以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

おっもしろいですね~。。。

2014-07-19 11:45:58 | 日記
私が車屋辞めたからって、、、

「モジュール故障の原因を教えて下さい。」って、、、

回答は、車全体が旧いのと時間が経ったからです。

本気で治す気があるなら相応のプロに診断を受けて、説明を受けて納得した上で修理を御依頼下さい。

軽々しく、説明もソコソコに「いいから早くモジュールを預けろ!」的ガツガツ屋さんの方がお気軽ならば是非、そちらにどうぞ!

又、不安要素となる率が高いアフター面につきましては、よく説明を受けて納得されることをお奨め致します。

以上!


まさか、DIYで何とかしようなんて考えてませんよね?

故障原因何か調べなきゃ分からないし、よく素人さんが「一般的な原因は何が多いですか?」と言う質問をされる方がいらっしゃいますが、、、

一般的な故障ってどんなものを指すのか意味が解りませんので、一般的な原因と言うのは余計に回答出来ません。。。

巧みな話術で、プロから回答を引き出してヒントや答えを得ようとする作戦も、、、

集客の為にやたらに協力的な業者さんもいらっしゃいますが、、、しまいには技術的な部分の情報を手に入れ、お人好し業者さんには一銭も落ちない。。。

中には図々しいオーナーも居るから舐められたら終わりだよん。。。

エスカレートすると、工場の工具や設備を勝手に使ったり、、、

他人様の預かり車に勝手に乗り込んでエンジンをかけて批評が始まったり。。。

工場の主様にとっては多くは生活を賭けた場で聖域とも言うべき場所で、出入りの客に好き放題されるのは怒りさえも覚えるかと思いますけどね。。。

それを認めるのが集客だと言う方針ならば、、、部外者が工場の中で不注意で怪我したり死んだらどうすんの?と、、、思ってしまう。

仕事を請ける以上はお客様と必ず一線を引いてルールを決めないと、請ける側もアホみたいなリスクを背負うコトになるから、オイラはそういった部分にはシビアになる。

そんなコトも御理解戴けない連中が◯◯クラブとかで徒党を組んで、筋違いな話や関わりを持ちたくなくて断ったり、拒絶した業者をヤリ玉に上げたり、嫌がらせをしたり、集団にならないと何も出来ない方々が誠に迷惑千万な行動が過去実際にありました。。。


職人の経験値や知識と言う財産までもを盗み取ろうとする方々。。。

知識や経験が欲しかったら自分で投資して研究しろって!

そこまで出来ないなら、素直にプロに依頼して、そのノウハウに金を払えって!

プロとして看板を出すのに莫大な経費を投じてる事にお気付きでしょうか?

業者も皆、商売に必要な投資をして日々精進するものなんですよ。。。

それを素人が簡単に手に入れよう何て、、、盗っ人たけだけしいと言われても仕方無いんじゃないですか?


情報だけでもかすめ取ろうと言う目的の輩は、キチンと筋道たてて教えてやっても「ありがとうございました。」の一言も無い。

きっと、「違うんだよ!俺の欲しいのは!故障の原因と修理方法だよ!ココは駄目だな。」と、、、反発的にでもなってるんでしょうね。。。

そうやって、、、インターネットでアチラコチラに質問しまくって、、、しまいには業者間で要注意人物扱いを受ける場合が多いのが解らないかね。。。


旧い車は金が掛かる。。。とってもお金が掛かる。。。

お金が無いからDIY。。。

リスクを覚悟しないDIYをしてしまうユーザーさん。。。

好きなのは結構ですが、無理なDIYは逆に首が締まりますからね。

旧けりゃ旧いほど修理代はかかりますから無理なら手放すのがベストですよ。。。