消防隊の方は筒先を持つ人、中継補助する人が入れ替わり訓練が行われる。
ヘリのダウンウォッシュを体験することにもなる。

10:07 100リッター!

この高度でホバリングを行うN機長。高い技量が必要だろう。

300リットルを給水して退避。

10:08 上がれ~

10:09 散水地点に向けてアプローチ中。

300リットルではいまいち迫力はない…。

散水して場外へと戻る。

10:10 おや、フックを外して…

着陸した。

10:11 そしてエンジンカット。

機外フックの状態を直す整備士。
場外に来ていたポンプ車は最大3000リットルまでのものでもう水がなくなったとか。
署に戻って給水する必要があるのでその時間休憩となる。
本署の給水車を持ってこれば…とも思うが実働があった場合、補水するのに時間がかかるだろう。

10:24 お、戻ってきた。

10:25 じゃあこちらも準備開始。

10:26 NO.2エンジンスタート。

10:28 消防隊進入よし!

10:29 今度はちょっと多め400リットル以上…

500リットルで給水終了。消防隊退避確認よし。上がるよ~

10:30 フックに装着してさらにアップ。

航空隊員も退避。整備士が最終確認。離陸!

10:32 ほぼホバリング状態から水を「落とす」。ダウンウォッシュも相乗効果になるのかな?

10:33 アプローチして…

ホバリング!消防隊進入。

10:34 給水完了。300リットル。

上がれ~

JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」 散水~
続きます(次でラスト)
ヘリのダウンウォッシュを体験することにもなる。

10:07 100リッター!

この高度でホバリングを行うN機長。高い技量が必要だろう。

300リットルを給水して退避。

10:08 上がれ~

10:09 散水地点に向けてアプローチ中。

300リットルではいまいち迫力はない…。

散水して場外へと戻る。

10:10 おや、フックを外して…

着陸した。

10:11 そしてエンジンカット。

機外フックの状態を直す整備士。
場外に来ていたポンプ車は最大3000リットルまでのものでもう水がなくなったとか。
署に戻って給水する必要があるのでその時間休憩となる。
本署の給水車を持ってこれば…とも思うが実働があった場合、補水するのに時間がかかるだろう。

10:24 お、戻ってきた。

10:25 じゃあこちらも準備開始。

10:26 NO.2エンジンスタート。

10:28 消防隊進入よし!

10:29 今度はちょっと多め400リットル以上…

500リットルで給水終了。消防隊退避確認よし。上がるよ~

10:30 フックに装着してさらにアップ。

航空隊員も退避。整備士が最終確認。離陸!

10:32 ほぼホバリング状態から水を「落とす」。ダウンウォッシュも相乗効果になるのかな?

10:33 アプローチして…

ホバリング!消防隊進入。

10:34 給水完了。300リットル。

上がれ~

JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」 散水~
続きます(次でラスト)