(半紙) 「以當載魚」
原本はこちら。
最初に臨書したのが、↑の右側。筆は仿古堂の雅。
そこから、だんだん変化をつけて創作してみたなり。
↑の左は余白を意識して、瀟洒なイメージで。同じく仿古堂の沙月の一番細い筆。
載の右払いは、空間を破って伸びやかに書いてみたかったのでして。
そして、だんだん原本の形からは離れていき。
それでも木簡の線のおおらかさ、力強さ、開放感といったものは意識しつつ。
左は雅の筆。長年使っているので、穂先がいつも割れてしまうのだけど
その所為で生まれる思いもよらぬ線を楽しみつつ。
右は、木簡の生き生きとした躍動感を表現したくて。筆は沙月。
ここまで来ると読めなくなってきていますが、同じ四文字を書いています。
左は横二本に見えるところが口で、真ん中に重ねている部分が人。
(以の旧字~=口に人の文字。)
その下に當載魚と続いています。 これも割れに割れた雅の筆使用。
右は2文字×2行に書いていています。
○の部分が、口に人の口の部分を○と書いて、人を重ね、
同じく割れ過ぎ~な雅の筆の、重なる線を楽しみつつ。
ここからとめどなく書き続けていくと、もう全くの抽象作品になっていくのでして。
1つの題材から、色々な表現、可能性を探すことは、大げさに言うと
どこか生きていくことにも似ているような
これだから書はやめられないのであ~る。
そして、山あり谷あり、晴れの日曇りの日、ままならない人生も
とにもかくも歩き続けることを、諦めずにいたいものであ~る
今日土曜日は、どちらも開催中の香彩さんの個展と、
横浜で開催中の石田象堂展に伺いたいと思いま~す
原本はこちら。
最初に臨書したのが、↑の右側。筆は仿古堂の雅。
そこから、だんだん変化をつけて創作してみたなり。
↑の左は余白を意識して、瀟洒なイメージで。同じく仿古堂の沙月の一番細い筆。
載の右払いは、空間を破って伸びやかに書いてみたかったのでして。
そして、だんだん原本の形からは離れていき。
それでも木簡の線のおおらかさ、力強さ、開放感といったものは意識しつつ。
左は雅の筆。長年使っているので、穂先がいつも割れてしまうのだけど
その所為で生まれる思いもよらぬ線を楽しみつつ。
右は、木簡の生き生きとした躍動感を表現したくて。筆は沙月。
ここまで来ると読めなくなってきていますが、同じ四文字を書いています。
左は横二本に見えるところが口で、真ん中に重ねている部分が人。
(以の旧字~=口に人の文字。)
その下に當載魚と続いています。 これも割れに割れた雅の筆使用。
右は2文字×2行に書いていています。
○の部分が、口に人の口の部分を○と書いて、人を重ね、
同じく割れ過ぎ~な雅の筆の、重なる線を楽しみつつ。
ここからとめどなく書き続けていくと、もう全くの抽象作品になっていくのでして。
1つの題材から、色々な表現、可能性を探すことは、大げさに言うと
どこか生きていくことにも似ているような
これだから書はやめられないのであ~る。
そして、山あり谷あり、晴れの日曇りの日、ままならない人生も
とにもかくも歩き続けることを、諦めずにいたいものであ~る
今日土曜日は、どちらも開催中の香彩さんの個展と、
横浜で開催中の石田象堂展に伺いたいと思いま~す
ゆっくりお話ししたいと思っていたのに、あまりお時間取れず、申し訳ないことをしました。
大きいものを書いたほうがいいよ、のアドバイス、もっと詳しく聞きたかったです
私もゆっくりお話を伺いたかったのですが、すみませんでした
アドバイスだなんて・・ここ最近、私自身がそう思っていたので、つい
和やかな笑顔の家族写真、近々お送りしますね~。
早くも明日は最終日、たくさんのいい出会いがありますように
原本から、沙於里さん流になるまで
こんな感じで展開されるんだぁ・・・・。
ものすごーーく勉強になりました!
筆の割れを生かして、こんなにおしゃれな
表現になるんだなぁ~。
筆が割れると、テンション下がりっぱなしだったのにー。(お気に入りだと、余計ショック!!)
ホントに、自由に表現できるって素晴らしいなぁ~。
こうしてみると激しい系ばかりだったので、次回はもう少し穏やか系も書いてみたくなりました。
普通は硯の上で筆を整えてから書き始めるところを、私なぞ時には筆をいじめて
初めから割れを作ってから書き始めます
なので、私の筆たちはたくましく育って?います
私も、もう少し、一生懸命に、真剣に、向き合っ
てみたくなりました。
来年,書展で何を書くか、今のところ未定ですが
仮名も好きです。 お稽古には、時間がかかり
マス、こんなことを言っていたら、笑われて
しまいますが、時間なんて、自分でつくるもの
ですね、もう少し、真面目に取り組まなくては、、
書いていれば、また、新しい何かが、見えて
くるかも、、、、
まずはお教室を休まずにお越しくださ~い