以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

う~ん。。。そんな話ですと。。、

2014-07-07 16:08:43 | 日記
昨日の当方のブログからですね。。。

電話で御相談だったのですが。。。

「モジュールをO/H依頼して返って来たから現車に装着したらO/H前よりも更に不調になってしまった。」

あー、、、嫌なパターンですね。


「O/Hした業者に対して問合せを行い、善処をお願いしようかとしたら、それは車両側の問題だからモジュールは関係無いと言われたので馴染みの工場で検査して貰い、他車の同品番のモジュールを試験的に装着してみたら正常になった。」

う~ん。。。困りましたね。。。

「その旨をO/H施工して貰った業者に伝えて善処を願ったら車両側の問題だと譲らないのでどうしたら良いか?」

あー。。。人生相談みたいですが。。。

施工後のアフター無しの契約なんですかね?

施工前に、お客様は常識的にアフターまでしっかり診て戴けると思って御依頼されたのでしょうね。。。

ところが、その業者さんの方針はノークレーム&ノーリターンだったって理解で宜しかったですかね?

こういった問題も踏まえて、モジュールの様な黒箱修理に関しましては、修理施工後の保証範囲までを明確にしといたら良いかと存じます。

モジュール修理に関しての約束事。。。

現車持込みか、モジュールのみなのか?

コレでもかなり条件が異なります。

で、、、施工後のアフターとして、、、

何処までお付き合い戴けるのか?

施工後の保証期間や点検要請があった場合の対応等々。。。

業者さんによって範囲がマチマチなので事前に確認しておく事が望ましいですね。。。


弊社的には、頭脳部に値するモジュールってのは、、、脳外科手術に値するトコなので、安々と安易に弄るのは怖いですし、「速い!安い!」をウリにしてやりっ放し対応は出来ないですわ。。。

他の業者さんがどんな宣伝文句を掲げようが、難しい理論尽くめで語ろうが、それはソコのポリシーと営業方針的なモノでしょうから何とも言えませんが。。。

依頼する側である、お客様の大切なお車の命、、、果てはお客様の命を預かる仕事である事は忘れずに居たいものです。

常識的なお客様が問題を抱えてしまった愛車の頭脳部の修復を我々プロに御依頼される時の想いってモノが色々とあると思います。

そんなお客様に頼りにされると言う事に感謝してお請けする様にしてます。


私事ですが、、、今日は、、、数年前から音信不通だった仲良くさせて戴いたお客様と久々にお電話でお話出来た事に感謝!(^人^)

お元気そうで何よりです。(^-^)/

今日も良い日に違いない。。

明日もきっと良い日になる。。

日々、楽しいのが一番ですね。。。(幸)