昼過ぎから、6連と4連に分割されたH46編成を撮る。
合間にやってきた列車もこちらでご紹介。
回9630Mの予想通過時刻に、カメラを構えていると信濃境方から「なごみ」がやってきた。

△9012M 信濃境~富士見
そして富士見方からE233系が現われたので、「なごみ」にはさっさと走り去ってもらいたいのだが・・・。

△回9630M 信濃境~富士見
E233系だけを見てシャッターを押したのだが、なごみの尻尾が写っていた。

△9425M? 信濃境~富士見
E233系以外の列車の通過時刻はまったくチェックしていなかったので、突然、いろいろなものが現われる。
DJ9月号で調べてみると幕張車のようだ。

△9631M 信濃境~富士見
日野春から折り返してきた。
さて、朝から見ているE233系だが、編成をチェックしに富士見駅に戻る。

△富士見 (左)9577M
(右)9081M 「スーパーあずさ81号(諏訪湖花火大会号)」
△9612M 富士見
松本から上諏訪までスターマイン8号として運行された付属編成が小淵沢まで回送される。
ここで、ようやくH46編成であることがわかった。
そして、俯瞰場所に移動。
15時頃まで晴れていたが、だんだん曇ってきた。

△回9593M 信濃境~富士見
いったん富士見まで回送されるビューやまなし。

△9613M 信濃境~富士見
上諏訪行きナイアガラ11号。

△9632M 信濃境~富士見
今度は韮崎まで回送。
合間にやってきた列車もこちらでご紹介。
回9630Mの予想通過時刻に、カメラを構えていると信濃境方から「なごみ」がやってきた。

△9012M 信濃境~富士見
そして富士見方からE233系が現われたので、「なごみ」にはさっさと走り去ってもらいたいのだが・・・。

△回9630M 信濃境~富士見
E233系だけを見てシャッターを押したのだが、なごみの尻尾が写っていた。

△9425M? 信濃境~富士見
E233系以外の列車の通過時刻はまったくチェックしていなかったので、突然、いろいろなものが現われる。
DJ9月号で調べてみると幕張車のようだ。

△9631M 信濃境~富士見
日野春から折り返してきた。
さて、朝から見ているE233系だが、編成をチェックしに富士見駅に戻る。

△富士見 (左)9577M
(右)9081M 「スーパーあずさ81号(諏訪湖花火大会号)」

△9612M 富士見
松本から上諏訪までスターマイン8号として運行された付属編成が小淵沢まで回送される。
ここで、ようやくH46編成であることがわかった。
そして、俯瞰場所に移動。
15時頃まで晴れていたが、だんだん曇ってきた。

△回9593M 信濃境~富士見
いったん富士見まで回送されるビューやまなし。

△9613M 信濃境~富士見
上諏訪行きナイアガラ11号。

△9632M 信濃境~富士見
今度は韮崎まで回送。
昨日の朝、八王子~西八王子間でH4編成を狙ったものの、やってこなかった。
いくつかのブログなどによると、朝、三鷹で異常が発生し、昼過ぎに豊田に回送されたらしい。
さて、今朝は、八王子6時35分発の松本行きに乗車。
201系その他、特に車窓からチェックすべきものはないと確信していたため、寝たり新聞を読んだり、のんびりと過ごしていた。
気がつくと鳥沢で、新桂川の鉄橋で撮ってる人はいるのかなと外を見てみたが、それらしき人は見当たらなかった。
猿橋のホームに入ると、上りホームに到着する201系が目に入る。
そんなバカな・・・。
中腰になって車番を見ると昨日故障したH4編成ではないか。

△724M 猿橋
回復記念に一枚。
いくつかのブログなどによると、朝、三鷹で異常が発生し、昼過ぎに豊田に回送されたらしい。
さて、今朝は、八王子6時35分発の松本行きに乗車。
201系その他、特に車窓からチェックすべきものはないと確信していたため、寝たり新聞を読んだり、のんびりと過ごしていた。
気がつくと鳥沢で、新桂川の鉄橋で撮ってる人はいるのかなと外を見てみたが、それらしき人は見当たらなかった。
猿橋のホームに入ると、上りホームに到着する201系が目に入る。
そんなバカな・・・。
中腰になって車番を見ると昨日故障したH4編成ではないか。

△724M 猿橋
回復記念に一枚。
あずさ81号が通過した後、ポツポツと雨が降ってきたが、あまり強く降らないような気がしたので15分ほど粘って201系を撮ることにした。

△1217M
昔、こういう撮り方をした記憶はあるが、扇山(写真奥、1137.8m)を入れて撮りたかったので、再チャレンジ。編成が納まるかどうか気になったが、ちょうど5径間の中に10両編成が納まった。
小学生の頃、扇山に登ったことがあるのだが、中央線が見えたのかどうか、まったく記憶がない。
見えたからと言って、登る気にはならないが。
写真を撮り終え、雨が強くなってきそうなので駅に向かったが、谷間に着くと土砂降りに。
傘は持ってきていないので、鉄橋の下で雨宿りした。

△1516M
雨が小降りになったので、上りの201系を狙うことにした。
田んぼがいい色をしている。
この橋はこちら側から撮る方がのどかな感じがして好きだったりする。

緑にオレンジの車体が映える。

△1217M
昔、こういう撮り方をした記憶はあるが、扇山(写真奥、1137.8m)を入れて撮りたかったので、再チャレンジ。編成が納まるかどうか気になったが、ちょうど5径間の中に10両編成が納まった。
小学生の頃、扇山に登ったことがあるのだが、中央線が見えたのかどうか、まったく記憶がない。
見えたからと言って、登る気にはならないが。
写真を撮り終え、雨が強くなってきそうなので駅に向かったが、谷間に着くと土砂降りに。
傘は持ってきていないので、鉄橋の下で雨宿りした。

△1516M
雨が小降りになったので、上りの201系を狙うことにした。
田んぼがいい色をしている。
この橋はこちら側から撮る方がのどかな感じがして好きだったりする。

緑にオレンジの車体が映える。
今朝は、83レと201系のすれ違いを狙ってみたのだが・・・。
まずは、559Tを狙ったが、通過時刻になってもやって来ない。
さぁ、来たぞと思ったら、長ナノ115系。

△429M
時計を見ると何か変なので、携帯の時刻表サイトを見ると、中央線遅延情報が出ている。
このため559Tが遅れているようだ。
しかし、その割りに、上りはほぼ通常運行しており、間隔調整をしている気配はなかったので、全体に乱れているのではないように思えた。
全体を乱さないようにしているとすれば、下りを途中で切る可能性がある。
となると、559Tは豊田や八王子あたりで東京に返している可能性がある。

△533T T5編成
予想通り559Tは現われず、一本後の553Tがほぼ定時で通過。
やはり559Tは豊田か八王子あたりで折り返したのだろうか。
ただ、八王子だとすると3番線を使うしかないが、回送600Tが所定の時刻に入れなくなるという問題はあるが。
どうなっているのかわからないが、もはやすれ違いはないので、同じ場所で83レを単独で撮ることにした。

△83レ EH200-16
こちらは定刻に通過。
普段駅撮りばかりなので、走行写真を撮れたのは収穫。
まずは、559Tを狙ったが、通過時刻になってもやって来ない。
さぁ、来たぞと思ったら、長ナノ115系。

△429M
時計を見ると何か変なので、携帯の時刻表サイトを見ると、中央線遅延情報が出ている。
このため559Tが遅れているようだ。
しかし、その割りに、上りはほぼ通常運行しており、間隔調整をしている気配はなかったので、全体に乱れているのではないように思えた。
全体を乱さないようにしているとすれば、下りを途中で切る可能性がある。
となると、559Tは豊田や八王子あたりで東京に返している可能性がある。

△533T T5編成
予想通り559Tは現われず、一本後の553Tがほぼ定時で通過。
やはり559Tは豊田か八王子あたりで折り返したのだろうか。
ただ、八王子だとすると3番線を使うしかないが、回送600Tが所定の時刻に入れなくなるという問題はあるが。
どうなっているのかわからないが、もはやすれ違いはないので、同じ場所で83レを単独で撮ることにした。

△83レ EH200-16
こちらは定刻に通過。
普段駅撮りばかりなので、走行写真を撮れたのは収穫。