コロナ禍で実にサイレントなG.Wで終始過ぎ去るかと思えば、、、
昨日の天候が急変する様な日に限って一本の電話。。。
「愛車のW124 E320Tが不調なので診て貰えますか❓❓」
診るのは構わんが原因次第では部品が出んから修理は難しい旨を伝えると其れでも良いから診てくれと言う。。。
で、、、本日朝イチに持って来られた個体は、、、ボロボロ。。。放置自動車ですか❓と、聞きたくなる様な個体。。。
症状は音を聞いただけで判断がつく失火症状。。。
オマケにアイドリングの凄えハンチング。。。😱
タコメーターを見るとハンチング上昇時で1800rpm近く迄上がり、下は500rpmを切ると言った具合。。。
ウチの駐車枠にバックで駐車する様に言ったら「D」→「R」の切替に10秒位かかってるし。。。
ボンネットフードを開けて見れば其処はお化け屋敷。。。😱
ボンネットフードのインシュレーターが着いていないのは結構有るが、ギタギタに破けてフードを開けると上からボロボロになった繊維状の物体が降って来ると言う状況。。。😱
然るにエンジンルームはインシュレーターのボロボロの繊維状物質が仰山落ちていて触るのも憚られる状態。。。
メインハーネスはカチカチボロボロ。。。触っただけで折れそう。。。
スロットルアクチュエータのハーネスもカチンコチンで内部ショートは確実。。。
☆画像はイメージです。。。
試しに診断機を接続してみるとダイアグモードに進入出来ず診断機による診断不可。。。
通常、HFMやT/LLRコンピュータが死亡していても診断モードには入れるのだが。。。
って、、、事はダイアグの検査ゲートになっているHFMセンサー即ちエアマスも死んでるってコトね。。。
エアマスの接続ハーネスが死んでなければ正常なエアマスを接続すれば多分診断機は起動するだろうが、ココまでメインハーネスがこれ以上は無い位にボロボロな個体にウチの手持ちの新品エアマスを接続したら一瞬で新品エアマスが即死しそうなのでやめといて、、、エアマスのピン毎の電圧を測定したら既にエアマスの電源が規定電圧値よりもかなり低いし。。。😱
イグニッションコイルを抜こうとタペットカバーの蓋を緩めたら、、、
蓋を留めている六角ネジが2本バカになっとるし、、、
イグニッションコイルを抜いたらリークの雷の痕跡多数。。。ってか、、、点火プラグと接続されるサープレッサーの先端にエンジンオイルが。。。
プラグホールパッキンも死亡。。。
ってかタペットカバーのエキゾースト側にもエンジンオイルの滲みが。。。
タペットカバーのフロントカバーパッキン(コの字シールパッキン)もギタギタでオイルまみれ。。。
エンジンコントロールについてはHFMコントロールシステム全体がほぼ逝っているので、、、
HFMモジュール修理或はリビルト品交換、メインハーネス交換、エアマスセンサー交換。。。
点火系統はほぼ逝っているので、、、
先ずはプラグホールのオイル漏れ修理としてタペットカバー周り全てのパッキン交換。
コレを怠ると再びダイレクトイグニッションコイルのリークが起きてしまう。。。
その後にダイレクトイグニッションコイル全交換。点火プラグ全数交換。
スロットルアクチュエータは無条件交換。T/LLRモジュールは間違えなく完全に死亡しているのでリビルト品或は新品交換。。。
以上の内容だけでウチで基本で概算300万円コース❗️
後はミッションもデフも足回りも、、、ハッキリ言って現状は産廃ゴミ‼️
その旨を伝えるとオーナーの本性が。。。まあ、所謂豹変ってヤツ。。。
「チッ‼️高えな‼️3万円位で何とかなんねーのかよ⁉️明日から旅行に行くんだよ❗️」と、キレ気味に恐れ多くもこの俺にタテをついた。
「ならねーよ。ってかこのコロナ禍に旅行ってか⁉️第一に部品も出ねえし修理には一ヶ月以上は掛かるで❗️第一に何を以って高いって言うんだあ❓金が出せねえならさっさと帰んな❗️一昨日来やがれ❗️」で、終了‼️
勿論、マトモなユーザーの様にバッテリーの端子を抜き差しして測定器を当てただけでも「お幾らですか❓」と聞いて来る様な生き物ではナイ。。。
オイラがエンジンルームをチェックしとる間にマンション外の自動販売機で缶コーヒーを買ってマンション敷地内禁煙のトコでタバコ🚬を吸う様な生き物に此方の常識は通用しない。
点検時間は約20分。。。どうせ最初から点検料金も貰える雰囲気では無さそうなので真剣に診るまでもない。
ジーッと見つめるだけで良かったかもです。。。🤣
因みに点検した駐車スペースの地面に妙なオイル滲みの世界地図が出来てたからあの個体、このままじゃ長くは走れねーだろうね。。。ご愁傷様です。
余談ですが、資金欠乏者の車って大体内外装共に汚くてボロさに輪をかけているのよ。。。
この個体も外装は塗装が荒れていて車内はコンビニで買った食糧の飲み食いの痕跡が残っていて何か臭う。。。要するにだらしない生き物だって事。。。
やっぱりポンコツ産廃ゴミに乗ってる輩ってのは相応の資金欠乏者であるね。。。
身の程知らずがメルセデスのしかも旧車、、、毒車などに手を出してデイーラーさんの若い整備士も診れず、キチンと診てくれるショップや工場など馬鹿ばっかの業界内で僅少一握りなトコに喧嘩を売っちゃう系のオーナーも多い。
俺的には一度そう言ったやりとりがあったユーザーは以降、門前払いである。
どうぞ他で慈善事業でもやってるショップや工場へ行って下さいませ。