東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

ちょっとだけよ(1月19日)

2017年02月09日 12時28分41秒 | 航空機
この日は名古屋市内のレーザー加工屋さんとの打ち合わせ。
途中のSAでご飯を食べている間に今回もJA23MJは離陸。
めぐり合い悪いな~。

時計を見ると少々早いようだ。
時間調整と休憩を兼ねていつもの場所へ。



12:35 警察BK117が3機並んでいる。真ん中は…


JA11AP BK117C-2 愛知県警向け新造機  すでに愛称も入っている「あさやけ1号」


 1枚目の写真、左側が現在使われているJA6781「あさやけ1号」で、右がJA6816「あさやけ2号」
 交代式とか行うのかな。



12:36 #602はT&Gをくり返す。767のT&Gは迫力だ。


12:38 #604 KC-767  こちらは訓練空域へ。


12:41 航空自衛隊の定期便のC-1。後ろは#602


 三菱重工の方からは戦闘機のエンジンらしき音が聞こえてくる。
 もしかしたらテストフライトがあるのかな。



12:42 車内待機していたギャラリーが一気に出てくる。


12:43 63-8101 F-2B MHI  年末に遠目で見た機体だ。


 滑走路に入りさあ、いよいよというときに周りからため息。
 不具合により今日のフライトはキャンセルしたようだ。



12:48 W2から滑走路を出る。バックは御嶽山。


12:48 あまり見られない光景だからこれもありか。左右非対称ばっちり撮れたしね。


12:48 そして三菱のハンガーへ戻るのであった。


 さて、そろそろ出発しようか、というときに接近してくる戦闘機をインサイト。
 反応が遅れた(汗



12:49 スキャンしていたエアバンドに気が付かず最悪…。


12:51 間もなく着陸


12:52 タッチダウンと同時に減速用のドラッグシュートが展開される。


12:52 お疲れさまでした。


 こちらもこれで撤収。
 打ち合わせ場所へ向かう。

 レーザー屋さんで打ち合わせが終わりFR24を見るとJA23MJが北陸方面から戻って来るところだった。
 急げば間に合うかも…と焦ったが、豊山南のインターを降りた時にタッチダウン寸前の機体がチラッと見えた。
 もう5分早ければ撮影できたかもな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする