12月12日(火)
きょう、12年目の車検にトヨペットに出していたHarmonyがやっと戻った。
故障箇所が見つかって、その修理に時間がかかりちょうど1週間を経ての帰還だ。
実は、今日の朝トヨペットが陸運局へ検査に持ち込んだが・・
不合格!
X 後輪のブレーキ作動が甘い (部品交換後の調整が不十分)
X 前輪シャフトにガタつきがある (挿入ゴム部品が劣化)
再度持ち帰って、再調整、部品取替。また陸運局へ持ち込んだ。
で、合格!
午後5時過ぎに連絡をうけて 7時にもらい請けに行った次第であったが。
ヤレヤレ、これで今晩の出発に間に合うよ。
~ ~ ~ ~
ともかくも、今年は故障修理が多かった。記録として振り返ってみよう。
1.7月 エキゾーストFRパイプの取替 費用 134千円
東北を旅行中、下部からの異音発生。部品調達で1週間の足止めをくらった。
2.10月 エキゾースト遮熱板、止め具の破断で部品交換。 費用 54千円
1と同じく下部のマフラーの先端部分。1でこの可能性は示唆されていた。
3.11月 オートマのオイルクーラーのチューブの欠損・取替。 費用 29千円
記事にはしなかったが、飛騨高山祭りの帰りに、オイルが霧状に漏れて運転手席側の車体がオイルだらけになった。
4.12月 リヤアクスルシャフトオイルシール、スタビライザー用ブッシュ 取替 費用 91千円
今回。左後輪軸のオイル系統漏れ。関連部品の経年劣化による。念のため右後輪も部品交換
フロントスタビライザーの劣化 取替え
結局、今年は修理に 298千円かかってしまった。
どれも長年の使用でガタがきたのが原因で、やむをえないもの。
同じように年老いてきたHarmony、来年も注意深く見守りメンテしていくしかないな。
~ ~ ~ ~
この車検に合わせて、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ履き替えた。
よしこれで、信州へ行ける!
いまから出発だ。
冬のファンタジーが始まる。
少しも寒くないわ ♪
きょう、12年目の車検にトヨペットに出していたHarmonyがやっと戻った。
故障箇所が見つかって、その修理に時間がかかりちょうど1週間を経ての帰還だ。
実は、今日の朝トヨペットが陸運局へ検査に持ち込んだが・・
不合格!
X 後輪のブレーキ作動が甘い (部品交換後の調整が不十分)
X 前輪シャフトにガタつきがある (挿入ゴム部品が劣化)
再度持ち帰って、再調整、部品取替。また陸運局へ持ち込んだ。
で、合格!
午後5時過ぎに連絡をうけて 7時にもらい請けに行った次第であったが。
ヤレヤレ、これで今晩の出発に間に合うよ。
~ ~ ~ ~
ともかくも、今年は故障修理が多かった。記録として振り返ってみよう。
1.7月 エキゾーストFRパイプの取替 費用 134千円
東北を旅行中、下部からの異音発生。部品調達で1週間の足止めをくらった。
2.10月 エキゾースト遮熱板、止め具の破断で部品交換。 費用 54千円
1と同じく下部のマフラーの先端部分。1でこの可能性は示唆されていた。
3.11月 オートマのオイルクーラーのチューブの欠損・取替。 費用 29千円
記事にはしなかったが、飛騨高山祭りの帰りに、オイルが霧状に漏れて運転手席側の車体がオイルだらけになった。
4.12月 リヤアクスルシャフトオイルシール、スタビライザー用ブッシュ 取替 費用 91千円
今回。左後輪軸のオイル系統漏れ。関連部品の経年劣化による。念のため右後輪も部品交換
フロントスタビライザーの劣化 取替え
結局、今年は修理に 298千円かかってしまった。
どれも長年の使用でガタがきたのが原因で、やむをえないもの。
同じように年老いてきたHarmony、来年も注意深く見守りメンテしていくしかないな。
~ ~ ~ ~
この車検に合わせて、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ履き替えた。
よしこれで、信州へ行ける!
いまから出発だ。
冬のファンタジーが始まる。
少しも寒くないわ ♪