日銀は2%の物価上昇に向けて量的緩和を継続する。しかしこの物価は国民生活からすれば円安や消費増税そして政策的な物価上昇の促進などの悪性の物価高にさらされているわけで、経済の再生からの経済的法則から引き起こされるインフレという物価高2%を超えているのではないか。日銀が目標とする2%の過程に国民生活がどこまで引き下げられるか。
またこの悪性の物価高によって実質賃金は3%とも言われるスピードで低下をしている。
商品やサービスはほとんどが大衆消費財なのである。設備投資も結局は最終的には商品に価値移転させなければならないのだが、その商品が最終的には大衆消費財に勝ち移転しなければならない。
その商品を消費をするのが一般国民である。内需の危うさは広がる。
一方輸出がどうなのかといえば日銀や政府の「期待」的見通しから外れて日銀も輸出不振を無視できなくなっている。
経済学からも現実の消費マインドから駆け込み需要の反動の規模や広がりに危機感を持つようになってきた。
プチ贅沢が広がっていると値上げをして高級感を出してもやはり売上「額」は維持できても客数は減る。
右肩上がりの消費も限界が見え始めたのではないか。
こうなるとサイドの物価下落要因となる。づ触れに戻るという心配は甘いでしょう。ただ商品やサービスの価格が下がるということだけではなくて、一度高物価になったものが下落を始めるのですからそれは拡大したデフレ不況の感が強くなる。
またこの悪性の物価高によって実質賃金は3%とも言われるスピードで低下をしている。
商品やサービスはほとんどが大衆消費財なのである。設備投資も結局は最終的には商品に価値移転させなければならないのだが、その商品が最終的には大衆消費財に勝ち移転しなければならない。
その商品を消費をするのが一般国民である。内需の危うさは広がる。
一方輸出がどうなのかといえば日銀や政府の「期待」的見通しから外れて日銀も輸出不振を無視できなくなっている。
経済学からも現実の消費マインドから駆け込み需要の反動の規模や広がりに危機感を持つようになってきた。
プチ贅沢が広がっていると値上げをして高級感を出してもやはり売上「額」は維持できても客数は減る。
右肩上がりの消費も限界が見え始めたのではないか。
こうなるとサイドの物価下落要因となる。づ触れに戻るという心配は甘いでしょう。ただ商品やサービスの価格が下がるということだけではなくて、一度高物価になったものが下落を始めるのですからそれは拡大したデフレ不況の感が強くなる。