おとといの書道教室で書いた、金文の「魯」字。
上が「魚」で、下は「日」なんだけど、間を空けてみた。
「魚」はなるべく左右対称にならないようにと思いつつ。
「日」の右側の縦画を長めにしたのは、「魚」の一画目の縦線が
太く強い印象だったので、右側に支えとなる線が欲しくなり。
左の縦線より、右の縦線が短かったら、全体が右側に倒れるような。
そんなことをたぶん反射的に感じながら。
バランスというのは、ほんに微妙。
点ひとつ、線の長さ、角度で全然違ってくるわけで。
バランス感覚を鍛えるには、いつも全体をみようとすること。
目先の点、線に囚われていると見失う。
人もまた似ているような。
「書」を学ぶとは、「人」を学ぶにも似ているような
上が「魚」で、下は「日」なんだけど、間を空けてみた。
「魚」はなるべく左右対称にならないようにと思いつつ。
「日」の右側の縦画を長めにしたのは、「魚」の一画目の縦線が
太く強い印象だったので、右側に支えとなる線が欲しくなり。
左の縦線より、右の縦線が短かったら、全体が右側に倒れるような。
そんなことをたぶん反射的に感じながら。
バランスというのは、ほんに微妙。
点ひとつ、線の長さ、角度で全然違ってくるわけで。
バランス感覚を鍛えるには、いつも全体をみようとすること。
目先の点、線に囚われていると見失う。
人もまた似ているような。
「書」を学ぶとは、「人」を学ぶにも似ているような
