アベノミクスへの「期待」と円安誘導による物価高そして消費増税による物価高の「節約」。生活を豊かにする条件がないところでの「失望感」。
この期待感と節約間そして失望感が入り混じってきているのではないでしょうか?
政府や日銀はまさに「景気のいい話」をしていますが、やはり国民生活から見れば実感のない「景気のいい話」です。むしろ国民生活を犠牲にした中で生まれる「景気のいい話」と感じられます。
需給ギャップがゼロとなったと伝えられていますが、この需給ギャップは消費増税前の駆け込み需要の要因が強いわけですから一時的な面もあります。また国内で生産された商品量ですから輸入品目(日本企業の海外生産したものも)の増大を考えれば生産された商品などの量によっても変化するでしょう。また物価が上昇している中での安売り競争もまだ存在をしているわけですからその安売りにも需要は変化する。どうも需要ギャップがゼロになったといってもそれがすぐに好景気を反映したものとはいえ内面があるのではないでしょうか。
「景気のいい話」という期待感の裏側にある節約や失望が徐々に広がっていくと見たほうがよいのではないでしょうか?
この期待感と節約間そして失望感が入り混じってきているのではないでしょうか?
政府や日銀はまさに「景気のいい話」をしていますが、やはり国民生活から見れば実感のない「景気のいい話」です。むしろ国民生活を犠牲にした中で生まれる「景気のいい話」と感じられます。
需給ギャップがゼロとなったと伝えられていますが、この需給ギャップは消費増税前の駆け込み需要の要因が強いわけですから一時的な面もあります。また国内で生産された商品量ですから輸入品目(日本企業の海外生産したものも)の増大を考えれば生産された商品などの量によっても変化するでしょう。また物価が上昇している中での安売り競争もまだ存在をしているわけですからその安売りにも需要は変化する。どうも需要ギャップがゼロになったといってもそれがすぐに好景気を反映したものとはいえ内面があるのではないでしょうか。
「景気のいい話」という期待感の裏側にある節約や失望が徐々に広がっていくと見たほうがよいのではないでしょうか?