「埒が明かないので。。。」と、、、
弊社にモジュール類の再検査依頼が御座居ました。。。
過去にW124のモジュール類一式の補修をネット検索で見つけた業者に依頼したそうであります。
更に、、、ROM交換も奨められたので同時に依頼した結果。。。
モジュールが「施工」を終えて返って来たので実際に装着してみると、その場はよく判らないが良くなったものと判断して、オーナーの中では「完了」と判断していたそうです。。。
まあ、普通はそうでしょうね。。。
で、施工から二年近く経過した現在。。。
アイドリング時にボンネット内がガソリン臭くなり、発進加速も何かモタついた感じがして。。。
MOTバルブもカチカチとチャタリングする事があって何かおかしい。。。
更に、たまに走行中に「ASR」ランプ点灯でスロットル抑制になってしまう。エンジンを一旦切って再始動で正常復帰。
で、、、オーナーさん御自身で色々とネット検索。。。
勿論、ネットには色々な情報が交錯してますのでピンポイントにはなりませんけどね。
まあ、色々と考えた挙句に。。。
メインハーネスやスロットルアクチュエータはモジュール類を修復と同時に交換。。。
エアマスも同時に交換。。。
もしかしたらモジュールで何かが発生しているかもと馴染みの工場さんでDAS診断。。。
すると、LHに不穏な「F」コードがメモリーされていた。。。
リセットは効くが、エンジンをかけてしばらくするとまたメモリーされる。
「F」の内容は「EFPとのCAN通信不良」「ASRとのCAN通信不良」というもの。。。
GMモジュール側でも、電源断裂を示す「F」が残っていて、取り敢えずリセットは効いたと言うお話でした。。。
以上のことから、モジュール類を弄った業者さんに相談したところ、、、
「それは車両側の問題だからウチに関係は無い。モジュールは完璧にオーバーホールした!」
と、、、アフター的対応をして下さる様な感じでも無く、何回相談をしてもお話にならない様なので馴染みの修理工場さんと相談の上で、同車種のモジュール一式を知人から借りてテストしてみたらしいです。。。
すると、、、DAS検査ではエラー無し。。。つまり、故障コード無し。。。
アイドリング時のガス臭さも治まった。。。
試しに試乗してみたら、モッサリ感は失くなり軽快な走りになっていた。。。
さすがに、こりゃあモジュール類以外に原因は考えられない。。。
本来ならばモジュール類を弄った業者にクレームとなる訳ですが、このオーナーさん。。。
「喧嘩しても埒が明かないのは判るし、時間の無駄です。依頼前に事前の打合せや保証関連の確認をしなかった自分にも責任がありますから高い授業料を支払ったと思って諦めます。」
まあ、豆腐に釘、暖簾に手押し的なお話?もしかしたら、それがその業者さんの「方針」かも知れないですからまあ、何とも言い難いですが。。。
特にトラブル勃発!喧嘩上等!などと言ったお話にはなってないんですね?
お客様の御意思で、スイッチする、、、以前にお願いした業者さんから離れると言う事みたいですので平和的と言えば平和的。。。
しかし、再度弊社に御依頼となると、、、イチから検査して原因、状態を把握してお客様と御相談。。。
施工内容を予め説明させて戴いてお見積です。
但し、LHのROMが交換してある場合はノーマルROMに戻す事が大前提になります。その為、どの様な理由でROM交換をするにしてもノーマルROMは絶対に保管しておくのが鉄則です。。。
一連の作業に関してお客様に御説明の上で施工後の保証問題についてもお話させて戴きます。。。
で、御質問には判り易く回答させて戴いて、お客様ご納得の上でお請けさせて戴きます。
平和的な仕事のみお請け致します。。。m(_ _)m
弊社にモジュール類の再検査依頼が御座居ました。。。
過去にW124のモジュール類一式の補修をネット検索で見つけた業者に依頼したそうであります。
更に、、、ROM交換も奨められたので同時に依頼した結果。。。
モジュールが「施工」を終えて返って来たので実際に装着してみると、その場はよく判らないが良くなったものと判断して、オーナーの中では「完了」と判断していたそうです。。。
まあ、普通はそうでしょうね。。。
で、施工から二年近く経過した現在。。。
アイドリング時にボンネット内がガソリン臭くなり、発進加速も何かモタついた感じがして。。。
MOTバルブもカチカチとチャタリングする事があって何かおかしい。。。
更に、たまに走行中に「ASR」ランプ点灯でスロットル抑制になってしまう。エンジンを一旦切って再始動で正常復帰。
で、、、オーナーさん御自身で色々とネット検索。。。
勿論、ネットには色々な情報が交錯してますのでピンポイントにはなりませんけどね。
まあ、色々と考えた挙句に。。。
メインハーネスやスロットルアクチュエータはモジュール類を修復と同時に交換。。。
エアマスも同時に交換。。。
もしかしたらモジュールで何かが発生しているかもと馴染みの工場さんでDAS診断。。。
すると、LHに不穏な「F」コードがメモリーされていた。。。
リセットは効くが、エンジンをかけてしばらくするとまたメモリーされる。
「F」の内容は「EFPとのCAN通信不良」「ASRとのCAN通信不良」というもの。。。
GMモジュール側でも、電源断裂を示す「F」が残っていて、取り敢えずリセットは効いたと言うお話でした。。。
以上のことから、モジュール類を弄った業者さんに相談したところ、、、
「それは車両側の問題だからウチに関係は無い。モジュールは完璧にオーバーホールした!」
と、、、アフター的対応をして下さる様な感じでも無く、何回相談をしてもお話にならない様なので馴染みの修理工場さんと相談の上で、同車種のモジュール一式を知人から借りてテストしてみたらしいです。。。
すると、、、DAS検査ではエラー無し。。。つまり、故障コード無し。。。
アイドリング時のガス臭さも治まった。。。
試しに試乗してみたら、モッサリ感は失くなり軽快な走りになっていた。。。
さすがに、こりゃあモジュール類以外に原因は考えられない。。。
本来ならばモジュール類を弄った業者にクレームとなる訳ですが、このオーナーさん。。。
「喧嘩しても埒が明かないのは判るし、時間の無駄です。依頼前に事前の打合せや保証関連の確認をしなかった自分にも責任がありますから高い授業料を支払ったと思って諦めます。」
まあ、豆腐に釘、暖簾に手押し的なお話?もしかしたら、それがその業者さんの「方針」かも知れないですからまあ、何とも言い難いですが。。。
特にトラブル勃発!喧嘩上等!などと言ったお話にはなってないんですね?
お客様の御意思で、スイッチする、、、以前にお願いした業者さんから離れると言う事みたいですので平和的と言えば平和的。。。
しかし、再度弊社に御依頼となると、、、イチから検査して原因、状態を把握してお客様と御相談。。。
施工内容を予め説明させて戴いてお見積です。
但し、LHのROMが交換してある場合はノーマルROMに戻す事が大前提になります。その為、どの様な理由でROM交換をするにしてもノーマルROMは絶対に保管しておくのが鉄則です。。。
一連の作業に関してお客様に御説明の上で施工後の保証問題についてもお話させて戴きます。。。
で、御質問には判り易く回答させて戴いて、お客様ご納得の上でお請けさせて戴きます。
平和的な仕事のみお請け致します。。。m(_ _)m