全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

ある意味では必然?

2006年05月30日 20時52分56秒 | Weblog
大変興味深い記事です。こうしたことが多発しているのは、今の安上がりのトヨタシステムの結果ではないでしょうか?

トヨタが56万台リコール=9車種パワステに不具合

 トヨタ自動車は30日、電動式パワーステアリングに不具合があり、ハンドル操作ができなくなる恐れがあるとして、「ウィッシュ」「プリウス」「カローラ」など9車種56万5756台(2002年9月~昨年11月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
 同省によると、対象の9車種はハンドルの動きを前輪に伝える軸の強度が不足。低速時にハンドルを大きく回したり、走行中にタイヤが縁石に接触したりすると、軸の連結部が折損してハンドルが利かなくなる恐れがある。
 このトラブルによる事故は起きていないが、04年3月から今年4月にかけ、ハンドル操作ができなくなるケースが31件報告されている。 
(時事通信) - 5月30日17時0分更
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする