スペイン・カタルニアサーキットで4日、F1第8戦スペインGPの決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートしたフェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が終始トップをキープ。最終的に2位に24秒もの差をつけ独走で優勝した。
スペイン・カタルニアサーキットで4日、F1第8戦スペインGPの決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートしたフェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が2戦連続となるポールポジションを獲得。サインツ(フェラーリ)が2番手、ノリス(マクラーレン)が3番手を獲得し、以下ガスリー(アルピーヌ)、ハミルトン(メルセデス)、ストロール(アストンマーチン)と続いた。
決勝レースは66周。スタートでサインツがフェルスタッペンに襲いかかったが、フェルスタッペンはうまいライン取りでそれを抑え、トップを維持。その後、後続を引き離しながらトップを快走した。
5番グリッドのハミルトンのスタートが良く、3番グリッドのノリスに襲いかかったが、その際ノリスのフロントウイングがハミルトンのマシンに接触。ノリスは1周目にピットインしてフロントウイングを交換することになり、最後尾まで後退した。
2位のサインツが15周目にピットインしてタイヤ交換を行い、それに続き他のマシンも続々とタイヤ交換を実施。27周目に11位から2位まで上がっていたペレスがタイヤ交換を行い、これで全車が1回目のピットストップを完了した。フェルスタッペンはトップをキープ。ハミルトンはサインツを抜いて2位に上がってきた。サインツは3位で、以下ラッセル(メルセデス)、ストロール、オコン(アルピーヌ)の順に続いた。
今回は2回のタイヤ交換が必要と言われているが、上位では5位走行中のストロールが34周目にピットイン。4位を走行していたサインツが41周目、3位のラッセルが45周目、2位のハミルトンが50周目、そしてトップのフェルスタッペンが52周目にタイヤ交換を行った。
全車が2回目のタイヤ交換が完了した53周目、フェルスタッペンは2位に16秒もの差をつけてトップをキープ。2位と3位はハミルトンとラッセルのメルセデス勢。ペレスが4位、サインツが5位。以下ストロール、アロンソ、オコンと続いた。
レースは残り11周。フェルスタッペンはハミルトンを引き離し、最終的に24秒もの差をつけ独走で今季5勝目を飾った。2位はハミルトンで今季2度目の2位表彰台。3位はラッセルで、こちらは今季初の表彰台を獲得した。ペレスは惜しくも表彰台獲得ならず4位。以下、サインツ、ストロール、アロンソと続いた。
アルファタウリ・ホンダはデ・フリースが14番グリッド、角田裕毅が15番グリッドからスタートした。角田はスタートで順位を上げ、13位に。そして3周目には11位まで上がってきた。10周目には9位まで上がりここでピットイン。タイヤ交換後もどんどん順位を上げて、20周目には8位まできた。2回目のタイヤ交換を挟んでオコンやアロンソ、周(アルファロメオ)らと激しくバトル。最終的に9位でフィニッシュしたが、周とのバトルの際に危険な走行があったとして5秒加算ペナルティを受け、最終的に12位という結果になった。
デ・フリースはスタート直後に順位を下げたが徐々に挽回し、途中、角田より速いラップタイムを記録するなどいい走りを見せ、最終的に14位でフィニッシュした。
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スペイン・カタルニアサーキットで4日、F1第8戦スペインGPの決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートしたフェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が2戦連続となるポールポジションを獲得。サインツ(フェラーリ)が2番手、ノリス(マクラーレン)が3番手を獲得し、以下ガスリー(アルピーヌ)、ハミルトン(メルセデス)、ストロール(アストンマーチン)と続いた。
決勝レースは66周。スタートでサインツがフェルスタッペンに襲いかかったが、フェルスタッペンはうまいライン取りでそれを抑え、トップを維持。その後、後続を引き離しながらトップを快走した。
5番グリッドのハミルトンのスタートが良く、3番グリッドのノリスに襲いかかったが、その際ノリスのフロントウイングがハミルトンのマシンに接触。ノリスは1周目にピットインしてフロントウイングを交換することになり、最後尾まで後退した。
2位のサインツが15周目にピットインしてタイヤ交換を行い、それに続き他のマシンも続々とタイヤ交換を実施。27周目に11位から2位まで上がっていたペレスがタイヤ交換を行い、これで全車が1回目のピットストップを完了した。フェルスタッペンはトップをキープ。ハミルトンはサインツを抜いて2位に上がってきた。サインツは3位で、以下ラッセル(メルセデス)、ストロール、オコン(アルピーヌ)の順に続いた。
今回は2回のタイヤ交換が必要と言われているが、上位では5位走行中のストロールが34周目にピットイン。4位を走行していたサインツが41周目、3位のラッセルが45周目、2位のハミルトンが50周目、そしてトップのフェルスタッペンが52周目にタイヤ交換を行った。
全車が2回目のタイヤ交換が完了した53周目、フェルスタッペンは2位に16秒もの差をつけてトップをキープ。2位と3位はハミルトンとラッセルのメルセデス勢。ペレスが4位、サインツが5位。以下ストロール、アロンソ、オコンと続いた。
レースは残り11周。フェルスタッペンはハミルトンを引き離し、最終的に24秒もの差をつけ独走で今季5勝目を飾った。2位はハミルトンで今季2度目の2位表彰台。3位はラッセルで、こちらは今季初の表彰台を獲得した。ペレスは惜しくも表彰台獲得ならず4位。以下、サインツ、ストロール、アロンソと続いた。
アルファタウリ・ホンダはデ・フリースが14番グリッド、角田裕毅が15番グリッドからスタートした。角田はスタートで順位を上げ、13位に。そして3周目には11位まで上がってきた。10周目には9位まで上がりここでピットイン。タイヤ交換後もどんどん順位を上げて、20周目には8位まできた。2回目のタイヤ交換を挟んでオコンやアロンソ、周(アルファロメオ)らと激しくバトル。最終的に9位でフィニッシュしたが、周とのバトルの際に危険な走行があったとして5秒加算ペナルティを受け、最終的に12位という結果になった。
デ・フリースはスタート直後に順位を下げたが徐々に挽回し、途中、角田より速いラップタイムを記録するなどいい走りを見せ、最終的に14位でフィニッシュした。
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