インターネットのコラム記事を読んでいたら
「CMに過剰にテロップが入っている」
というのがありました。
確かに
「CM上の演出です」
というテロップをよく見かけます。
ちょっとしたことでクレームがつくので先回り
しているのでしょうね。
このコラムを書いた人は化粧品のCMにこそ
「CM上の演出です」と入れるべきと言ってますが
それは、同感です。
サントリーのCMなんかは、おもいっきり
フォーカスかけてますからね。
主にBSで流している化粧品のCMにも
入れたほうがいいと思います。
女優さんが出てくるならまだしも
全然知らない旅館の女将さんみたいな人が
出てきて「若返ったといわれます」みたいなことを
言われても、なんせ初対面ですからね。
そんなこと言われても~と思いますね。
(これは、健康食品だった)
それと、「同窓会であなただけ時間が止まったみたいと
言われるんですよ~」
というCMもよく流れてます。
たぶん、一人くらいはそんなことを言った人も
いたでしょう。
だけど、同窓会に行くとお互いに
「変わらないわね~」って言いますけどね。
この人はどの時点で時が止まったのでしょう。
こういうCMには必ず
「効き目には個人差があります」みたいな
テロップが小さく入っています。
だれでも時が止まるわけじゃないってことです。
まじめに見ている人はいないと思いますが。