このたび、開発で苦労していたというエクストレイルクリーンディーゼル6ATが発売開始となった。マニュアルの方に乗っているとはいえ気になるところ、早速試乗してみた。
激しい雷雨の中の走行となったが、逆に好都合。悪路を走ることも考えてのSUVだからね。

メーターは液晶画面が大きくなった。

ATであとは自分でギヤを選べる方ももちろんある。
足回りはそりゃ変らんわな。変ったら大変だ。外観はATとMTの違いはない。ただ、マイナーチェンジとして普通のタイプもディーゼルと同じフロントグリルになる。見分けるには後ろのエンブレムくらいしか無いのか・・・。
さて、自分の思ったところでギヤを変えてくれないというのはすごく気持ち悪い。でも自分がいつも意識している「1400回転巡航」と「2100回転ギヤチェンジ」は一緒のようだ。だから2、3速で引っ張りたいときにギヤチェンジされてしまうとトルクが落ちてしっかりした加速感は得られない。経済性としては良くないかもしれないけど・・・。
初めからATを待っていた人にはいいかも。でもこれまでミッションの方に乗っていた人だと違和感大きいだろうな。CVTタイプはどうしも開発が難しいらしい。悔やまれるところだね。エクストレイルを注文した30パーセントくらいの人がディーゼルタイプを選択しているとか。日産のクリーンディーゼルがどこまで浸透するか見守りたい。
激しい雷雨の中の走行となったが、逆に好都合。悪路を走ることも考えてのSUVだからね。

メーターは液晶画面が大きくなった。

ATであとは自分でギヤを選べる方ももちろんある。
足回りはそりゃ変らんわな。変ったら大変だ。外観はATとMTの違いはない。ただ、マイナーチェンジとして普通のタイプもディーゼルと同じフロントグリルになる。見分けるには後ろのエンブレムくらいしか無いのか・・・。
さて、自分の思ったところでギヤを変えてくれないというのはすごく気持ち悪い。でも自分がいつも意識している「1400回転巡航」と「2100回転ギヤチェンジ」は一緒のようだ。だから2、3速で引っ張りたいときにギヤチェンジされてしまうとトルクが落ちてしっかりした加速感は得られない。経済性としては良くないかもしれないけど・・・。
初めからATを待っていた人にはいいかも。でもこれまでミッションの方に乗っていた人だと違和感大きいだろうな。CVTタイプはどうしも開発が難しいらしい。悔やまれるところだね。エクストレイルを注文した30パーセントくらいの人がディーゼルタイプを選択しているとか。日産のクリーンディーゼルがどこまで浸透するか見守りたい。