(半紙)
ここのとこは、6月の蘭秀会書展の作品を書いているものの苦戦中。
書は何を書くかが決まったら、作品のほとんどができたようなもの、と
木原氏もおっしゃっていましたが、まさに、その部分で
今自分は何を書きたいのか、その答えらしきものが見えなくて、でして。
この言葉を書こうと思って書き始めても、
その部分への思い入れが足りないと、どうも邪心が生まれて
作品も不自然で、ち~っともピンと来ない。
そんな時は、初心に戻って木簡を書く。
書いて書いて書いているうちに、木簡の自由でおおらかな線、空間から
解放と感激を感じるのでして。
それがそのまま作品にも届けばいいのだけど、
どうも中途半端なこだわりが邪魔をするようで。
ってことで、放下著~ほうげじゃく~(禅語)と叫んでみる
ええい~こだわりを捨ててしまえ~。
今日の1曲は Björk - Who Is It?
ここのとこは、6月の蘭秀会書展の作品を書いているものの苦戦中。
書は何を書くかが決まったら、作品のほとんどができたようなもの、と
木原氏もおっしゃっていましたが、まさに、その部分で
今自分は何を書きたいのか、その答えらしきものが見えなくて、でして。
この言葉を書こうと思って書き始めても、
その部分への思い入れが足りないと、どうも邪心が生まれて
作品も不自然で、ち~っともピンと来ない。
そんな時は、初心に戻って木簡を書く。
書いて書いて書いているうちに、木簡の自由でおおらかな線、空間から
解放と感激を感じるのでして。
それがそのまま作品にも届けばいいのだけど、
どうも中途半端なこだわりが邪魔をするようで。
ってことで、放下著~ほうげじゃく~(禅語)と叫んでみる
ええい~こだわりを捨ててしまえ~。
今日の1曲は Björk - Who Is It?
こだわりを捨てた作品、素晴らしい!
気分がキリッとしました♪
気分がキリっとしたなんて、嬉しいです♪
何かに迷ったら木簡を書いています(^0^)