2013/09/08 (日曜日) 雨
きれいに清掃したシリンダーをエンジンベッドに載せて
取付方法の検討をしてみた。
シリンダーをV型に取り付けるのはなかなか難しいものだ。
水平型や縦型は直角だけを考えてればいいので簡単だが
V型となると斜めに取り付けるので簡単にはいかない。
↓ クランクを上死点の位置に回してシリンダとピストンの位置を決めてみた。
↓ 角度や高は厚紙を重ねて調整した。
↓ このときベッドとの角度は45度にしなくてはならない。 ピストン棒とコンロッドは一直線になるはず・・・
↓ 上からみるとこんな感じだ。
↓ その時のシリンダーの高さや位置をスケールで測ったが・・・・・
スケールをぴたりと物(ブツ)に当てられないので正確な値は読み取れない。
V型エンジンは角度も正確にしないといけないので取り付けが難しい。
しょうがない、設計図を頼りに金具を作って取り付けてみよう。
明日は天気になるだろうか・・・・・
きれいに清掃したシリンダーをエンジンベッドに載せて
取付方法の検討をしてみた。
シリンダーをV型に取り付けるのはなかなか難しいものだ。
水平型や縦型は直角だけを考えてればいいので簡単だが
V型となると斜めに取り付けるので簡単にはいかない。
↓ クランクを上死点の位置に回してシリンダとピストンの位置を決めてみた。
↓ 角度や高は厚紙を重ねて調整した。
↓ このときベッドとの角度は45度にしなくてはならない。 ピストン棒とコンロッドは一直線になるはず・・・
↓ 上からみるとこんな感じだ。
↓ その時のシリンダーの高さや位置をスケールで測ったが・・・・・
スケールをぴたりと物(ブツ)に当てられないので正確な値は読み取れない。
V型エンジンは角度も正確にしないといけないので取り付けが難しい。
しょうがない、設計図を頼りに金具を作って取り付けてみよう。
明日は天気になるだろうか・・・・・