昨年9月から定期購読を続けている「週刊マクラーレン・ホンダMP4/4」
今日届けられたのが30,31号ということで、定期報告です
ここ最近は、とっても細かいパーツが多くて、老眼の俺にはチト厳しいです
しかも、「この時間帯に着手し、仕上げまでやっちまおう」と思っても、説明書には「ここで1時間ほど接着されるまで待つ」とかの説明が乗ってて・・・自分の思い通りの時間割りで出来ないコトもしばしば
幾つか写真で状況報告しますね
今回、初のパニック・・・1cmほどの「ブレーキバランス・レバー」を紛失してしまったこと
いつも制作する時は、各パーツをしっかり袋に入れて管理してて、かつ慎重を期していたのに・・・無くなってしまった
このパーツだけ追加注文するというコーナーも無いらしい(これは不親切だと思う)
この小さいパーツのためだけに、他のパーツも入ったこの号そのものを買うのも、なんか納得いかなくて、結局、ランナーで1時間ほどヤスリをかけて自作した。
上記左の白い縦のレバーが自作したレバー、右がシフトノブ、真ん中にあるのは今後ステアリングを付ける軸の部分、ステアリングを切ると、タイヤもしっかり曲がるらしいよ
コクピット周りが色々と充実してきてます。
上記は、前のほうにアクセル等のペダル類、下の銀色のは消火器らしい。
ペダルは、シルバーでささっと煽って、塗装ハゲしている風にしてみました
そのブレーキの前に以下のタンクが付属するって感じだそうですね。
となると、完成すると、ペダルなんてほぼ見えないんですが、そういった細かいところまでしっかり作るというコトで
見えない所というと、もう一つ、フロントサスペンションも、しっかりスプリングまで付いてるのに、以下の通り、モノコックに収められてしまい、ほぼ見えず
このフロントの各種ロッドは、ダイキャスト製なので、質感があって良いですよ
そこに、かなり前に作り置きしておいた、フロントブレーキを装着
ビス止めの連続で、結構苦労したけど、こうやって見てみると、気分盛り上がるね
早くタイヤを装着してみたいなぁ
毎号の解説書のほうも、しっかり読んでますよ
当時のレース結果は何度もビデオを見ているから、覚えてるけど、フリー走行とかはさすがに記憶がなく、新鮮。
(といっても、フリー走行で1号の記事を持たせるってのは、どーかと思うけど)
セナの当時のチームメイトの紹介とか、その人とのタイム差とかが興味深かったなぁ
以上、ここまでの費用は・・・
890(円:1号)+1790(円:2号以降)x30=54,590円
毎回、こうやって計算すると、顔がこわばるね・・・
ただ、失敗して取り返しがつかなくなるような事が無いように、頑張っていかないと
今日届けられたのが30,31号ということで、定期報告です
ここ最近は、とっても細かいパーツが多くて、老眼の俺にはチト厳しいです
しかも、「この時間帯に着手し、仕上げまでやっちまおう」と思っても、説明書には「ここで1時間ほど接着されるまで待つ」とかの説明が乗ってて・・・自分の思い通りの時間割りで出来ないコトもしばしば
幾つか写真で状況報告しますね
今回、初のパニック・・・1cmほどの「ブレーキバランス・レバー」を紛失してしまったこと
いつも制作する時は、各パーツをしっかり袋に入れて管理してて、かつ慎重を期していたのに・・・無くなってしまった
このパーツだけ追加注文するというコーナーも無いらしい(これは不親切だと思う)
この小さいパーツのためだけに、他のパーツも入ったこの号そのものを買うのも、なんか納得いかなくて、結局、ランナーで1時間ほどヤスリをかけて自作した。
上記左の白い縦のレバーが自作したレバー、右がシフトノブ、真ん中にあるのは今後ステアリングを付ける軸の部分、ステアリングを切ると、タイヤもしっかり曲がるらしいよ
コクピット周りが色々と充実してきてます。
上記は、前のほうにアクセル等のペダル類、下の銀色のは消火器らしい。
ペダルは、シルバーでささっと煽って、塗装ハゲしている風にしてみました
そのブレーキの前に以下のタンクが付属するって感じだそうですね。
となると、完成すると、ペダルなんてほぼ見えないんですが、そういった細かいところまでしっかり作るというコトで
見えない所というと、もう一つ、フロントサスペンションも、しっかりスプリングまで付いてるのに、以下の通り、モノコックに収められてしまい、ほぼ見えず
このフロントの各種ロッドは、ダイキャスト製なので、質感があって良いですよ
そこに、かなり前に作り置きしておいた、フロントブレーキを装着
ビス止めの連続で、結構苦労したけど、こうやって見てみると、気分盛り上がるね
早くタイヤを装着してみたいなぁ
毎号の解説書のほうも、しっかり読んでますよ
当時のレース結果は何度もビデオを見ているから、覚えてるけど、フリー走行とかはさすがに記憶がなく、新鮮。
(といっても、フリー走行で1号の記事を持たせるってのは、どーかと思うけど)
セナの当時のチームメイトの紹介とか、その人とのタイム差とかが興味深かったなぁ
以上、ここまでの費用は・・・
890(円:1号)+1790(円:2号以降)x30=54,590円
毎回、こうやって計算すると、顔がこわばるね・・・
ただ、失敗して取り返しがつかなくなるような事が無いように、頑張っていかないと
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