くレトロな町のパン屋さん。
長田神社参道に本社工場・店舗を構え、
学校や病院、喫茶店向けの
業務パン製造を手がける一方、
店舗での販売も合わせ70年余り。
幅広い世代に愛される商品作りを
目指している。
バンズ(恐竜の口)から
デミグラスソース(血)のしたたる
ハンバーグ(肉の塊)が顔を覗かせている様子が、
肉食恐竜が獲物を補食した姿を
リアルに表現している(笑)
丹波篠山黒枝豆収穫時間の
pm15:00までは時間があるので、
丹波竜散策♬
ROUTE77より篠山川沿いを西に進むと
"丹波竜の里公園"がある。
この地域は、
丹波地域恐竜化石
"フィールドミュージアム"となる。
ー篠山層群がつくる大地と暮らしの野外博物館ー
丹波地域恐竜化石フィールドミュージアムは、
兵庫県の篠山市と丹波市に広がる
"篠山層群"と呼ばれる地層及び
周辺一帯が舞台です。
約1億1000万年前とされる
篠山層群大山下層からは、
恐竜なのど世界的に貴重な化石が産出しています。
一方で一帯には豊かな農村風景が広がっています。
世界の化石産地の多くは
人里離れた荒野の中にありますが、
篠山層群のように科学と生活・文化が
共存する地域は世界的にも希少といえます。
ー案内看板より
丹波竜の里公園は...
恐竜のオブジェが沢山ある
PHOTOGENICな場所ダ♬
<アスレチック>
恐竜骨格スライダーというらしい♪
<眠る恐竜>
鎧竜の一種だろうか...。
<丹波竜の実物大モニュメント>
学名:Tambatitanis amicitiae
(タンバティタニス・アミキティアエ)
体長:15m・体高:7m
足下に近づき見上げると、
その巨大さに圧倒される♬
<ベンチに座る肉食恐竜>
この公園の中で、
一番人気の撮影スポットは
このベンチ♬
リアルな肉食恐竜と
記念撮影が叶うとあって、
順番待ちができるほどの人気ダ♬
襲われる危険性は無いのだが、
一応安全確保の為に
ヘルメット着用で記念撮影に臨む♬
※ヘルメット着用義務は...
勿論ない(笑)
"オマエ...食っていい?"
と言わんばかりのリアルさが素敵ダ(笑)
肉食恐竜はこうでなきゃ♬
『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』
最新予告<2022年7月29日全国公開>
ー丹波竜発見地
丹波竜の里公園から徒歩約10分のところに、
丹波竜発見地がある♬
丹波竜発見地まで、
美しい篠山川の流れを眺めながら、
食後の散歩♬
ー丹波竜発見地
丹波竜の化石発掘場所を保護した上面に、
丹波竜の骨格が横たわっていた場所を
ペイントで示す。
丹波竜発見場所からは、
恐竜の巣(卵)の化石も発見されている♬
丹波竜発見地には
歴史遺構好きには堪らない、
赤レンガ造りの
旧山久下村営水力発電所跡地がある♬
入場は無料。
※歴史遺構
遺構(いこう)とは、
過去のある時代に人類により造られた
構造物(建築物や土木構造物)が
後世に残された状態、
言い換えれば過去人類の活動痕跡のうち、
不動産的な事物を指す用語である。
現在まで地表上に残存しているもののほか、
かつて存在した建造物の
残骸ないしその痕跡が、
地中に埋没した状態のものも遺構と呼ばれる。
考古学においては遺跡を構成する
要素の1つとなる。
【旧山久下村営水力発電所跡地】
村一帯がランプ生活だった大正九年。
上久村に電気を引きたいと、
村長/平藤徳蔵氏らが相談されて、
水力発電を行う協議が整い、
発電用水は上滝下滝水利組合の
潅漑(かんがい)用水を利用して
導水することになり、
この地に建設された。
八ヵ集落は山林の売却等により
資金をつくり大変な苦労がありましたが、
大正十二年一月八日から
本送電を開始した。
当時としては近隣にその比をみない
施設の完成であり、
村民の喜びは格別であった。
昭和三十八年まで運転されてきましたが、
電力需要の増大により、
大規模な発電施設が整備されたので
廃止になりました。
現在この川代峡谷に静かにとどめる姿は、
まさに村民の文明に取り組みした
歴史を物語っています。
ー案内看板より
館内には
丹波竜の発掘資料や丹波竜の
骨格(レプリカ)等が展示される。
【丹波竜のちーたん特別住民票】
平成18年8月7日
丹波竜ちーたんは
特別住民票を取得している(笑)
丹波竜の骨(レプリカ)
地下1階は
旧山久下村営水力発電所の
資料館となってた♬
旧山久下村営水力発電所資料館の
案内ボランティアのオヤジさんからは、
"丹波竜"の化石の発見の経緯から
この土地の歴史までを
親切丁寧に説明していただける♬
面白いので足を運ばれた際には
是非話を聴いて帰って欲しい。
丹波竜発見地展望広場と書かれた
コンクリート壁の裏側も
忘れずに見ておきましょう♬
※意外に気づかないので注意ダ。
壁の裏側にはリアルな
丹波竜化石の産状レプリカが
作られている♬
※産状レプリカ
産状レプリカとは、
発掘で現れた化石の状態を
そのまま保存したもの。
実際の恐竜全体の大きさを
想像することができる。
丹波竜の里公園・丹波竜発見地を後にし、
約8Kmほど離れた場所にある、
丹波市立丹波竜化石工房
ちーたんの館へと向かう♪
外壁を
"丹波竜(ちーたん)"が突き破っている(笑)
危険度MAXな面(ツラ)をした
恐竜のオブジェがお出迎え♬
入場料を支払い、
館内に足を踏み入れると...。
展示クオリティーの高さに驚く。
丹波竜だけに及ばず
恐竜についても学ぶこと叶う♬
最初に丹波竜の化石を発見した時の
岩盤より"肋骨の化石"が露出していた
状態が復元されている♬
【丹波竜(骨格化石)発見の経緯】
兵庫県丹波市山南町上滝地域には、
前期白亜紀の地層である
篠山層群が広がっている。
元々、生物の巣穴など
当時の生活痕が化石となった
生痕化石が見られる場所から、
大発見の報がもたらされたのは
2006年のこと。
足立洌(あだち きよし)さんと
村上茂(むらかみ しげる)さんの2名が
兵庫県立"人と自然の博物館"に
ある物を持ち込んだのが始まりでした。
ある日、
2人は泥が固まってできた泥岩層の
赤茶けた岩盤の中から
灰色の突起物を見つけます。
地学愛好家であった2人は
これを恐竜の骨だと推測し、
博物館に持ち込み鑑定を依頼したところ、
恐竜の肋骨と尾椎の化石
である事が判明したのです。
ー ちーたんの館HPより
1本の骨の発見から
丹波竜の発掘調査は始まっていったのだと
思うと浪漫を感じずにはいられない♬
<丹波竜の肋骨(実物)>
露出していた肋骨の化石。
発掘作業の様子が
巨大なパネルで紹介される♬
【丹波竜発掘調査】
丹波竜の化石発見の
翌2007年から本格的な発掘調査が開始され、
最終的には第6次調査まで行われた。
結果、保存状態の良い歯や背骨、
脳かんという頭の一部の化石などが見つかり、
2014年には
新属新種:Tambatitanis amicitiae
"タンバティタニス・アミキティアエ"
として記載されるに至りました。
この地域では、
丹波竜のほか
少なくとも5種類の恐竜類の歯や卵殻化石が、
また篠山市からは
トロオドン類や角竜類、哺乳類、
トカゲ類などの骨化石が
それぞれ採集されたこともあり、
丹波市立丹波竜化石工房ちーたんの館には、
世界中から
骨格標本(レプリカ)が集められている。
見て触れて恐竜の世界を
体感することができる♬
<骨格標本(レプリカ)>
恐竜の化石に触れて
学習することができる♬
最後に丹波竜の名称について...。
正式名称はTambatitanis amicitiae
(タンバティタニス・アミキティアエ)
この恐竜の学名は産出地である「丹波」と、
ギリシア神話の女巨人「ティタニス」、
発見者2人の”友情”を意味する
ラテン語の「アミキティアエ」を
組み合わせ名付けられたものです。
全ての骨格は
残念ながら発見されていませんが、
尾椎という尻尾の骨から
独自の特徴が見て取れたために
竜脚類の新属新種である事が分かった。
丹波竜を堪能したところで...
復活ツーリングのメインイベント!
"丹波篠山黒枝豆"収穫の時間となった♪
収穫させていただく農場は、
丹波篠山"黒豆畑"さんダ♬
※収穫には事前予約が必要。
受付で収穫したい株数を伝え
収穫料金を支払ったら、
指定された畑へGOダ♬
※株単位で収穫料金は決まっているが、
後で収穫株数の追加も可能である。
【丹波篠山の黒枝豆とは】
枝豆は枝豆でも、
ただの枝豆ではございません!
丹波篠山で枝豆と言えば、
お正月に食べる黒豆である丹波の黒枝豆です。
10月初旬から10月末頃までの
黒豆になる前に枝豆として食するのが
丹波篠山の枝豆です。
丹波篠山の枝豆は、
黒豆として
市場に流通するより前の秋祭りの頃、
家で枝豆として食していました。
その味は普通の枝豆とは全く異なり、
粒が大きく、甘みと濃くがあり、
1ヶ月弱のシーズン中も
一週間ごとに旨味が増していく
丹波黒の枝豆です。
"えっ!?
スーパーで売っている枝豆と違って、
見るからにサヤが汚くて不味そう"
そう!
この茶色い斑点が付いた枝豆が
美味しい丹波黒の枝豆の特徴なのです!
最近は、
偽物の枝豆が出回っているみたいなので、
自分の手で採ってみれば間違いなし!?
ー丹波篠山黒豆畑HPより
本葉(ほんよう)に隠れていて
莢付きが見難いのですが、
畑の中に分け入り
豆つき(莢つき)の良い株を根気良く探ス♪
莢(さや)を沢山つけた株を見付けたら
株切鋏(太枝切鋏)を主茎の根元に入れ込み
バサッと切り取ります♬
後は、ゆっくりと腰を下ろし
莢を丁寧に枝から取り外し
収穫用の袋に入れれば完了ダ♬
農園の方の話では
今年は豊作とのこと♪♪
豆の入り具合も、
1株辺りの莢つきも良く、
大満足の収穫となった♬
※1株辺りの収穫量は
その年によって違います。
収穫後に、
オートバイを並べて
お約束の記念撮影♬
国道372号線(デカンショ街道)==
千代川ICより京都縦貫自動車道==
京滋バイパスへと渡り、
名神高速道路草津PA(下り)で
皆で少し談笑した後、
...またの機会を約束し
解散となった♬
仲間の"復活ツーリング"♬
無事に走りきることができて
良かったと感ズ。
"無事に走り切る"
たったそれだけのことが、
どれだけ注意を払ったとしても
時に叶わぬこともあるのが
交通社会の掟ダ。
それは誰もが知る事実である。
されど、
オートバイという乗り物に対する
"社会的な評価"というものを
一度(ひとたび)
事故を起こした(起こされた)り
怪我を負った瞬間に
痛感することとなるだろう。
負の感情は正の感情を
一瞬にして奪い去ること容易い。
好きなことをして生きる道には
責任がついて回るが必定だからダ。
当人にしかわかり得ない
様々な事柄を乗り越え
"復活する"ことを選択した
彼の決断と勇気に
尊敬の念を禁じえない。
...貴方の素敵な笑顔に
また逢えて良かった♬
【関連資料】
【原田パン】ー公式HP
【丹波市立丹波竜化石工房ちーたんの館】ー公式HP
【丹波篠山黒豆畑】ー公式HP
復活ツーリング
(丹波篠山黒枝豆ツーリング)
---外伝♬
まずはじめに、
大切な復活ツーリングに
ご指名下さり感謝致します<(_ _)>
"絆"の大切さを再認識させていただき
有難く思っています♬
はじめての丹波篠山黒枝豆収穫も
大変有意義な経験となり
その収穫量も大変満足できました♬
<塩茹でした丹波篠山黒枝豆>
湯上がりの状態(笑)
収穫の際に仰られていた通り、
この時期(10月半ばから後半)の黒枝豆は、
莢からプツッと弾けでる豆は
少し浅黒い色をしていますが、
"ホクホクッ"とした食感と
自然な豆の甘さが口の中で調和し、
食べ出したら止まらない程の美味さです♬
以前のブログ記事に
オートバイを毒林檎と擬(なぞら)え
私はこう記載した...。
ひとたび口にしたら最後ダ。
鳥肌がたつ程に痺れる
魅惑の世界からもう逃れることは出来ヌノダ
...と。
丹波黒枝豆も
毒林檎(オートバイ)の如く
ひとたび口に入れたら(味を知ってしまうと)
最後ダ(笑)
奇しくも
オートバイ復活に選択したのが
丹波篠山黒枝豆収穫ツーリングだとはな(笑)
狂おしき誘惑のままに駆けろ
悪魔の果実(YAMAHA/BT1100 BULLDOG)
で...。
聖飢魔Ⅱ
『アダムの林檎 (地獄の再審請求 -LIVE BLACK MASS 武道館- )』
Short Ver.
【関連記事】
【TOURING ー 2022年和歌山ツーリング♪ ー】<2022.4.21更新>
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管理人のヨッシーです。
新型コロナウイルス感染症、
晴れ間が長く続かない
天候不順(特に週末)に加え、
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2の
車検(各部のOH含む)期間が長引いたことで、
ロングツーリングに
出掛けることが叶わなかった
夏の鬱憤と憂鬱を払拭すべく...
"Refine"を終えた
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2と共に
福島県は
会津若松へと向う計画を立てた♬
出発直前まで
天気予報は晴れ雨予報を繰り返し、
一向に安定する気配すら見せず
気を揉む日々を過ごす。
最悪は少しでも晴れる可能性があれば
降られても"GO♬"だなっと腹を括ル。
10月13日(木)pm22:00-
仕事を終え
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2に
荷物を載せる♬
10月14日(金)am3:30-
高速道路の深夜割りを利用する為、
然したる睡眠も取れずに
出発の時を迎えタ。
高速道路にのる前に給油。
GSの灯り(照明)に照らされた
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2に
見惚れながら、
しばし至福の時を過ごす♬
名神高速道路小牧JCTより
中央自動車道へとスワップし、
中津川ICを越えた辺りの警告看板に
"濃霧注意"の文字を確認スル。
恵那山トンネルを突き抜け
園原の下り坂に差し掛かった途端...
一瞬にして
真っ白な世界に飛び込んダ。
園原⇒駒ヶ岳SA間は
ハザードランプを焚きながらの
低速走行を強いられル。
濃霧の中の走行は、
常に追突される恐怖との闘いダ。
朝陽が昇れば
少しは霧も晴れると予測して、
駒ヶ岳SAにて
早目の朝食をとることにした♬
霧がひけるのを見て取り、
リスタートするも...。
岡谷JCTより
長野自動車道に入り
塩嶺トンネルを越え
"みどり湖PA"までの下り坂で
またしても濃霧発生!
みどり湖周辺は天候の悪い事が
多い区間なので、
ある程度のことは
覚悟してはいたのだが、
流石に二度目は精神的に負けて
梓川SAにて待機を決断ス。
その後、
予定の遅れを挽回せんが為、
長野自動車道⇒上信越自動車道⇒
北陸自動車道"米山SA"まで
加速スル♬
黒埼PAで最終給油を済ませ
新潟中央JCTから磐越自動車道へ入り
会津若松ICを目指す♬
ここまでの路線は、
給油スポット(GS)が少なく
レーシングキャブを入れ
足の(航続距離の)短い車輌では
少々厳しい走りを強いられた
...のだが、
久し振りに
"エキパイ(Exhaust Pipe)"を
焼くことが出来て満足デキタ♬
※高速区間の写真は、
濃霧や激走等々がありコレだけ(笑)
磐越自動車道の片側1車線区間を
前走車(四輪車)のスピードに合わせ、
これからの行程を考えながら、
ユルリッと
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2を転がス。
昼食は
喜多方市内か...
会津若松市内か...
と悩みながら、
遠くに見える景色に目を向ければ、
"お山(磐梯山)"はぶ厚い雲中に隠れ居るも
雲の切れ間より薄明かりも見えル♬
...ならば、
天候回復を期待し、
会津若松市内にて"郷土料理"を
楽しむことに決めた♬
pm11:45ー
ー元祖 輪箱飯(わっぱめし)/田季野
田季野の店舗は、
城下町会津若松と日光を結ぶ
下野街道の宿場、
豪壮な糸沢陣屋を移築復元した建物。
会席料理は稔り豊かな
会津の四季を奏でるように、
地元の食材を取り入れ、
心をこめて一品一品を丁寧に
調理されている。
とくに自慢の元祖輪箱飯は、
会津の代表的な郷土料理にもなっている。
歴史的な建物や料理だけでなく、
店内の雰囲気や使用する器などにも
奥深い会津の文化が凝縮されている。
ー元祖輪箱飯/田季野HPよりー
ー会津の歴史と郷土料理
流通が発達していなかった昔、
海から遠く離れ山に囲まれた会津では、
野菜類は漬け物として保管され、
山菜以外の食材は阿賀野川や只見川を遡上する
サケやマス、鯉といった川魚が
重要なたんぱく源であった。
一方、新鮮な海産物の入手は厳しく、
北前船等を経由して阿賀野川沿いより
運ばれて来る保存食を活用したものが多く、
盆地の厳しい気象条件の中で育まれたものが
郷土料理として受け継がれ、
独自の文化を形成している。
輪箱飯(会津セットを注文)
※輪箱飯とは、
桧を曲げた器に会津米とさまざまな食材を入れて
蒸し上げた会津の伝統的な郷土料理のこと。
輪箱飯には鮭・玉子・きのこ類・蟹身・豆が入る♪
しっとりと蒸し上げられた輪箱飯は
具材の味が
会津米に程良く染みていて美味い♬
ねぎそば(会津蕎麦)
ねぎそば(会津蕎麦)は、
会津地方に昔から伝わる風習。
添えられた1本の生葱(なまねぎ)を
箸代わりに使い蕎麦を食べるのが特徴。
生葱は蕎麦の味を出す薬味的なものでなく、
子孫繁栄を願ったもので、
元々大内宿(おおうちじゅく)で
婚礼などのめでたい席で宴たけなわとなった頃、
料理番が"そば口上"をした後で客人にふるまわれたもの。
その風習をアレンジし
様々な店でも出すようになったのが始まり。
会津の郷土料理の
小露(こづゆ)も追い注文してみた♬
ー小露の歴史・由来
福島県には、
会津塗と言われる赤い漆塗りの器がある。
この会津塗のなかでも、
浅めに作られた「手塩皿」に、
貝柱のだしで煮込んだきくらげ、わらび、里芋など、
豊富な具材を盛りつけた郷土料理が、
「小露(こづゆ)」である。
「こじゅうのつゆ」がなまって、
こづゆという名前になったとも言われている。
こづゆ自体は100年以上前から食べられており、
昔は「一の重」「二の重」
あるいは「一の露」「二の露」と
二つのお椀に分けて供されていたが、
昭和60年代頃からは一つのお椀で
「小露(こづゆ)」として提供されるようになった。
ー食習の機会や時季
冠婚葬祭の際に、
「手塩皿」に盛りつけて供されることが一般的。
中でも婚礼時には欠かせない一品となっており、
宴会の最中にふるまわれる。
こづゆは酒の肴として楽しまれていたため、
何杯でもおかわりしてよいとされていた。
そのほか、
祝い事や祭りの際など、
来客をもてなすときに出す料理として、
長い間受け継がれてきている。
ちなみに具材は7または9種類にすると、
奇数で縁起が良いとされている。
ー農林水産省/次世代に残したい大切な味よりー
田季野さんにて
会津の郷土料理を満喫し
"磐梯吾妻スカイライン方面"に
目をみやると...。
薄らと晴れ間も垣間見れるので、
磐梯山ゴールドライン経由で
五色沼方面へと
足を進めておくことにシタ。
県道64号線
(磐梯山ゴールドライン)は
ここのところの冷え込みで紅葉も始まり、
美しい景観を魅せてくれた♫
平日であり、
天候も良くない(快晴ではない)ので
行楽に向かう四輪車も皆無で、
貸し切り状態で快走すること叶う♬
磐梯山ゴールドラインを抜けたところで、
磐梯吾妻スカイラインへ向かうか否か
判断に迷ったのだが、
磐梯山周辺に不穏なドス黒い雲があったことと、
翌日の天気予報を確認すると、
山に上がるのに良いコンディションとなる
可能性が高かったので、
磐梯吾妻スカイラインは翌日の楽しみとして、
五色沼へと足を運ぶことにシタ♪
ー五色沼
五色沼とは大小30ほどの
様々な美しい色彩をもつ湖沼群の総称。
これらを巡る五色沼自然探勝路は、
裏磐梯ビジターセンターから
桧原湖までの全長3.6Kmのコース。
所要時間は約1時間30分。
ー五色沼案内看板より
ライディングシューズを
持参したトレッキングシューズに履き替え
"五色沼"散策スタート♬
裏磐梯ビジターセンターより
レストハウス五色沼へ向かってゆくと...
頭上に美しい青空が広がル♬
ー2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星認定。
正確には「五色沼湖沼群」と言い、
毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼
青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称。
沼によって、
エメラルドグリーン、コバルトブルー、
ターコイズブルー、エメラルドブルー、
パステルブルーと色が違う不思議な場所で
「神秘の湖沼」と言われる。
5つの沼というわけではなく、
様々な色彩を見られることから
「五色沼(ごしきぬま)」という名前がついた。
色が異なる要因は、
天候や季節、見る角度、
水中に含まれる火山性物質などによると
言われています。
四季や天候、時間帯などによっても、
少しずつちがった色にみえる。
〇毘沙門沼
一瞬息をすることさえ忘れてしまうほど
エメラルドグリーンの湖面の美しさに
心を奪われる♬
五色沼のなかで
最も大きな沼が毘沙門沼で、
背景に荒々しい磐梯山の火口壁を望め、
裏磐梯エリアを代表する
景色を見ることができる。
"森林浴"をしながら
散策路を歩(ゆ)けば、
心癒やされてゆくことを感ズ♪
オートバイに乗ることダケを
目的とするのではなく、
訪れた土地の歴史や文化、
そして自然と戯れることが
私の"旅(ツーリング)"の
楽しみ方ナノダ♬
〇弁天沼
美しいスカイブルーが
印象的な沼が弁天沼だ。
五色沼のなかで
2番目の大きさを誇るこの沼は、
日光をよく反射し、
晴れた日には美しく光り輝く。
遠く吾妻の山並みまで望むことができる
絶景スポットとしても知られている。
清く澄んだ水の流れ込みが
この沼群の美しさを
支えているのだろう♬
〇青沼
青沼は多量のカルシウムと硫酸イオンを含む水質で、
しかも沼の底にはウカミカマゴケが茂るために、
その名の通り深い青色に見える沼である。
周囲はうっそうと茂る森で、
青い沼をいっそう神秘的にしている。
かつて足を運んだ、
北海道は
富良野の"青い池"
北海道斜里郡清里町"神の子池"
白神山地の"青池"
も感動したものだが、
ここ青沼は、
景観のスケール感と池の色が
他の青い池に輪をかけて凄い♬
〇柳沼
柳沼は動物性プランクトンが多いために、
ニジマスやワカサギなどの魚影も濃い沼。
その名の通りでヤナギなど
岸辺の樹林の美しさは、
五色沼でもこの柳沼が際立っている。
ー磐梯山の噴火で誕生した五色沼
1888(明治21)年7月15日に起こった
水蒸気噴火により、
磐梯山(大磐梯)のすぐ北側にあった
小磐梯が大規模に崩れて岩なだれを引き起こした。
この噴火によって磐梯山北側では、
岩なだれが川をせき止め、
桧原湖などの湖を形成した。
また、
岩なだれが堆積した地域のくぼ地に
水が溜まり、
五色沼群や中瀬沼など変化に富んだ
湖や沼が誕生した。
ー水質の異なる五色沼
五色沼湖沼群は、
磐梯山の爆発カルデラにある
銅沼に源を発する強酸性の地下水や
磐梯山の深層地下水の中性の水などが
混ざり合うことにより、
沼ごとに異なる多様な水質を持っている。
五色沼湖沼群は水質及び
流路により四つの水系に区分されている。
五色沼の散策途中に出逢った
観光ガイドさんが、
これほど綺麗な五色沼は、
今まで見たことがないと話されていたほど
この日の五色沼湖沼群全体が
光輝いていたのだと思うと、
予定を変更して五色沼へと
足を運んで良かったと感じた♬
磐梯山へは幾度となく足を運んでいるが、
"山坂道"に夢中になり
五色沼へ足を向けることがなかっただけに
今回は散策叶い良かったと思う♬
磐梯吾妻スカイラインにも
五色沼へもアクセスの良い
リゾート温泉ホテルにお宿を取り、
総走行距離600Kmチョイ...。
五色沼散策全長3.6Km
1時間30分のトレッキング
の疲れを癒やす♬
〇ホテルにあった秋のオブジェ♬
〇Halloweenのオブジェ♬
〇福島県の工芸品
ビードロ浮き玉が美しい♬
〇ホテルのロビーに鎮座していた
巨大起き上がり小法師(こぼし)。
何処かで見たい様な目つきが愛らしい(笑)
ー起き上がり小法師
起き上がり小法師 (おきあがりこぼし) とは、
福島県会津若松市で毎年1月10日に開かれる
十日市と呼ばれる初市で、
縁起物として売られている張り子細工のことをいう。
起き上がり小法師は、
実に400年以上もの歴史を持つ
会津の伝統的な工芸品だ。
江戸時代初期に会津藩主が藩士たちの
冬の間の内職として作らせ、
正月に売り出したのが始まりとされる。
転んでも転んでもすぐに起き上がる様子から、
「七転八起」といって古くから縁起物とされた。
起き上がり小法師の「小法師」というのは、
子どもを意味する言葉で、
大きさは3センチほどと小さいものが一般的。
頭は尖っており、細い線で描かれた表情は
素朴な愛らしさがある。
また、
この起き上がり小法師は
別名「起き姫」ともいわれる。
蚕が脱皮することを「起きる」といったことから、
養蚕が盛んだった東北地方では
起き上がり小法師は養蚕のお守りでもあり、
人々は
たくさんの良質な繭が採れるようにと祈願したのだ。
ー全国工芸百科事典より
〇可愛らしい赤べこ
赤べこのモデルとなった牛の石像がある
圓蔵寺には以前のツーリングで足を運び、
祈願をしてきた♬
その際に"赤べこ"も購入し、
今もGarage内にて大切にされている♬
ー赤べこ
福島県柳津町には、
赤べこ伝説の発祥の地とされるお寺がある。
およそ1200年前に創建された
「圓蔵寺(円蔵寺/えんぞうじ)」だ。
807(大同2)年、
徳一大師(とくいつだいし)が圓蔵寺の
福満虚空蔵尊堂(ふくまんこくぞうそんどう)を
建設していたときのこと。
資材運びが難航していると、
どこからともなく牛の群れが現れて
手伝ってくれた。
多くの牛たちが過酷な労働に倒れていくなか、
お堂の完成まで
懸命に働いたのが赤い牛だったそう。
このことから会津では
赤べこ(赤い牛)を
縁起の良いものとして捉えるようになり、
いつしか「健康長寿の象徴」としても
親しまれるようになった。
ちなみに、
圓蔵寺には今もなお
この伝説のモデルとなったと考えられる
牛の石像が残されている。
ー全国工芸百科事典より
ー野沢民芸の"赤べこ"
会津にはおよそ50年前まで
張り子をつくる工房が30軒ほどあったが、
今日では職人の高齢化とともに数えるほどしかない。
そのなかで赤べこづくり
シェアのおよそ7割を占める工房が
「野沢民芸」だ。
福島県西会津町で50年以上にわたり、
会津張り子を中心に
郷土玩具や民芸品をつくり続けている。
福島県の赤べこに限らず、
全国各地でつくられる郷土玩具には
時代とともに育まれてきた技、
伝統化されてきた形や色づかいがある。
そのような伝統の世界にあって、
古くから受け継がれてきた
デザインを大切にしながら、
新しいデザインやコラボレーションにも
積極的に挑戦している工房だ。
ホテルフロント前に鎮座する
巨大赤べこ♬
〇野口英世先生のパネルと
母直筆の手紙が展示されていた♪
この展示をみることも
このホテルをとった理由のひとつダ♬
10月15日(土)am6:00ー
カーテンを開け放つと
青空が広がっていたので、
積み込みを終え
am7:00にOpenするレストランで
朝食をとることにした。
食事をしていると
窓の外は急な濃霧で真っ白に...。
山の天候は変わりやすい(汗)
慌てても致し方ないので、
出発を30分遅らせることにした。
ホテルから
磐梯吾妻スカイラインまでは
小一時間ほどの距離。
雨雲レーダーで状況を確認しながら
優雅に"MorningCoffee"を楽しむ♬
am8:00-
首尾良く霧も晴れ
磐梯吾妻スカイラインへと向かう♬
県道70号に入り
ゆっくりと標高をあげてゆくと、
山は色づきを増していった♬
ー日本の道100選
磐梯吾妻スカイライン入口アーケード。
最高の天候に恵まれる♬
ー吾妻八景/天風境
後輪にトルクをかけながら
一気に標高を上げてゆけば、
山岳ルートならではの、
素晴らしい景観と紅葉に
出逢うこと叶う♪
この美しい山岳ルートを走れることの
有り難さを感じながら、
秋の磐梯吾妻スカイラインを楽しむ♬
浄土平湿原越しの大穴火口は、
モウモウと水蒸気を噴出させる。
浄土平から不動沢橋を渡り、
つばくろ谷で引き返す予定が...。
この画像を撮影した直後、
山向こうから"雲"が沸立ち
瞬く間に美しい景色は雲にかき消されタ。
"コレは危険だな"っと感じ、
落石防護壁を越えた辺りで、
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2を
強引に転回させ浄土平へと急ぎ戻る...。
有難いことに沸立つ雲は
"吾妻小富士"を越えること無く、
安心して下山すること叶う♬
...しかし、
登坂の際に見えていた青空は
嘘の様に消えていた...。
僅か数分の差で
絶景を逃スこともあるのが、
山岳道路の難しいところでもアル。
<転回直前に撮影した画像>
磐梯吾妻スカイラインを代表する景観♬
磐梯吾妻スカイラインを満喫し、
昼食を食べる為に喜多方へと移動。
ー磐梯山眺望箇所
県道7号線にある
磐梯山眺望スポット。
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2の後ろに
磐梯山聳(そび)える♬
県道7号線から
県道337号線は雄国パノラマラインに入り
向かったのが...。
ー恋人坂
喜多方の夕焼けや
夜景を楽しめるデートスポットとして
地元では有名な坂道。
喜多方市内に向かって
真っ直ぐに延びる直線道路が、
上富良野八景"パノラマロード江花"を
彷彿させる美しい景観ダ♬
この構図は
オートバイ乗りの性(さが)か...。
通行の妨げとならぬ様に
手早く撮影しました。
"らぁめんの香りただよう蔵の町"
喜多方でラーメンを食す♬
ネットで検索した
喜多方ラーメン橙(だいだい)さんが、
都合により臨時休業(涙)
ならばと、
喜多方ラーメン定番の
"ばんない食堂(本店)"さんに
足を向けるも相変わらずの大賑わい...。
何度も食べているので、
ここは拘りを捨て
次なるお店へと移動...。
喜多方ラーメンの老舗
"まこと食堂"さんへ♬
ーまこと食堂
昭和22年創業の中華そば屋さん。
朝7時30分より
朝ラーできるお店としても人気。
喜多方ラーメンには珍しく
濃いめのスープで、
オーソドックスで飽きのこない
中華そばに、
チャーシューが10枚乗った
チャーシューメンが人気。
使われている食器類も
どこか昔懐かしさが漂う。
喜多方で
イチニを争う名店ダ♬
ラッキーなことに
行列もそれほどでもなく、
20分ほどの待ち時間で入店♬
メニュー表は
"舌代"と表記されているのが粋ダ♬
大盛チャーシューメンを注文。
2種類の部位が違うチャーシューが10枚のる♬
スープは魚介系の豚骨醤油スープ♬
SNSの情報では、
午前中は魚介>豚骨
午後からは魚介<豚骨
とスープが変化するとのこと。
好みはわかれるとこか...。
麺は中太ちぢれ麺で
モチモチとした食感で、
スープによく絡んで美味い!
随所に老舗の拘りを感じる
喜多方ラーメンであった♬
ー喜多方ラーメン神社(なみなみ神社)
割り箸を模った鳥居が印象的で
撮影スポットでもある♬
参道には
ラーメンどんぶりが描かれている(笑)
お目当ての
"喜多方ラーメンソフトクリーム"は
店主不在で食べること叶わず。
致し方ないので
次回にリベンジを誓う。
喜多方市内を散策していると...。
若喜商店・昭和館なるお店を発見♬
入店してみると...
昔懐かしい駄菓子店♬
映画看板風のポスターが
なんとも懐かしい♬
ゲイラカイトがぶら下がる♬
※ゲイラカイト
アメリカ合衆国の
ゲイラインダストリ-ズが製造する凧の
日本での商品名。
店内二階には...。
玩具(ソフビ人形・ブリキの玩具)等々が
美しく陳列されていタ♪♪
凄いのは全て売り物である♬
1階のショーケースには...。
数多くのアクション・フィギア♬
溢れんばかりのダイキャストカー♬
いつか自動車で
"カネ持って"行こッ♬
ー喜多方ラーメン館・本館
黄色い箱の喜多方ラーメンで有名な、
河京さんの直営店に立ち寄り♬
喜多方の土産物が所狭しと並ぶ
店内を見て回っていると...。
"こっこぷりんソフトクリーム"なる
SNS映えしそうなスイーツを発見♬
気が付いたら
食券を手にしていた♬
バニラとマロン(季節限定)の
ミックスを注文。
SNS映えする立姿に萌え♬
喜多方にpm3:30ー
宿泊予定地の"沼田"まで
残り約290Km...。
遊び過ぎた(笑)
日光(いろは坂)を抜けて金精峠越えを
目論んでいたが、
夜間の峠越えはリスクが高いので、
国道294号線==白河中央IC==東北自動車道==
高崎JCT==関越自動車道==沼田ICマデ
給油以外なし(休憩なし)の
一気走りを選択ス♬
約290Kmの高速移動も楽しみ、
〇時〇〇分
ファミリーロッジ旅籠屋沼田店に
無事到着♬
終始天候と睨めっことなり、
行程(行動)が読めない様な
ツーリングの際には、
チェックイン時間に自由度がある
旅籠屋は実に都合の良い宿で
私のお気に入りダ♬
(チェックイン時間:15時~23時)
10月16日(日)am8:00ー
最終日の行程を色々と悩みながら、
取り敢えず
八ッ場ダム方面へと走りだすも...
出発して程なくして
天候がおもわしくなくなり...
道の駅八ッ場ふるさと館にて
次なるルートを考える。
空の状況を鑑み
"つまごいパノラマライン"に
向かうことにシタ♪
ーつまごいパノラマライン(北ルート)
つまごいパノラマラインは、
群馬県西北部の嬬恋村の
高原野菜畑の中を走る村道。
名称のとおり、
群馬長野県境に連なる山々と
広大なキャベツ畑等の
パノラマが魅力的なルート。
ルート上には、
北海道を連想させる雄大な風景が広がり、
近年はバイクや観光情報誌にも紹介され、
走ってみたい絶景ツーリングスポットとして
知られる様になった。
ー愛妻の丘
農家の畑を借りて始まった小さな催しが
キャベチューでした。
男たちが真剣に愛を叫ぶ姿が
だんだん評判になり、
群馬県が叫びの丘として整備した。
そこを村の人たちが
「愛妻の丘」と名付けた。
村民が始めた小さな催しが
多くの人の心を動かして新名所となった。
小さな波が
大きな波を作り出して現実になる。
「愛妻の丘」はまるで
奇跡のような出来事が
生まれた場所です。
ー嬬恋村の観光HPより
愛妻の丘を後にし、
少し走ったところで
ウインカーインジケーターが
ハイフラッシャー点滅ス。
...球切れか(涙)
手持ちの交換球は持ち合わせていないので、
ルート変更して佐久のホームセンターで
交換球を購入♪
ー右後方ウインカー球切れ
工具を取り出し
交換作業開始♪
必要になるのは
+ドライバーだけ(笑)
ケースの裏の
4×20の+螺旋(スクリユータッピング)を外せば、
ウインカーユニットが取り出せます。
次に取り出した
ユニットとレンズ(橙色)を留めている
3×16の+螺旋(スクリュータッピング)を外す♪
このタッピング螺旋の頭は
"ナメ"やすいので注意が必要ダ。
切れたバルブ(球)を取り外したら
新品バルブ(球)を取り付け、
逆の手順で組み付ければ完成。
手順は簡単なものなので
慌てなければ誰にでもできる作業ダ♬
いざとなればホームセンターで
工具(ドライバー)も買えるしサ(笑)
ZRX1100のウインカー
バルブ(球)は12V 32CP(23W)ダ。
ウインカーレンズにも
刻印されてるケド一応ね。
24年以上使って初の球切れ...。
交換球が簡単に手に入るのも
(修理が簡単なのも)
旧車の良いところかナ♪
左の黒いのが切れた球。
近い内に他も切れそうなので、
予備球もできたことだし安心ダ♬
...それにしても、
ツーリング途中に工具出して
ゴソゴソと作業している姿は、
旧車乗り感漂うなぁ。
"何してんだろ?""故障かな?"
という世間様の視線が痛い(笑)
佐久北ICより中部縦貫自動車道(無料区間)で
八千穂高原ICに抜け、
メルヘン街道(麦草峠)でも...
と思ったのだが、
山頂にドス黒い雲がかかっていた為、
野辺山経由で八ヶ岳高原ラインを抜け
小淵沢から中央自動車道に入るその前に、
道の駅小淵沢にて...
パティシエの
八ヶ岳ポテトを食ス♬
バリスタコーヒーと甘いお菓子が
疲れを癒やす♪
ホットコーヒーが美味い
季節となった♬
それにしても
紙コップのコーヒーが
1杯500円とはスゴイ(汗)
小淵沢から中央自動車道にのる際には、
園原から工事渋滞8Kmの表示が、
駒ヶ岳SAを越えた辺りでは20Kmに...。
"こりゃダメだ"ってことで
飯田山本ICで中央自動車道をドロップし
国道153号線を激走することにシタ。
渋滞を避けた車で
混み合っていると予想していた
国道153号線も比較的空いていて
(登坂車線で巧くパスできた)
助かった♪
最後に国道を激走することになるとは
考えもしなかったが、
国道153号線の山坂道も
キライではないので、
それなりに楽しめた♬
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2と
総走行距離1400Kmチョイ...。
少しは鬱憤を晴らせたかな(笑)
秋のツーリングシーズン到来!
まだまだ走るぜ♬
【関連資料】
【元祖輪箱飯 田季野】ー公式HP
【次世代に残したい味/福島県こづゆ】ー農林水産省HP
【起き上がり小法師とは】ー全国工芸百科事典
【喜多方・老麺会】ー公式HP
【若喜商店・昭和館】ー公式HP
【喜多方ラーメン館/本店】ー河京HP
【関連記事】
【12th Time around ♪ 】<2022.8.21更新>
では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪
ヨッシーは走ることで日本を応援しています。
Webーyoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。
秋のツーリングシーズンに向け、
様々な物が"ヤレ"てきたので、
入れ替え(買い換え)ることにした♪
【ライディングギア(装備品)】
ーライディンググローブ
オートバイを操るうえで
グローブは重要な装備のひとつダ。
グローブ選びの基準は、
材質・安全性・操作性
快適性・意匠性・ブランドイメージ辺りか...。
求める項目を
"レーダーチャート"
に照らし合わせ選択すれば
満足できる費用対効果を
得られることだろう♬
※レーダーチャート
レーダーチャート(英: radar chart)は、
複数の項目がある変量を
構成比に直すことなく
正多角形上に表現したグラフ。
中心を0とし各項目ごとに
値が大きいほど外側になるよう表現する。
主に、
それらの項目を属性としてもつ
主体の性能などを比較するために用いる。
クモの巣グラフ・鶏の鶏冠等ともいう。
ーWikipediaより
各メーカーから数多く販売されている
グローブの中から、
ツーリングに使用する際に、
一定の安全性を確保しつつも
使用感を阻害しないものを数点選び、
試着を繰り返しおこなう。
同メーカー、同ブランド、同サイズ
のものであっても、
縫製具合の加減なのか、
少しアタリ(つけ心地)に違いを感じる
こともあるので面白い♪
サイズがあれば
棚に陳列されているもを
全て試着して納得できる品を
選択する様にしている。
手に馴染まず
"不快感"を覚える物は、
結果としてライディングに
悪影響を及ぼすことになるため、
妥協せず慎重に選ぶことを
心掛けている♪
手に合わなければ
"買わない"という選択をする場合も
多々あるので、
グローブは破れる前に
新品を購入することにしている♬
...って、
グローブは各ジャンルで
10双位は持ってたりしますが(笑)
今回購入したのは
皮製のHYODと
メッシュ生地のGOLDWiNの2双ダ♬
ーHYOD/STーX CORE D30 GLOVES
BLACK/WHITE ORANGE STITCH
春さき・秋ぐち用にと
HYODのグローブを選択♪
HYODのグローブは手に対する
縫製の具合が秀逸♬
指長(爪先までのあたり具合)、
指尖球・小指球に対しての
皮やプロテクションの厚みの
入れ具合が、
私には絶妙に感じタ♪♪
オートバイを操るうえで、
手の平に伝わってくる
感覚や情報(インフォメーション)は重要ダ。
レバー(ブレーキ・クラッチ)の
操作感覚を違和感なく(素手に近い感覚)
指の第一・第二関節辺りに
感じられなければならないし、
小指球(小指のしたの膨らみ)は
ハンドル操作の要となる部位なので、
実際にグローブをはめて
物を押す行為をして感覚を確かめている。
手の甲のプロテクションや意匠性も
申し分ない逸品で、
今から使用するのが楽しみである♬
※感覚は個人差があるので、
ブランドや口コミ(他人の評価)を
あまり信用し過ぎず、
実際に手にはめたうえで、
自身の手に合ったものを
選択することを心掛けましょう。
ーGOLDWiN MOTORCYCLE
RED/BLACK REALRIDE PROTECTION MESH GLOVE
真夏用のメッシュグローブとして
今まで5双以上使用きた
GOLDWiNのメッシュグローブが、
20%OFF(現品限り)で売っていたので
おもわず手をだしてしまった(笑)
HYODの製品もそうである様に、
手に馴染む感覚と質感がとても良い。
ここ数年、
真夏用グローブはこのシリーズの
1択となっている。
真夏用グローブは洗うことも多く、
ヤレるのも早いので
予備を買っておいても
損はなかったと感じている♬
季節はもうすぐ冬ダ...。
これまでは釣具屋さんで購入した
防寒ウエアを着込んでいたが、
今回は
ワークマンを試してみることにした♬
ーAEGIS×DiALiGHT
(MITSUBISHI Corporation Fashion Co.Ltd)
ウインタージャケットを探している時に
偶然出逢ったのが、
ワークマンのライディングウエア
透湿防水防寒ジャケット"BIKERS"ダ♬
昨今、
各分野で作業着のイメージを
脱却してきているワークマン。
まだまだ少ない品数だが
BIKERSにも積極的に
商品展開をしてきているノダ♬
PROTECTION機能は無いのだが、
オートバイ用のエアバッグ
"hit-air"と併用するので良シとした♪
真冬の防寒テストが楽しみダ♬
製品の特徴を紹介♬
〇撥水生地/耐水圧:15000mm
〇高透湿生地/透湿度:5000g/㎡・24H
〇防風生地
〇左右胸元と脇の下にベンチレーション
〇ジャケット前面のファスナー部は
防水の為の細工がされている。
〇適度に中綿が入っている(ポリエステル100%)
〇"反射ロゴ(SEGIS BIKERS)"も
前後に入れられている。
〇バタツキ防止(胴部の調整)機能付き
ーMICHELIN COLLECTIONの帽子
愛知県春日井市にNAPSが
新規Openしたので足を向けた際に、
以前より探していた
MICHELINの帽子を見付けたのでご祝儀購入♪
ベースボールキャップより
"ワークキャップ"が最近のお気に入りダ♬
別名:レールキャップ、フィールドキャップなど。
【Touring Equipment】
ーDAYTONA/UTーNETⅡ
荷物の上に被せて使う
ユーティリティーネット。
使っていたものが
ヤレてきたので買い換えタ♪
PACKAGEにも書かれているが、
〇編み目ではないので荷物が目立たない
〇コンパクトにたためる
〇防水生地でツーリングバッグが濡れにくい
〇編み目ではないので荷物が飛び出さない
ツーリング時に
急な雨に見舞われた際の対処策として、
多少の時間であればツーリングバッグに
レインカバーをしなくても良いので
とても重宝している♪
ーJFG Racing/リフトスタンド
無段階に高さ調整が可能な
油圧ダンパー付リフトスタンド。
モトクロッサー用リフトアップスタンドで
トレール(WR250R)を整備していたのだが、
車高が合わないので購入♬
年をとって
重い市販車を持ち上げることが
苦になったてきたので...
お金で解決した(笑)
【仕様】
〇最低地上高~最高地上高:250~350mm
〇ストローク量:80mm
〇耐荷重:150kg
〇乗り上げ天板台:165×280mm
ゴムラバー付き
〇ベースサイズ:310×300mm
〇製品重量:6.34kg
油圧ダンパー付きで、
乗り上げ天板台の高さ調整が出来るので
この商品の購入を決めた♪
これで楽ができる♬
趣味(道楽)というものは
お金が掛かるものだ...。
...好きなことに
お金を掛けるから
趣味(道楽)なのか?
まぁ、
どちらでも良いのだが(笑)
快適に道楽を続けるながら
気に入った道具は必要不可欠ダ...
などと自分に言い聞かせ
散財を繰り返すのであった...。
では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪
ヨッシーは走ることで日本を応援しています。