ある車椅子の女性がJRに乗車拒否をされた差別をされたとコラムのようなものを書いていました。
JRも差別をして無人駅での車椅子の下車を遠慮してもらいたいと言っていたわけではなく対応が取れないので遠慮してもらいたいということのように思います。
この状態を乗車拒否あるいは車椅子の乗客を差別したというのか、様々な対策の不備が続く中で移動の自由に格差が残っているというのか。
なにも差別をしたという言葉が必要な問題でしょうか?
なぜ格差ではいけないのか。
今後も車椅子の対応不備が出てくるでしょうがその度に差別だとして問題化していくのか。どう考えても明日から設備面や人員面で100%改善するわけではないですからJRとその社員はずっと差別だと言われ続けるのでしょう。
これは何もJRだけの問題ではなくて、車椅子の介助について日本人は冷たいとされていますが、これを日本人は差別を認めているというのでしょうか?
〇か✖か、悪か善か、100%かゼロかなどという原理主義的な思考回路ができてしまうと「差別だ!」といった人を傷つける言葉が平気に出されるようになる。何も車椅子問題だけではないですが、自分の正しさをきつく人を傷つける言葉が平気で主張する社会。
これは今の会見改憲の動きをはじめとした政治にも現れていますから政治の世界が原理主義になれば社会もそのようになっていくということです。
JRも差別をして無人駅での車椅子の下車を遠慮してもらいたいと言っていたわけではなく対応が取れないので遠慮してもらいたいということのように思います。
この状態を乗車拒否あるいは車椅子の乗客を差別したというのか、様々な対策の不備が続く中で移動の自由に格差が残っているというのか。
なにも差別をしたという言葉が必要な問題でしょうか?
なぜ格差ではいけないのか。
今後も車椅子の対応不備が出てくるでしょうがその度に差別だとして問題化していくのか。どう考えても明日から設備面や人員面で100%改善するわけではないですからJRとその社員はずっと差別だと言われ続けるのでしょう。
これは何もJRだけの問題ではなくて、車椅子の介助について日本人は冷たいとされていますが、これを日本人は差別を認めているというのでしょうか?
〇か✖か、悪か善か、100%かゼロかなどという原理主義的な思考回路ができてしまうと「差別だ!」といった人を傷つける言葉が平気に出されるようになる。何も車椅子問題だけではないですが、自分の正しさをきつく人を傷つける言葉が平気で主張する社会。
これは今の