それは5月末頃のことっだった。ちょっと前置きが長くなりますが…。
"滝"場外にお邪魔し、昼休憩をしているN機長や営業のHさんと雑談していた。
話の流れでカモフがいつ飛ぶのか、なかなかわからないという話になった。
するとN機長が
「6月11日に関東で飛ぶよ。私が操縦だから」
と言う。
大山ケーブルカーの更新で、旧車両をカモフで搬出し、新車両を搬入するとのことだった。
滅多に見られるものではないが、場所は神奈川。
仕事を休んで行くにしても色々とリスクが高い。
まずは家族の同意が得られるか厳しい。
自分が「さすがに遠くて無理ですよ~」なんて言うと、
「ウチの広報ってことで来てよ。車、出すから。」と機長。
いいアングルがあればカレンダーで使いたいし、まず撮り慣れている社員がいないらしい。
「来年のカレンダーで絶対使いたい案件なんだよね。」
それでは現場で待ってます、と機長は言ってカマンに乗り込んだ。
Hさんの名刺を頂き、会社に戻るが仕事は上の空。
家に帰り家族に話すと意外とあっさりOKが出る。
しかし、自分の腕に自信は無い。
人生の先輩に相談して、ようやく決心する。
Hさんに連絡を取ると、「それでは担当の営業Mから連絡するよう伝えるね。」と言う。
その後Mさんから電話が来て細かい日程を聞く。
6月11日は旧車両1号車の搬出のみ。
6月24日に旧車両2号車の搬出、25日に新車両2号車の搬入 とのことだった。
もし24日がキャンセルとなったとしても25日に飛ぶことになる。
それなら11日よりも24日、25日で行った方が安全だ。
24日、25日で行くことを伝え、前日に待ち合せ場所、時間等を連絡してもらうようにした。
23日は試し打ちで豊田市へ。
それが終わり、帰社したのが19時半で、その後2日分の加工データを作成して帰宅したのが22時頃だった。
シャワーを浴び、家族の見送りを受けて出発。
宿泊場所の姉の家に3時頃到着して仮眠。
5時頃に起きて待ち合せ場所である伊勢原市内の某所へ。
すでにアカギヘリの社員が待機。時間になったので大山駅へと向かった。
途中、自分の車を置いてアカギさんの車に同乗。
関係者用の駐車場に到着し、そこからは徒歩となる。
6:54 大山駅に向かう道はこの一本のみ。車は通れない。
今回、現場を担当するS東さんから「広報ってことで頼むよ」と念押しされる。
現場保安管理担当で営業課長代理のH田さんに写真をブログで使いたい旨を話すとあっさりOKをくれる。
そしていよいよ"中の人"として工事現場へ潜入したのだった。
工事構台には旧車両「たんざわ号」が待機。
ここまで入れるのはローカル放送局と工事関係者のみ。GoProを仕込み中。
座席や天井板は取り外され…
さらに窓や運転台も外されている。落下防止もあるが軽量化が一番の目的。
自重は8.7トンだが、台車がその重量の大半を占める。
銘板が搬送用治具で隠れているが日立製。昭和40年製になるのかな。
構台を下から見る。これら部材も人力で運ばれた。
7:29 作業場所の確認も終わり、関係者が集まり始める。
7:30 JA35BD? AS350B3 ノエビア 西の方へ。
天気は申し分無し。とはいえ逆光気味か。
報道各社も集まり始める。一般の人はさらに下のほうに規制線が張られる。
7:58 S東さんが最終チェック。もうヘリは場外を出たとのこと。
6月24日後半へ続きます。
"滝"場外にお邪魔し、昼休憩をしているN機長や営業のHさんと雑談していた。
話の流れでカモフがいつ飛ぶのか、なかなかわからないという話になった。
するとN機長が
「6月11日に関東で飛ぶよ。私が操縦だから」
と言う。
大山ケーブルカーの更新で、旧車両をカモフで搬出し、新車両を搬入するとのことだった。
滅多に見られるものではないが、場所は神奈川。
仕事を休んで行くにしても色々とリスクが高い。
まずは家族の同意が得られるか厳しい。
自分が「さすがに遠くて無理ですよ~」なんて言うと、
「ウチの広報ってことで来てよ。車、出すから。」と機長。
いいアングルがあればカレンダーで使いたいし、まず撮り慣れている社員がいないらしい。
「来年のカレンダーで絶対使いたい案件なんだよね。」
それでは現場で待ってます、と機長は言ってカマンに乗り込んだ。
Hさんの名刺を頂き、会社に戻るが仕事は上の空。
家に帰り家族に話すと意外とあっさりOKが出る。
しかし、自分の腕に自信は無い。
人生の先輩に相談して、ようやく決心する。
Hさんに連絡を取ると、「それでは担当の営業Mから連絡するよう伝えるね。」と言う。
その後Mさんから電話が来て細かい日程を聞く。
6月11日は旧車両1号車の搬出のみ。
6月24日に旧車両2号車の搬出、25日に新車両2号車の搬入 とのことだった。
もし24日がキャンセルとなったとしても25日に飛ぶことになる。
それなら11日よりも24日、25日で行った方が安全だ。
24日、25日で行くことを伝え、前日に待ち合せ場所、時間等を連絡してもらうようにした。
23日は試し打ちで豊田市へ。
それが終わり、帰社したのが19時半で、その後2日分の加工データを作成して帰宅したのが22時頃だった。
シャワーを浴び、家族の見送りを受けて出発。
宿泊場所の姉の家に3時頃到着して仮眠。
5時頃に起きて待ち合せ場所である伊勢原市内の某所へ。
すでにアカギヘリの社員が待機。時間になったので大山駅へと向かった。
途中、自分の車を置いてアカギさんの車に同乗。
関係者用の駐車場に到着し、そこからは徒歩となる。
6:54 大山駅に向かう道はこの一本のみ。車は通れない。
今回、現場を担当するS東さんから「広報ってことで頼むよ」と念押しされる。
現場保安管理担当で営業課長代理のH田さんに写真をブログで使いたい旨を話すとあっさりOKをくれる。
そしていよいよ"中の人"として工事現場へ潜入したのだった。
工事構台には旧車両「たんざわ号」が待機。
ここまで入れるのはローカル放送局と工事関係者のみ。GoProを仕込み中。
座席や天井板は取り外され…
さらに窓や運転台も外されている。落下防止もあるが軽量化が一番の目的。
自重は8.7トンだが、台車がその重量の大半を占める。
銘板が搬送用治具で隠れているが日立製。昭和40年製になるのかな。
構台を下から見る。これら部材も人力で運ばれた。
7:29 作業場所の確認も終わり、関係者が集まり始める。
7:30 JA35BD? AS350B3 ノエビア 西の方へ。
天気は申し分無し。とはいえ逆光気味か。
報道各社も集まり始める。一般の人はさらに下のほうに規制線が張られる。
7:58 S東さんが最終チェック。もうヘリは場外を出たとのこと。
6月24日後半へ続きます。