花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

立体栽培 ?

2020年04月25日 | 環境システム科
環境システム科では水耕栽培を学びます。
葉菜から果菜までいろいろ栽培していますが
みなさんが大好きなイチゴも栽培されています。
イチゴの水耕栽培といえば、よくイチゴ観光農園のように
ちょっと高めで長いベッドに植え付けるのが普通です。
ところがこの栽培システムは変わっています。
何とこのエントツというか雨どいのようなパイプが
ほぼ垂直に立っているのです。
数年前、環境システム科ができる時に要望したのは大きなガラス温室。
しかし実際に建てられたのは予算の関係から当初の大きさの半分。
これではイチゴのベッドが入りません。
そこで考えたのがこの立体栽培システム。
面積当たりの株数を確保できるため小面積の観光農園で導入されている装置です。
さてこの装置で栽培したイチゴを担当者以外で最初に食べた人は誰だと思いますか。
答えは学校の目の前にある保育園の子供たち。
みなさんを招待して初物を振る舞ったのです。
また計画ではイチゴやトマトを栽培して、
ジャムやピューレに加工して環境システム科の名物にする予定でした。
ところが学科ができて5年以上経ちますが、実はまだ一度も実現していません。
ぜひ新たな名物となるようチャレンジしてもらいたいものです。
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ゾッとする風景 !

2020年04月25日 | 生物生産科
生物生産科には生物工学研究班があります。
名農のバイオテクノロジーの取り組みは早く、
クリーンルームを持った専用の実験室ができたのも県内では早い方です。
そんな研究班が職員玄関前のコチョウランに変な印をつけました。
実は人工受粉した花に担当者の名前をつけているのです。
受粉が成功したかどうか判断するのは簡単。
これだけ元気で大きな花がすぐ萎れてくるからです。
お客様をお迎えする花を教材にしてしまうあたり
環境班にはない生物工学研究班のたくましさを感じます。
ところで高校に生物工学が入ってきた時の教材は
コチョウランやカトレアなどの洋ラン。
あれから何十年も経ちましたが、どうやら今なお洋ランが主役のようです。
それだけ扱いやすいのだと思います。
さてこの風景を見るてゾッとするのが環境班。
生物工学研究班が試験管内で培養した苗を外気にならすための施設が
現在ハンターズが使っている馴化温室だからです。
コチョウランが試験管から出てくる前に
さっさとトンズラした方がいいかもしれません。
温室返還の日が近づいています。
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