2013/09/06 (金曜日) 曇り
V型ズチームエンジンの骨格が出来上がった。
この骨格にシリンダーやバルブなどエンジンの主要部品を取り付けるのだが
シリンダーやバルブを新しく作るのは大変なのでボートに積んである縦型3号
エンジンのものを取り外して流用する。
ボートは今年の3月頃、川原で走らせて以来軒下に仕舞いっぱなしだ。
中は大丈夫かな?
↓ ビニールシートで包んで仕舞いぱなしのスチームエンジンボート。 中身は大丈夫かな?

↓ 船体は大丈夫みたいだ。 エンジンは?

↓ 何だか黒ずんでしまったエンジン。 あのピカピカの輝きはどこに行ったんだろう・・・・・

↓ ボイラーからの配管はロクショウが噴いている。

↓ ボートから降ろした縦型3号スチームエンジン。

↓ 今工作中のV型エンジンと並べてみた。 3号エンジンも案外コンパクトに出来ていたんだなぁ・・・

↓ 縦型3号の配管の様子。 V型エンジンの場合はどうすればいいんだろう?

↓ バルブからの配管は真っ黒に汚れている。 ロクショウも点々と噴いている。

↓ クランク軸も錆付いていた。(ピアノ線を使ったので錆びてしまった。 やっぱりステンレスがいいと思う。)

↓ 取り外したシリンダー。 油交じりの蒸気に熱せられてどす黒く汚れている。

↓ ピストンバルブも真っ黒だ。 洗えばきれいになるんだろうか?

↓ 蒸気切り替えバルブ。 一番高熱にさらされるところだ。 ピストンは固まって動かない。

↓ 苦労して作ったクランク軸。 これだけでもきれいにして机の上に飾っておこうかな・・・・・

さぁ、シリンダーやバルブを外したぞ・・・
でも、真っ黒できたないなぁ・・・ 少しはきれいにしてやろうか・・・・・
そしてV型エンジンに載せてやろう。
V型ズチームエンジンの骨格が出来上がった。
この骨格にシリンダーやバルブなどエンジンの主要部品を取り付けるのだが
シリンダーやバルブを新しく作るのは大変なのでボートに積んである縦型3号
エンジンのものを取り外して流用する。
ボートは今年の3月頃、川原で走らせて以来軒下に仕舞いっぱなしだ。
中は大丈夫かな?
↓ ビニールシートで包んで仕舞いぱなしのスチームエンジンボート。 中身は大丈夫かな?

↓ 船体は大丈夫みたいだ。 エンジンは?

↓ 何だか黒ずんでしまったエンジン。 あのピカピカの輝きはどこに行ったんだろう・・・・・

↓ ボイラーからの配管はロクショウが噴いている。

↓ ボートから降ろした縦型3号スチームエンジン。

↓ 今工作中のV型エンジンと並べてみた。 3号エンジンも案外コンパクトに出来ていたんだなぁ・・・

↓ 縦型3号の配管の様子。 V型エンジンの場合はどうすればいいんだろう?

↓ バルブからの配管は真っ黒に汚れている。 ロクショウも点々と噴いている。

↓ クランク軸も錆付いていた。(ピアノ線を使ったので錆びてしまった。 やっぱりステンレスがいいと思う。)

↓ 取り外したシリンダー。 油交じりの蒸気に熱せられてどす黒く汚れている。

↓ ピストンバルブも真っ黒だ。 洗えばきれいになるんだろうか?

↓ 蒸気切り替えバルブ。 一番高熱にさらされるところだ。 ピストンは固まって動かない。

↓ 苦労して作ったクランク軸。 これだけでもきれいにして机の上に飾っておこうかな・・・・・

さぁ、シリンダーやバルブを外したぞ・・・
でも、真っ黒できたないなぁ・・・ 少しはきれいにしてやろうか・・・・・
そしてV型エンジンに載せてやろう。