2013/09/05 (木曜日) 雨後曇り午後は晴れ
第二の難関のエキセントリックももうすぐ出来上がる。
今朝も天気はぱっとしないが、いつでもさっと作業を中断できるように用意して
工作を始めた。
↓ エキセントリックをクランク軸に固定するためのボスを工作した。 直径8mmの丸棒に4φの穴を開けて
中心にパイプを通し、半田付けで固定する。

↓ ボスには固定用ホーローセットスクリュー(3φ)のネジを立てる。


↓ 3mmネジを立てているところ。 タップが折れたら今までの苦労が水の泡だ。 慎重に、しんちょおーに・・

↓ ボスをエキセントリックの円板に半田付けする。

↓ 円板(エキセントリック)はクランク軸に直角に取り付ける必要がある。 直角じゃないと回転したときに
ヨタヨタとブレて回転してしまう。 そこで直角取付治具を使って慎重に半田付けする。


↓ 出来上がったエキセントリック。


↓ 出来上がったエキセントリックが正しく機能するかボール盤に咥えてテストしてみた。

エキセントリックは設計どおり、10mmのストロークだった。
そして心配していたクランク軸への取り付けは軸に対してほぼ直角に
取付られているようでほっとした。
エキセントリックのテストの様子を動画でご覧ください、
さぁ、いよいよエンジンベッドの組み立てだ。
V型エンジンの完成も先が見えてきた。
↓ アルミアングルを切り取って組み立てていく。




↓ 一旦分解。 エキセントリックをクランク軸に取り付けるには分解しなくてはならないのだ。(設計ミスか?)

↓ エキセントリックを取り付けて再組み立て。 これからは何かあるたびに分解するのかな?(泣きたいよー)



エンジンベッドが組みあがった。
後は3号エンジン(ボートに積んである)からシリンダーやピストン弁を
取り外して取り付けるだけだ。
でもねぇー、エキセントリックを取りつけたり外したりするのには
軸受け部分を分解しなくてはならない。
それにクランク軸周りの調整がとてもやりにくそうだ。
毎度のことながら実習生の設計は人間工学を無視したサーカス組み立てを強いる。
でも、ここまできてやり直しはゴメンだ。
行くだけいってみよう・・・・・・・・・
第二の難関のエキセントリックももうすぐ出来上がる。
今朝も天気はぱっとしないが、いつでもさっと作業を中断できるように用意して
工作を始めた。
↓ エキセントリックをクランク軸に固定するためのボスを工作した。 直径8mmの丸棒に4φの穴を開けて
中心にパイプを通し、半田付けで固定する。

↓ ボスには固定用ホーローセットスクリュー(3φ)のネジを立てる。


↓ 3mmネジを立てているところ。 タップが折れたら今までの苦労が水の泡だ。 慎重に、しんちょおーに・・

↓ ボスをエキセントリックの円板に半田付けする。

↓ 円板(エキセントリック)はクランク軸に直角に取り付ける必要がある。 直角じゃないと回転したときに
ヨタヨタとブレて回転してしまう。 そこで直角取付治具を使って慎重に半田付けする。


↓ 出来上がったエキセントリック。


↓ 出来上がったエキセントリックが正しく機能するかボール盤に咥えてテストしてみた。

エキセントリックは設計どおり、10mmのストロークだった。
そして心配していたクランク軸への取り付けは軸に対してほぼ直角に
取付られているようでほっとした。
エキセントリックのテストの様子を動画でご覧ください、
さぁ、いよいよエンジンベッドの組み立てだ。
V型エンジンの完成も先が見えてきた。
↓ アルミアングルを切り取って組み立てていく。




↓ 一旦分解。 エキセントリックをクランク軸に取り付けるには分解しなくてはならないのだ。(設計ミスか?)

↓ エキセントリックを取り付けて再組み立て。 これからは何かあるたびに分解するのかな?(泣きたいよー)



エンジンベッドが組みあがった。
後は3号エンジン(ボートに積んである)からシリンダーやピストン弁を
取り外して取り付けるだけだ。
でもねぇー、エキセントリックを取りつけたり外したりするのには
軸受け部分を分解しなくてはならない。
それにクランク軸周りの調整がとてもやりにくそうだ。
毎度のことながら実習生の設計は人間工学を無視したサーカス組み立てを強いる。
でも、ここまできてやり直しはゴメンだ。
行くだけいってみよう・・・・・・・・・