募集かけてもトヨタ敬遠?
’08年のリーマンショックでいち早く6000人の期間従業員の雇用を打ち切ったトヨタ自動車ですが、本日(4日)の新聞報道によると、2014年度は期間従業員を100人ほど正社員に登用する計画とある。
入社時に特別手当として10万円支給(支給は一か月後)するからトヨタに来てください。と募集をかけてもなかなか人が集まらず製造現場は死苦八苦しているのが現状である。強制自主活動QCサークルの会合を開く時間が確保できないため、ただ働きで資料作成している現状が複数寄せられている。トヨタは内野過労死裁判で学んだはずなのに、また犯罪を繰り返さなければないような現実があることをあらためるべきです。
社員登用を積極的に!
当組合は、各社との団体交渉を通して、希望する期間従業員の社員登用を積極的に進めるよう要求しています。物つくりの現場は極端に正社員が減らされて、自動車の部品のようにジャストインタイムで増減させる方式をとっているために、集団性が希薄となり、良い品良い考えに危険信号が灯っているのです。
新卒入社社員と違って、期間従業員の場合は、現場の上司に気に入られないと登用試験に推薦されない、あるいは雇用延長を繰り返してもらえない弱さがあるためしばしば問題となることが少なくないのです。
こんな中、今回の報道は明らかにニンジンをぶら下げて農耕馬をかき集める作戦のように見える。もちろん正社員登用は歓迎ではあるが、どれだけ実効性があるのか労働組合からも検証していきたい。
’08年のリーマンショックでいち早く6000人の期間従業員の雇用を打ち切ったトヨタ自動車ですが、本日(4日)の新聞報道によると、2014年度は期間従業員を100人ほど正社員に登用する計画とある。
入社時に特別手当として10万円支給(支給は一か月後)するからトヨタに来てください。と募集をかけてもなかなか人が集まらず製造現場は死苦八苦しているのが現状である。強制自主活動QCサークルの会合を開く時間が確保できないため、ただ働きで資料作成している現状が複数寄せられている。トヨタは内野過労死裁判で学んだはずなのに、また犯罪を繰り返さなければないような現実があることをあらためるべきです。
社員登用を積極的に!
当組合は、各社との団体交渉を通して、希望する期間従業員の社員登用を積極的に進めるよう要求しています。物つくりの現場は極端に正社員が減らされて、自動車の部品のようにジャストインタイムで増減させる方式をとっているために、集団性が希薄となり、良い品良い考えに危険信号が灯っているのです。
新卒入社社員と違って、期間従業員の場合は、現場の上司に気に入られないと登用試験に推薦されない、あるいは雇用延長を繰り返してもらえない弱さがあるためしばしば問題となることが少なくないのです。
こんな中、今回の報道は明らかにニンジンをぶら下げて農耕馬をかき集める作戦のように見える。もちろん正社員登用は歓迎ではあるが、どれだけ実効性があるのか労働組合からも検証していきたい。