以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

落札されました!

2015-01-23 17:28:00 | 日記
先日からヤフオクに出品していたW140 S280が本日ヤフオクにて落札されました。。。



当初、、、19,800円スタートで、、、大して入札も無く、、、

「こりゃ、、、解体屋さんに売った方が得か?」って具合でしたが。。。(笑)


本日午後1時過ぎに終了というところで、、、

オークション終了10分前位から次々と入札が入り、、、かなり熱い闘いが繰り広げられ、、、


まあ、一般的な業販価格位までにはなりましたけど。。。(笑)


かなり低価格な指値を持って来て、、、格安でブン取ろうと考えてたブローカーさん!

アンタに売る車は無いから営業に来るの止めて貰えます?


何だかんだと欲しい方が一杯居たってコトですよ。。。


現車は近日中に遠方に旅立ちますが、買った方は結構お買い得かもですね。。。


まあ、それなりに維持費はかかるでしょうけど、、、取敢えず乗り出しに激しい大枚をはたかなくても暫くは普通に乗れちゃいますから定期的な点検とメンテナンスを怠らなければ大物修理の予算も計上出来るかと思いますけどね。。。


ウチは後で買ったユーザーさんが買ってスグに苦しむ様な個体は全て解体屋さん行きにしてますからね。。。

だからオイラは中古車屋にはなれない。。。

利益さえ出れば何でもヨイの感覚で自動車をユーザーに押し付けるのはどうも無理。。。


「売れなかったら自分で整備してナンバー付けて乗っても良いかな。。。」って車しかFor Saleにはしません。。。

現在、出品しているセフィーロワゴンもしかり。。。



社用で使うから故障しちゃ困るんだけど、、、結構旧いから消耗品の劣化とかはかなりありましたよ。。。

だけどね。。。セルモーターも一回ダメになったから中古品だけどキチンと交換して、、、

バッテリーだって普段から管理されてますし、、、過去に長期に代車で貸し出したお客様に至ってはエンジンオイル交換までして下さったり。。。



そういった環境で使用されて、これからナンバーを付けるにあたっても大金が掛からなくて良さそうな車、、、セフィーロはFF駆動だからドライブシャフトブーツの切れだとかも心配されますが、、、そんなものの交換は正直車検整備で同時にやれば大したコストだとは思わないし、必要な消耗品は過去順次交換して来ているので交換時期の来たモノだけキチンと交換してやれば全然楽しく乗れるんですけどね。。。


ウチはそういった車しかヤフオクとかで売却したりしませんのよ。。。オホホホホ。。。

10万円で売った車だって翌日ブレーキが効かなくなったらヤバイっしょ?

多少のエンジンオイル漏れでもオルタやエキパイにオイルが垂れて終了モードに入ってる車だったら治して乗ったとしてその後のコトまで考慮したら、、、

その車のプレミア性だとかまで考えた結果で解体or転売を決めますね。。。


メルセデスならば、、、抹消登録状態から中古新規登録で車台購入価格を別にして乗り出し経費が50万円以内なら上物だと思えるし。。。

国産の「高排出ガス」時代の平成一桁時代の大排気量車ならば、、、車台購入価格別で乗り出し経費が中古新規登録で30万円以内なら凄いお買い得な話だと思えるね。。。

まあ、大体のところその辺の基準を見てウチでは売却か解体かを決定して、売却車につきましては後に購入者さんが更に変態度UPされることをお祈りして売却させて戴いております。(笑)


最近のエゴカーに飽きて、気合の入った悪ガキみたいな車を楽しむのも車好きのチョイ不良オヤジのたしなみかも知れませんね。。。



最近じゃ珍しくなって来たY31orY33シーマやUCF10系or20系セルシオを40歳代半ばにもなろうかと言うOSSANがフルノーマルで綺麗に乗ってる方もちょくちょく見かけますよ。。。

アクティブサスやエアサスもしっかりさせた車で紳士に乗ってらしゃるとやはり素敵ですね。。。(笑)

そういう趣味な方はオイラとお話も合うかも知れませんね。。。(爆)


バブル後期の時代に街に氾濫してたY31シーマやUZS131クラウン、Mercedes Benz 560SEL 等々、、、あの時代にまだ学生だったとか、社会人一年生だったとか。。。



そんな世代の車好きには興味が湧いて当然の話ですし、、、クラウンの3.0Lよりも高かったZ20ソアラを現在になって探す方々も居ると聴きます。。。

日本が好景気でメーカーも大抵の企画書は通ったカネ余りの時代に生まれた、、、もう、あんな凄まじい車は絶対に出て来ないですから希少になった今の時代に探す気持ちは良く解りますね。。。


だったら、、、前オーナー時代にそこそこ大事に乗られた個体を探して、、、変態根性丸出しで拘りを持って乗るのが一番素敵でしょうね。


メルセデスの旧車→毒車に手を出すのも結構勇気が要りますが、、、バブルの頃に新車で買えない事情があった車を今頃仕上げて乗る何て楽しみも中々粋ですよね!


まあ、ちょいと路線は外れますが、、、旧車の71系クレスタとか71系マークⅡをバリバリのヤン車仕様にして楽しんでいるOSSANも密かに増加中だそうで。。。

430のセド/グロだとかY30のセド/グロをヤン車に仕上げるOSSANも居るらしい。。。(個人的にはノーマルのオリジナルが素敵ですけど。。。)



旧車の世界ってカテゴリーが一杯あって、かなり際限が無いですけどね。。。ソコがエグイってトコですけどね。。。


自動車メーカーからの政治献金しか頭に無い白豚政治家何ぞ関係無しに「車好きな自分の個性を主張してやるよ!」って我々OSSANが「何がECOカーやねん!」「ガソリン代を気にして車何か楽しめるかっ!」・・段々そんな風潮が、、、爆発モードに入るかも知れませんですよね。。。


だって、、、税金高くたって国産車ならばメルセデスの毒車より融通も効くし、普段のメンテさえしていれば結構乗れちゃうもん!(笑)

目先の税制優遇措置で国民を騙して、、、結果、経団連加盟企業が潤うだけ何て政策に付き合ってられんでしょ?

自分の個性を主張して、旧車で楽しむ車趣味の王道を歩くのも素敵ですよね!


 旧車が気になるOSSANの皆様!この際、、、ド・変態になってみませんか?(爆) 


えっ?勿論お付き合いしますよ~。。。趣味の範囲でね。。。

バブル時代~平成一桁時代の車が好きな変態整備士もオイラの周囲には複数居ますのでね。。。

その整備士さんのお父さんは高度成長期時代の車が大好きだったそうで。。。(笑)


ただ、、、あまりにも細かい性格の方は、、、ハッキリ言って「お金が幾らあっても足りない!」モードに陥って破滅しかねないのである意味、、、少々ラテンさも欲しいかな。。。

アメリカ人的気質やイタリア人的アホ思考もあれば何とかなります。。。(笑)


日本人の凄さが滲み出たハイコストな旧車は如何かな?

人気が出た頃にはモノが全く無くなって、、、海外の趣味人のオモチャになっちゃうかもですよ!

スープラもソアラもオーストラリアじゃ大人気!


旧くなっても同年代の欧州車の様にいきなり路上停止しにくいMade in Japanで遊ぶOSSANがこれから粋かもですね。。。


まあ、壊れるコトを楽しむOSSANにはアメ車、欧州車ってのもアリますけどね。。。

アホな設計の車に嵌るアナタは正真正銘のド・変態!


初心者は、、、まずは20~25年前の国産旧車辺りからエントリー??(笑)

ガキ大将みたいな車が沢山あって面白かった時代ですなー。。。

 ようこそ!変態ワールドへ!! 


オイラも趣味の面では更に変態化しちょる今日この頃ですたい。。。



やっぱり。。。

2015-01-21 22:51:39 | 日記
W124、、、殊に103エンジン搭載車は減ったんだねぇ。。。(笑)

ヤフオクに出品中の103エンジン用のフューエルポンプリレーもウォッチ登録だけで静かなもんで。。。(笑)

この辺りのモデルのパーツを製作して在庫したら、、、この先はデッドストック間違え無しになりそうですね。。。(笑)

だから、、、以降見込製作も行いませんので、、、どーしても欲しいって話は直接弊社までお問合せ下さいませ。

ヤフオクの出品価格が高いだの言う方はそんな毒車何か乗らない方が良いですよ~!(笑)

既に30年選手の大台に乗ろうかとしている毒車ですから金が掛かって当たり前~。。。

メーカーだってアフターパーツの価格をどんどん値上げ~。。。

メーターAssyで50万円近い値段に価格上昇してまっせ。。。

中古も車が無いから減ったし。。。

もー予算の無い方が乗れる車じゃないって話ですな。。。

壊れる事も恐れずに、、、維持費が捻出出来る方の「オモチャ」位の存在ですね。。。


台数がかなり減ったので、ウチでは都度相談の車になりましたね。。。

まあ、一時の人気で変な毒車雑誌で常に巻頭ページを飾っていた様な業者の客寄せに嵌って地獄に嵌った方々も淘汰されたかと思いますが、、、

オーナーズクラブを語った宗教団体も消えて、、、(笑)

維持費に掛かる資金と環境が許せば、、、今が一番自由に楽しめる車かもですよね。。。

まあ、後はそのモデルを選ぶと言う手段に出る理由が明確かどうかですよね。。。




と、、、言う訳で、、、

2015-01-20 19:53:17 | 日記
セフィーロワゴンをヤフオクに出品しときました。。。

欲しい方は入札して下さい!



車は調子良いですから車検さえ取得すればまだまだ現役です。

車自体は、、、ほぼノーマルです。

年式は平成11年式で、グレードは2.5cruisingです。

VQ25エンジン搭載車なのでよく走ります。。。



タイミングチェーンだし、タイミングベルト切れの心配は無しですね。。。



走行距離は103000km。。。

ヤル気がみなぎる元気なエンジンです。

走る楽しみが忘れられない方にはうってつけかも。。。

税制がどうの、燃費がどうの、エゴカーがどうの等と言ってる方には向かない車です。


アンチエゴカー志向な方にお勧め!(笑)

ヤンチャな日産の時代が好きな方にはたまらない逸品かも。。。(爆)

気軽にキャンセル!?ふざけんな!

2015-01-20 18:21:05 | 日記
ウチで手持ちの車の中の一台、、、平成11年式のセフィーロワゴンを売却しようかとしていたら、、、

「欲しい!」とか言っておいて、、、こちらが後から手を挙げた商談を全て断って一番手のお客に売却する手筈になっていたのに。。。

さっき、、、電話一本でお気軽キャンセル!!

ふざけんなよ!って、、、感じ!

こーゆー人って中古車販売店でも平気でこんな事するんだよね。。。

自分の欲しい車種、グレードの車を探させておいて、、、

業者から「出たよ!」と、連絡してみるも、、、

「やっぱり要らない。」「他店にあったから買っちゃった。だからキャンセル。」等々迷惑千万を平気でやるんだよ!

仲間内でも平気でこんな事する阿保が居るからマジ、、、キレる。。。

こんなの一回でもやられたら、、、

オイラはこの人の仕事はやらない。

この人、、、W124の300TE乗り。。。

別にどーでも良い。。。もう、無理。

絶対にやらない!知らない!

修理?電気?他に持ってけ!

一回イラッとすると、、、ヤル気も失せる。。。


仕事面でも絶対に組みたくない。

縁切りの対象となる。。。

物事を軽々しく考え過ぎやろ!

ヘタすりゃコイツのクレームさえも相手にしない。。。

極限は、、、電話に出ない。メールは着信と同時に迷惑メール。。。

普通に音信不通にするのがオイラの性格だからね~。。。

勝手に困れば~って感じぃ~。(笑)


こんなコト、、、昔々中古車販売店をやってた頃に喰らった回数も数知れず。。。

だからこそ、、、自分勝手な客はマジに腹が立つ。。。

酷いのは契約してキャンセル!
違約金はバックレ!
内容証明郵便をシカト!
少額訴訟にも出廷せず!
判決が出てもシカト!

で、、、差押する経費もバカバカしくなって、、、諦める結果に。。。ψ(`∇´)ψ


口頭での話も、信用出来ない人間と判断しざるを得ないから、こんな調子の良い相手とビジネス何かしたくもな~い!

こんな奴等が多くて、、、人は信用出来ないね!

だからどんどん縁切りして放置するのも結構楽しい。。。

ウチに無視されて、他の「電気屋さん」にかかって深みに嵌って大金をばら撒いて、、、お金持ってっからイイんじゃない?(笑)

「私はAMGに居た。。。」

とか雑誌で誇張してる金看板にでもどうぞ!

で、、、ケツの毛をエステされて、ケツの穴に九条ネギをブチ込まれて気持ち良くなってりゃ~ええよ~。(爆)

もう、オイラは知らん。。。

流石にもう、無理。。。


入庫の依頼?う~ん、、、平成50年の10月になっても無理かもね。。。

既にこの人の話はヤル気無し。。。

御愁傷様です。

南無阿弥陀仏。。。チーン。。。合掌。( ̄人 ̄)


プライスダウン?

2015-01-19 16:48:09 | 日記
ウチのネットショッピングページの商品の値下げ待ちをしているお客様各位。。。

よっぽどの在庫処分品以外は値下げ販売何か有り得ませんので御理解下さい。

特に、、、モジュールの修理やメーターの修理は弊社の独自のノウハウやギャランティが入っているので、価格を安くして受注など全く考えておりません。

リレーの無接点化に関しましては長い目で見てリレーモジュールの故障リスクを減らす為の措置でもあります。
FET置換に要するコストは相応にかかりますが、この先の安心も同時に提供させて戴いている商品でありますことを御理解下さい!

無接点化の実績は過去10年の実績があり、W124のメルセデスを中心に御好評戴いた製品です。

他社さんでは「無接点リレー」なるものは無く、既に20年選手の毒車のGMモジュール等の修理の際、交換部品としてのリレーが入手出来ないので対応が難しいと思います。

「リレーが無ければFETで無接点化してしまえ!」が、弊社のやり方です。


弊社は「安い。安い。」で製品を販売しようとは思いませんので御理解下さい。

又、旧い毒車を買って相応の予算が用意出来ない方々からの価格交渉等も一切受け付けておりませんので何卒御理解賜りたく存じます。


弊社の無接点化技術は他の車種や、他の方面でも好評を戴いております。

御依頼戴きました方々からは接点式リレーの故障リスクが解消されたことで得られる安心感にお喜びの声を多数頂戴致しております。。。


ネット上で弊社をコキ下ろすつもりで、ありもしない話をでっち上げ「無接点」をヤリ玉に挙げてた小っ恥ずかしい方々、、、燃料ポンプや燃料フィルターを粗悪社外品に交換して止まった責任を弊社に擦りつけ様としたり、、、LHモジュールがポンコツなのを棚に上げ、フューエルポンプ信号のチャタリングを無接点リレーのせいだと言った金看板。。。

お元気ですかーっ?!(笑)

まあ、、、W124関係の意味不明業者さんや、変な宗教系クラブの皆さんには色々と嫌がらせもされましたけど、、、

維持費の出ない見栄っ張りユーザー。
知恵や知識の無い車屋。
発展的応用力の無い思考回路の持ち主。
勉強しない時代錯誤な車屋。
新しい発想を否定して、人を妬むミクロマン。
他人のふんどしで相撲を取って金儲けを考える輩。
アホの吹いた噂話をマトモに信じてオイラに手のひらを返した車屋。
一度オイラに泥をかけといて、ウチの製品が装着された中古車をオークションで買っちまって図々しく質問してくる業者。(勿論、教えてやらん。)
こっちが時間を割いてモジュール修理の見積をしたにも拘らず、ナシノツブテで無視を続け何の連絡もよこさずオイラを裏切り、完治の可能性の低いモジュール修理を低価格で客寄せしちゃう金看板。
客寄せの為に色々と卑怯な手で営業妨害をした中途半端な業者。。。

共存共栄って言葉が全く無い世界のこの業界の頭の悪さに呆れ、ヤフオクで10万円で買ったベンツの修理代が出ない様な方々が増加するにつれ、、、

マトモなユーザーさんも減った昨今、、、

車屋業界の馬鹿っぷりはエスカレートするのみで辟易するだけですから、、、

さっさと車屋辞めました。。。(笑)

どうせ、車業界でつぶしの効かない方々ばかりの車屋業界ですから、、、

「AGがあんなもん作った。」

「AGがこんな方法をあみだした。」

そしたら、、、同じ土俵で競争をするのならば大歓迎ですけどね。。。

業者の博識者気取りの誹謗中傷と、弊社製品を使ったコトも無い輩の有難い批評も頂戴致しまして。。。(笑)

オイラは本業でこんな業界と付き合う気もしないし、しがらみ自体ウザイので弊社の技術を喜んで貰えるステージをメインに昨夏から転向。。。

勿論、ウチを好意にして下さるユーザーさんとは「趣味的な副業」でお付き合い。。。

要は、オイラの思考回路は衣食住があって、、、好きな車を弄って、好きなモノ造りをして、、、
たまに行きたい土地に旅行に行けりゃあ基本は良しなのです。。。

自分的には自分の器の中で食って行けりゃあそれでヨイのよ。。。

基本、、、オイラは自由主義者。。。
因みに、、、今お付き合いさせて戴いている「特別な」業界の業者さんも、、、
自由主義者なお方ばかりです。。。

同じ自由でも、ゆとりな経験値の浅い若者達とは一線を画しますけどね。。。


さて、、、手持車の売却も只今進行中。。。

W140 S280もいよいよ決着かな。。。(笑)

でも、、、ベーシックモデルな旧車ながら結構お買得かもね。。。

弁当箱の中のモジュール類は手入れ済みだし、メインハーネスも交換してから、、、まだしっかりしとるし、、、

オオモノはATミッション→スロアクと順当に手入れしてやれば、、、

まあ、にわかオーナーが乗りっ放ししちまったら、、、あっと言う間に産廃ゴミですけどねー。。。

車を飾るんじゃなくて、オリジナルで必要なメンテを怠らず、長く綺麗に乗る方が一番素敵な域ですねー。。。

現在、、、安く車両を買っても、、、

部品代はそれなりにしますからねー。。。

誤解なさらぬ様に!

メルセデスベンツの、、、しかもSクラス。。。

手頃に維持何て考えるのは危険よ!

国産の低年式高級車の感覚で買っちまうと確実に地獄を見るので、、、

どっかの毒車雑誌に騙されて、、、エグイ業者の餌食にならん様にしましょうね。。。

雑誌で派手な広告だのインターネットでSEO対策までして網張ってる様なトコでケツの毛まで抜かれてケツの穴エステ、、、何て話も聴きますからね~。。。

下地が出るまで削られちゃったり。。。(笑)

独り言だけどね、、、オイラが知る限り、出来る職人さんのトコは派手な宣伝何かしなくても、、、常に順番待ちですよ。。。
自社のインターネットHPで自分の会社の顧客部屋何か作って他人の悪口で盛り上がってないですね。。。(笑)

業者選びを間違って、ヘタすりゃ群れに巻き込まれて人間不信に陥って、、、
毒車から離れたユーザーさんが沢山居るのも事実。。。

オイラ個人的には、、、まだ毒車を持ってるから長いお付き合いで信頼出来る業者さんにエンジン、ミッション、足回り、ボディケアはお任せしてますし、、、電気系統はオイラの「趣味」で。。。(笑)

個人的には地味でも、コツコツやってくれる職人さんにお任せして、、、

問題無く乗れてますからそれでよし!(笑)

まあ、毒車だの「旧式外車」を狙ってる落とし穴は沢山ありますからね。。。

ご注意下され!(笑)