ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

8月22日(土) 中央線201系

2009-08-22 | 中央線201系(H21.8.21~)
 東京総合車両センターから大井町線、南武線経由で八王子へ。


△H7編成 33T運用(左)
 EF64-1035、EF64-1027重連 2459レ(右)

 八王子で2459レとの並びを撮って帰宅。


8月22日(土) 京葉線201系(東京総合車両センター)

2009-08-22 | 京葉線
 今日は、東京総合車両センターで夏休みフェアが開催されたが、タイミングよく京葉線の201系が入場しており、お手入れ中の姿を拝見することができた。




 中央線の201系もいた。
 もちろん、前照幕付きだ。



 他にもたくさんの展示・実演があり楽しいイベントだった。

8月21日(金) 中央線201系

2009-08-22 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 31T運用
 朝の王者、通特。
 201系、H7編成が青梅始発の通特に就いた。


△H4編成 73T運用
 H7編成を撮ってしばらくすると、H4編成が下ってきた。


△H4編成 73T運用
 夜は高尾駅での折返し風景を眺めてから帰宅。
 H4編成は静かな高尾駅で一休みし、酔客を迎えに特快で東京に向かう。

【お知らせ】カテゴリー変更について 

2009-08-22 | お知らせ
 いつも、当ブログをご覧頂ありがとうございます。

 カテゴリーの新規追加と変更を行いますので、お知らせ申し上げます。

●新規追加
「横浜線205系」を追加します。

●変更
(従来)「H4編成」「H7編成」
(今後)「中央線201系」
 なお、これまでの記事のカテゴリー移動は行いません。

 以上、よろしくお願いいたします。

8月20日(木)夜 -H7編成-

2009-08-22 | H7編成(~H21.8.20)

△1929T 西国分寺
 H58編成の武蔵五日市・高麗川行きと並んだ。
 いまや201系は行かない行先だ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 さて、八王子駅のコンコースには、天守閣が出現。
 会津の鶴ヶ城らしい。
 
 どこに工作員が潜んでいるのか知らないが、だんだん手の込んだものを作るようになってきた。


 ところで、201系モックアップだが、前照幕が故障し、白い幕のままとなってしまった。

8月20日(木)夜 -H4編成-

2009-08-22 | H4編成(~H21.8.20)

△1971T 三鷹
 201系が三鷹駅を出発してゆく。
 運行30周年の日だが、普段通りの姿で走っている。


△2070T 八王子
 3番線に先に到着した5460レを追いかけ、H4編成が八王子駅2番線に到着。


 私が最初に201系に乗ったのはいつなのだろうか。
 1984年以降は間違いなく乗っているのだが、それ以前がさっぱりわからない。
 

8月20日(木)T11編成

2009-08-22 | E233系
 八王子からT11編成の中央特快で出勤。
 お盆休みの時期は過ぎたが、まだ空いており、八王子から座れた。
 立川で青661編成を見た後、居眠り。

 だいぶ熟睡し、そろそろ明大前かな・・・と思って外を眺めると東京ドームが見えたので、頭が混乱した。
 7月以降、京王線を使うことが多くなったためか。


△680T 東京
 東京駅で120周年ヘッドマークを撮る。

8月19日(水)横浜線H7編成

2009-08-19 | 横浜線
 昨日、淵野辺駅で1時間ほど待つなどして、横浜線205系の21編成をチェックしたものの、シングルアームになったと噂されるH7編成を捕まえることができなかった。



△八王子
 ところが、今朝、八王子駅に着くと、そこにいた。
 確かにシングルアームになっていた。

8月18日(火)横浜線205系

2009-08-18 | 横浜線
 横浜線の205系のH7編成のパンタががシングルアーム化されたという情報があったので、朝ラッシュ時を過ぎたあたりから淵野辺で張込み。
 朝ラッシュ時の初めから観察すべきだが、起きられなかった。



△淵野辺 H5編成
 1時間ほど待ったが、H7編成には遭遇できず。
 データイムの運用には就いていないようなので捜索打切り。
 特に理由はないが、H5編成の写真を。
 

 なお、参考まで、菱形パンタであることを確認した編成を挙げておく。
  H1、H2、H3、H4、H5、H6、H8、H9、
  H11、H12、H13、H16、H17、H18、H19、
  H20、H21、H22、H23、H24、H27



 午前中に八王子駅近くの写真屋に行きたかったので八王子へ。
 ヘリコプターが数機、八王子駅上空を旋回していた。
 麻生首相が来ているのかなと思い、北口に行ってみると、候補者の挨拶が行われており、やがて首相の第一声が始まった。

8月17日(月)朝 -H4編成-

2009-08-18 | H4編成(~H21.8.20)
 四ツ谷でH4編成とヘッドマーク付きのT39編成が並んだ。
 しかし、T39編成からカメラを持った人が降りてきたのだが、私のカメラを見て、一瞬驚いて固まってしまった・・・。
 こんなことはよくある話だが、暗黙の了解で、たいてい直ちに被らない位置に移動し、互いに撮ることができる。
 ところが、氏は私のカメラを見たまま10数秒ないし20秒ほどオロオロするものだからシャッターが押せず困った。
 場所さえ決めてもらえれば、こちらで対応するのだが・・・。


△664T 四ツ谷
 結局、T39編成(757T)が去ってゆくところになってしまった。


△765T 水道橋
 緩行線と上り急行線に被られる確率が高いところだが、遮るものなく撮れた。

8月17日(月)T11・T39・H46編成

2009-08-17 | E233系

△674T 豊田 T11編成
 ヘッドマーク付きのT11編成は大月で一泊し、今朝は中央特快で上ってきた。
 八王子から乗車したが、豊田始発に乗りたかったので、一駅のみ乗車。



△646T 四ツ谷 H46編成
 週末、諏訪に出張したH46編成だが、今朝は47T運用に就いていた。



△757T 四ツ谷 T39編成
 少しするともう一本のヘッドマーク付きのT39編成も撮れた。


 T39編成は201系H4編成と並んだ。