東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

仕事に託けて…(13日)

2016年05月16日 22時04分38秒 | 航空機
 前日の代休で満足できたが、今日は名古屋市内へ試作の立会いへ。
 しかもその帰りに寄ってきて欲しい所があると総務のお姉さまに言われる。
 その場所を見て思わず噴出しそうになる。名古屋空港からめっちゃ近い(笑)


 出勤途中、松本方面に向かうドクターヘリをインサイト。
 EC135なのはわかるが結局どれを持っていったんだろう。


 13時過ぎからの立会い、とのことだったのでちょっと早めに会社を出発。
 お昼休憩は空港でしましょう。



12:07 JA117R BK117C-2 朝日航洋  CHSでメンテ中。ちょうど着陸したばかり。


JA6910 BK117C-2 朝日航洋  こちらもメンテ中。


12:08 JA6659 BK117C-1 なんと3機のドクターヘリ塗装BKが1フレームに。


12:31 JA027N AS350B3e 中日本航空  エアバス傘下になってから初めてロゴ見るな。


12:35 MHIのテストで飛んでいた機体が帰ってきた。


12:37 62-8875 F-15J  MHI


 今日のMRJは駐機場にすら出していない。
 そう思いつつMさんにメールを打っていると南遠方に飛んでいるMRJをインサイト。
 飛んでいたんだ(汗



12:48 JA21MJ MRJ90STD 三菱航空機


 Mさんによれば新しい計測機材が取り付けられているとのこと
 それは…



ウィングレット付け根、垂直尾翼上、水平安定版左端のオレンジ部分。


 無理矢理気流の流れを乱れさせるためのものらしい。
 それによって発生する振動を計測するのだろう。
 タキシーテストをもう1回やってからテストフライトに移ると思っていたからうれしい誤算だ。



12:51 36-5909 T-7  岐阜から。


12:56 72-8886 F-15J MHI


 これにて空港を離脱。名古屋市内の試作屋さんに行く。
 検査治具に品物をのせて計測し、OKになったところで量産に移ってもらう。
 精度はあまりいらない、と言われてもそこそこ狙ってしまう。

 調整等も終了して生産が出来る状態になったところで自分の出番は終了。
 試作屋を後にして総務から頼まれたところへ向かう。

 途中、道が混むかと思っていたがあっさりと到着。
 こちらの用事もささっと片付けて休憩時間に突入。



15:40 77-8400 F-4EJ改 MHI 


15:58 JA6922 A109E 愛知県警  間もなくサミットですな…。


16:00 JA01DW Bell429 中日本航空  整備中のようでノーズ付近に計測器がついている。


16:03 JA6815 BK117C-1 千葉県警  CHSにて整備中。テスト空域へ。


 恵那山の向こうから松本機の気配。
 この日の夜に更新されたスタッフブログからJA114Dと判明。
 こっちもJA81TTを使ってくれないかな~。



16:21 JA6513 AS350B3 朝日航洋  お、女性ヘリパイとは。


 JA6410が戻ってきたのを横目に見ながら小牧を離脱。
 短時間の滞在にもかかわらず結構収穫あった。

 会社に戻ってからの仕事もそれほどなく早く帰ることができた。
 たまにはこういう日があってもいいよね(笑

 来週は送電線巡視が来るかな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする