うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

FAQ改革案

2012年12月30日 | 千差万別

FAQには、質問とは言えないもの、何を聞きたいのかわからないもの、出題趣味人のクイズなどが、数多く出されます。
暇をもてあましているのはわかりますが、もしわからないことがあれば教えてあげようと、そのサイトを見る人にとっては、大いに迷惑です。

人に迷惑をかけるのに気づかないわけでもないのに、なぜ無駄でしかない質問風の投稿をするのかと思っていましたが、原因が一つ見つかりました。
それは、質問ポイントの付与でした。
質問をすると、ポイントがもらえるのです。
何も言おうとしない、口を開かない子供たちに、何か言えばお菓子を上げるという、あの手です。
動物に芸を仕込む方法と同類のことでした。

そこで、一つ考えたことがあります。

・はじめは投稿促進のため、質問ポイントをもらえる。
・ある程度たまったら、質問するとポイントを返さなければならない。
・手持ちがゼロに近くなったら、また質問ポイントをもらえる。

プラス~マイナスに振れるフリケンシー質問方式です。
FAQにはダジャレめいて面白いと思いますが、いかがでしょうか。


人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)
谷原 誠
角川書店(角川グループパブリッシング)