東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

行き掛けの駄賃(11月29日後編)

2015年12月14日 23時32分53秒 | 家族
 東ヘリを出てヨメの戦場付近に到着。
 撤収作業に時間がかかるとのことで近くの広場で五ちゃんと待つ。
 途中、長女のトイレやらなんやらで焦ったが無事に過ごせる。

 閉会時間となったのですぐに出会えるようにさらに近付く。



戦いが終わり戦場を後にする人々。1ヶ月後にはもっと大勢の人が来るんだよな。


 ヨメから連絡が来て合流。
 久しぶりに六君とも会えた。
 「すごかったよ~」と話しを聞き、その状況を見てみたかった。途中札なんて…。
 未就学児童の同伴は不可とのことだったのでいたしかたあるまい。



D-ABYT 747-830 ルフトハンザ航空のレトロ塗装機ゲット。


 ここからの移動はバスで。
 ヨメが終わるのを待っている間に五ちゃんが時刻表を見つけて来てくれたのだ。
 五ちゃんと六君と別れ、バス乗り場へ。二人とも、本当にありがとう。



来たのは普通のリムジンではなく全面ラッピング。


 バスに乗り込んだら自分も長女もウトウト。
 第2ターミナルは一番初めに停車するから乗り過ごすわけにはいかない。
 間もなく空港だな~と思いつつ外を見ると何か警察が多い。
 エプロンが見えた瞬間、その理由がわかったとともにカメラを取り出す。



うお、政府専用機が来ている!


 バスが停車し、降車。
 ヨメに「悪いけど展望デッキに先に行かせて」とお願いしてエレベーターを待つ。
 しかし、なかなかベビーカーが乗るだけの隙間が空いているのが来ない。
 ヨメが先に行ってていいよ、と言ってくれたので長女を抱えてダッシュ。
 展望デッキに着いてスポットを見るとすでに機体はいない。
 遅かったか?



いや、ちょうどこれからエアボーンだ!


20-1102 747-47C 航空自衛隊  首相がCOP21出席のためパリへ。画像クリックで大きいのが表示されます。


 本来2機での運航だが今回の予備機はANA機だったそうで。
 長女に「これがジャンボ機だよ」とようやく教える事ができた。

 再びヨメと合流してチェックインカウンターへ。
 荷物を預けて保安検査場を通過してようやく安堵する。
 今度は時間もたっぷりあるので会社向けのお土産を選んだりする。
 搭乗ゲートは71番だったのでゆっくりとそちらへ向かう。
 するとちょうどそばにキッズエリアがあったので二人を遊ばせる。



次女はボーネルンドの大きいのが気になるようだ。


長女は見ず知らずのお友達と一緒に走り回る。


 時間になり搭乗開始。
 ヨメの隣が空いていたが保安上の都合のため、往路と同じく別々の窓側席。



18:02 タキシング開始。整備士等に手を振り返す長女。


 離陸の順番待ちでもさせられるかと思いきやそのままR/W34Rへ進入してエアボーン。
 二人とも怖がらないねぇ。



18:07 離陸直後は夜景が綺麗。


 夜のため窓の外の景色がよく見えない。
 海岸線なら大まかにどこを飛んでいるか想像できるが内陸、さらに人口密集地が少ないところを飛ぶ。
 おかげでどこを飛んでいるのかわからなかった。

 長女はCAさんからリンゴジュースをもらってご機嫌。
 安心したのか、しばらくして寝てしまった。



18:43 着陸寸前の長女の様子。しっかり寝てます。


18:50 ブロックイン。隣はこれから沖縄に向かうジンベエジェット。


帰りのコース。



 着陸時にしっかり抱きかかえたがまだ夢の中の長女。。
 次女も寝てしまっていたが着陸後に目を覚まし怒っている。
 ヨメ曰く「飛行機の中で起きてるつもりが寝てしまってくやしいみたい。」

 長女は何度起こしても起きない。
 自分が「CAさんに起こされるぞ~」と声をかけて起こしていた。
 するとCAさんも「起こしに来たぞ~!」とのってくれる。
 さすがに驚いた長女、ちゃんと起きて出口へ向かう。
 見送ってくれるCAさん一人ひとりにお礼を言って飛行機を降りたのだった。

 荷物を受け取りどこで夕飯を食べようかと考える。
 長女は「パンが食べたい」と言い、ヨメは「肉が食べたい」と言う。
 矢場とんがあるな~と言うとヨメは賛成するが長女は拒否。
 しかし、「カツサンドがあったな」と話すとじゃあそれにすると長女。
 4階へ行き、ついでに展望デッキのイルミネーションを見ていく。



プロジェクションマッピングによる演出も。


 ちょっと風が寒かったので早々に建物の中へ戻る。
 矢場とんに到着し、注文する。
 長女のカツサンドは持ち帰り用があるからそれが来るかと思ったら
 「今日は特別ですよ。今からお作りしますね。食べやすいように切っておきます。」
 とフロアチーフが言う。
 そしてできたてのカツサンドがテーブルに来た。
 チーフの対応に拍手!



ヨメは味噌カツ丼、自分はわらじとんかつ。カツサンドも肉厚でおいしそう。


 長女も一切れ残しただけでほとんど食べてしまった。
 自分もしっかり食べれて満足。
 次女は…ベビーフードでしたが文句言わずに食べてくれた。


 さて、帰りも気をつけて運転しよう。
 渋滞等もなく22時頃には帰宅。
 やれやれ、疲れたが本当に色々とあった。


 今回、AKさん夫妻、さらに五ちゃんや六君のお世話になりました。
 また何かありましたらよろしくお願いします。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京へリポートへ(11月29日前編)

2015年12月13日 00時32分11秒 | 航空機
 今日のためにこれまでがんばってきたヨメ。
 自分はその戦いの準備の援護及び戦闘中の子供の世話をする。
 存分に戦ってきてくれ。



とある会場へ向かうヨメ。生きて帰れよ。


 さて、ヨメが戦っている間、自分はヨメの妹の五ちゃんと子供の世話をすることに。
 子供の多いヨメの家系。そこらへんは手馴れているようで。

 悪いけど自分も行きたいところがあるから付き合って、と五ちゃんと行動開始。
 自分の目的地はヨメの降りた駅からさらに2駅先の場所。
 そこからバスに乗って5分少々、さらに歩いて10分もすれば到着する。



JA92NH AW139 ANH/NHK取材機


 そう、東京ヘリポート。
 その気になれば羽田の出発機も撮れるだろうしね。



今日も天気が良くここから富士山が見える。


 いくら機体が多いとはいえ毎度毎度飛んでいるわけではない。
 五ちゃんは長女の相手をしてくれる。
 その間自分は次女の世話をする。
 すると端っこからドクターヘリ塗装の機体が見えて来る。



JA555H EC135T2+ SGC佐賀航空  あれ?双葉にいたんじゃ?


 ちょうど撮影に来られた東ヘリスポッターさんに話し伺う。
 するとJA555Hは26日頃に飛来したそうだ。
 しかし、テール辺りにいる人は朝日航洋の人のようだ。
 しかも朝日航洋のハンガーに入ったのだった。



JA18MP Bell412EP 警視庁「おおとり」


風も少なく外で遊ぶにはちょうど良さそう。


JA44CA R44II 個人


JA9423 AS350B フレンドステージ


JA9616 Bell412 朝日航洋


遠いところをスヌーピーが飛んでいる。


JA35BD AS350B3 ノエビア


JA6931 A109E JDL  カモフ狙いで松本に展開していた某氏によれば「松本近くまでは来ていた」そうな。


ああ、やっぱり今回も陸送。作業足場とトーイングトラクター等をトラック3台で移動。


JA02AX Bell430 朝日航洋/日テレ取材機


午後の警邏に行ってきます。次女を抱っこしながらだから水平取れず(汗


 日曜日ということもあり、各社あまり動きは無い。
 東京消防庁のヘリが1機くらい撮れるかと思ったが飛行するどころかハンガーが開くことも無かった。

 時計を見ると間もなく13時。
 それではぼちぼちヨメを迎えに戻ろうか。


後半へ続きます。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京観光(11月28日)

2015年12月11日 12時47分15秒 | 家族
 それは半年程前だった。
 ヨメから「東京へ行きたい」と話があった。
 理由は何にせよ子供達も連れて4人で行くことを前提の相談だった。

車で………都内の移動が大変なのと駐車場の問題。
バスで……乗車時間が長いため子供たちが持たない。
新幹線で…2時間程度なら子供たちが何とかなるとは思うが値段が思ったよりも高い。
飛行機で…1時間程度の機内なら問題無し。二人とも3歳未満なのでお金はかからない。


 セントレア―羽田便はJALもANAも運航している。
 特割を使えばいくらになるかと見てみると大人片道7000円。
 新幹線利用と比べ4000円近く安なることが判明。
 こうなりゃ特割発売期間になるまで待った方がいい。
 発売日当日にすぐ予約・購入し、座席の指定もする。


 そして当日。
 大人は3時半頃に起きて身支度。
 子供たちは着替えさせて車の中で寝ていくように言う。

 ちょっと会社に用事があったので自分だけ車を降りてヨメに朝食の調達へ近くのコンビニへ行ってもらう。
 用事が終わり待っていた車に乗り込む。
 すると買ってきたのはのり弁や助六。
 移動中に食べることを前提なのを伝えるべきだった。

 駐車場に車を止め、チェックインカウンターの近くへ。
 とりあえず朝食をとることにする。

 

長女はいなりずしとサンドイッチを半分。次女はベビーフードで。


 長女のトイレやその他を終わらせてからチェックインカウンターに向かう。
 チェックイン自体は端末で終わらせたが手荷物を預けなくてはいけない。
 時間は7時15分を過ぎた頃で内心焦り始める。
 列に並んでいるとグランドスタッフから「羽田行の便のお客様ございましたらお知らせください!」と声がかかる。
 手を挙げアピールするとすぐに来てくれてカウンターへ案内される。他のお客さん、すいません。

 保安検査場は出発時間によってレーン分けがされていた。
 すぐに保安検査場を通りそのまま9番ゲートへ。



これから乗るシップを見る長女。


 ボーディングブリッジで並んで待っていると外に見える飛行機を指さしては「あれがジャンボ?」と聞く長女。
 これから行く羽田で見れたらいいかな~。



オンタイムでドアクローズ。プッシュバック開始。ジンベエと夢ジェット撮影したかった。


 自分の膝の上には長女。ヨメの膝の上には次女が乗る。
 滑走路に入り長女をしっかり抱き直す。



8:06 エアボーン。


レフトターンして東へ。


この日は天気も良く、富士山、南アルプス、御嶽等3000メートル級の山の雪化粧姿がよく見えた。


CAからキッズ向けアメニティをもらう。4種類の中から選んだのは折り紙セットだった。


 セントレア―羽田は本当に短い。
 水平飛行なんて5分もしているのかってほど。
 


ゆっくり降下しており気が付けばもうファイナルアプローチに入っている。


そういえば…と思って見た機内誌「翼の王国」巻末にあるフリートリスト。


 ちゃっかり飛行機以外のものが載ってるんですけど(笑)
 Xウイングだと比較には小さすぎるしね。



8:50タッチダウン。34Lでした。


8:56 ブロックイン。ちょうど隣がプッシュバック開始。


フライトコース。


 到着ゲートは72番と第2ターミナルでも端っこの方。
 手荷物受け取り場所に行くまでに結構歩く。

 ヨメが東京在住のAKさんと連絡を取り待ち合わせ場所を決める。
 とりあえず浜松町まで出ることにする。



#2590 VC-2(E-190AR) ブラジル空軍  モノレールから撮影したもの。


 浜松町に着いてまずは荷物をコインロッカーに納める。
 するとそこにAKさん夫婦が到着。
 「まずは近いところで…」と言って向かう先は?
 


増上寺でお参りして…


JA355N AS355F2 静岡エアコミューター


東京タワーへ。


 この頃、何故か鉄塔に興味がある長女。
 「日本の鉄塔のお父さんみたいなものだよ」と説明すると「ふ~ん」としばらく見上げる。
 まだ中に入って外を見ても感想は期待できないこともあり近くの芝公園へ。
 ここで長女を少しの間好きに遊ばせる。



JA4059 セスナ172P 朝日航空  周りに見える点は風船のようだ。


 「芝公園」と一言で言ってもその広さはかなりある。
 増上寺を中心に配置されており防火の役割もあるのかな?とも。
 ここでAKさんの旦那様とお別れ。AKさんの案内で近くのカフェレストランへ。



VASHONというアメリカンスタイルのカフェへ。


自分はスパイシーチキンのグリルバーガーサラダセット。ピクルスが1本そのまま出てくるのには驚いた。


 AKさんのおすすめはハズレが無い。
 このままビールを…と言いたいが子供を連れて歩いている間は無理だね。
 
 次は地下鉄に乗って移動。言われるままについて行く。
 駅を降りて地上に出た…と思ったらとあるビルの中。
 そのまま25階へ行くと展望室に出る。



目の前にはスカイツリー。向こうもお客さんで混んでいるのが見えた。


 自分達が来たのは文京区の区役所である文京シビックセンター。
 この日は空気も澄んでいるおかげで遠くの方まで見る事ができた。

 文京シビックセンターを出てドームシティへ。
 いろいろなアトラクションを見て驚く長女。
 ジェットコースターに乗りたいとこの先有望な発言をする長女。
 まずはナガシマリゾートのチルドレンコースターからだな。
 それにしても場内にはコスプレイヤーが多かった。
 なんかジャンル関係なしで…。

 歩き回って疲れたのか、長女もヨメもちょっとバテ気味。
 それを察したAKさん、近くのフードコートに入って休むよう提案してくれる。
 向かう途中、ドームシティの駐車場の値段を見てびっくり。
 30分で400円?しかも上限無しって…。おそろしや~。



GOLDEN SPOONのフローズンヨーグルトで一休み。


 この後、仕事のAKさんとはお茶の水でお別れ。
 その前に自分の宿である東横インまでのルートを確認したく路線図を見せてもらい思わず固まる。



なんだこの複雑さは。相互乗り入れで余計にややこしくなったところもあるとか。


 以前、義兄が電車で眠りこけてしまい起きたら久喜(埼玉)だったことがあったという。
 とりあえず浜松町まで戻らなければいけないのでJRで。

 水道橋から乗車してお茶の水で乗り換え。
 浜松町で降りてモノレール乗り場へ向かう。
 ベビーカーを使用していたため各駅にエレベーターが配置されているのはありがたいが車両端にあるため結構歩く。
 長女は昼寝も無しで朝から起きているので体力限界。
 京浜東北線に乗った瞬間に寝てしまい少々焦る。
 各駅停車のモノレールが来るまでの間、抱っこして寝かせる。



整備場付近で見える海上保安庁のハンガーの中。ピューマが並んでいたな~。


 なんとか電車を乗り継ぎ今日の宿、東横イン羽田2に到着。
 荷物を置いたらすぐに夕飯へ近くのガストへ。
 


ちょっと物足りないけど子供が寝てからビール飲むからいいか。



 バタバタした一日だったけど楽しく過ごせました。
 コーディネートしてくれたAKさん夫妻、ありがとうございました。

 さて、明日はいよいよ本番。
 子供たちはどうなるかな?



AX
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グッドタイミング(11月30日~12月6日)

2015年12月07日 18時17分03秒 | 航空機
 先方の生産予定に振り回される週だったけどようやく収束しつつある感じ。
 気がつけばもう12月。
 年末年始に向けての動きが始まる。


11月30日
13時から生産予定があるとの連絡を受けて外国人実習生のB君と10時半頃に会社を出る。
このパターンだとコンビニでお弁当買ってから高速に乗り、鞍ヶ池PAで止まって昼食。

まずはコンビニへと向かっているといつもの防災場外にアプローチをかけている機体をインサイト。
遠目から見てもBK117ではなく、EC135であることがわかった。
急遽いつも寄るコンビニを変更して別のコンビニへ行く、と彼に説明しつつヘリポートへ向かう。
こんなことがあるとは思いもよらずカメラは持っていなかった。



患者の引継ぎが終了しエンジンスタート直前。


10:50 離陸。NEMACのドクターもいるようだ。


JA116D EC135P2 愛知医大付属病院/中日本航空  西へ。


 まさかのタイミングで見ることができた。
 B君もスマホで撮影していた。

 その後、コンビニで昼食を買ってから高速に乗る。
 しかし東海環状道のジャンクション手前で今日の生産は行なわないとの連絡が来る。
 最寄のインターでUターンして会社に戻る。
 会社に到着するとタイミングよくお昼休憩に。





12月1日
今日こそは生産が行なわれるということで型担当者と生産工場へ。
14時からということだったので屏風山PAでお昼御飯とする。



今日はとんとん定食。とんかつと豚汁きしめんがセットになってます。


生産は順調に行なわれ(6000台分)ホッとする。
型担当も安心したようで「腹減りました(笑)」と言う。
どこで夕飯食べる?と聞くと某食事系サイトで店を探している。
「ここに行きたいッス」と示してくれたところをナビセット。



まるぎん商店の「汁なし」と「台湾飯」


 注文の際に「ニンニクと背脂の量は?」と聞かれて普通に、と答えてしまった。
 品が届いて見てみると結構な量の背脂が。
 スープがあればそちらへいく量も多いだろうが汁なしだからすべてが胃の中へ。
 最後の二口が辛かった。





5日
この日は仕事が休み。
予定通り、午後から岐阜基地へ行くことにする。
事前にヨメには話しておいたが「動物園はいつ行くの?」とジト目で睨まれる。



9:43 レジ不明 AS350 中日本航空  松本方面へ。


 デリカと軽トラのタイヤ交換をじいちゃんと行なう。
 ジムニーは来週車検だからそのついでに換えてもらうことにした。



こちらもようやく冬支度が終了。


 その後、じいちゃんの手伝いでビニールハウス作り。
 今年は暖かすぎて冬中に食べるつもりで蒔いた春菊や水菜が大きくなりすぎる。
 もう一度蒔いた方がいいかも、なんて話す。


 昼食後、長女を乗せて岐阜基地へ向かう。
 東海北陸道に入る頃には天気は良くなっていた。
 道中、先行到着していたバス芸人様から撮影地周辺の情報が入る。
 時間のこともあるし各務原航空宇宙科学博物館に入ることにした。

 駐車場に到着し、バス芸人様と連絡を取っていると甲高いエンジン音が聞こえる。
 慌てて電話を切り、長女を車から降ろして自分はカメラを構える。



14:20 #004 C-1を先頭に… (#001は定期整備中)


#801 F-15J(初号機)


14:21 #101 F-2B(B型初号機) 


#301 F-4EJ(初号機)


#606 T-4 


 5機が立て続けに離陸して行く。
 それを見ていた長女だが、これ以上来ないとわかると遊具のあるほうへ走り始める。



両足中に浮いてるよ。


アスレチック風な遊具に挑戦する長女。ロープ遊具も遊べるようになったかな。


 なかなか編隊まとめて飛んでこないな~と待ちぼうけ。
 その間、長女はあちこちにある遊具で遊びまわる。

 犬山上空で編隊を組み上げ進入タイミングを図っているようだ。
 こちらもその様子を見つつ長女の様子を見守る。



15:12 ようやく会場に進入。この後、着陸して終了。


 離陸してから進入までこれだけ時間がかかるならバスか何かでエンドに移動すればよかった。
 とはいえ、長女が遊べてよかった。



15:26 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊  前日に帰隊したばかりの「若鮎I」は早速仕事に行っていたようだ。


 この後、東側公園にいたバス芸人様をピックアップ。
 新鵜沼まででしたが車内で色々とおしゃべり。
 また何かありましたらよろしくおねがいします。





6日
午前中からどこかでカマンが飛んでいる気配がする。
午後から会社に行きがてら最寄の場外へ行く。
林道は昨日の夜に降ったであろう雪が残っておりちょっと焦るが場外に到着する、が…



雪景色の中にカマンの姿は無い。しかし気配はずっとする。


 この近くに渓谷場外2があるのでそちらへ向かってみる。
 とはいえ、こちらはゲートから4キロ以上山奥。
 この場所で行なわれていることを確認して今日は退散。


 子供達を寝かしつけつつ自分も寝てしまったが日付が変わる頃に突然の腹痛が襲い掛かる。
 激しい嘔吐と下痢が続き、フラフラになってベッドに戻ると次は次女の夜泣き攻撃。
 さらに腹痛が増しそのまま朝を迎える。
 これでは"仕事"には行けない…。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外食続き(23日~27日)

2015年12月01日 22時22分49秒 | 仕事
 トライ…もとい生産が始まる状況なのに未だに会社には移管されていない金型があったり。
 他メーカーでも遅れているとのことで少々安心するが、いついきなり大量オーダーが来るか判らない状況。
 さっさと移管するべく生産設備に合わせた改造を行なうがなかなか納まらない。
 そのため相手先に何度も通うことになる。


24日
昨日、今日と生産は無いとの連絡を受け会社で仕事。
とはいえ機械相手の仕事は無くなったのであるときはヒマになることも。



12:18 AS332 中日本航空  静岡方面へ。





25日
昨日のうちに担当から「明日は生産をする」と連絡を受けていた。
そのため自分を含めて3人で生産現場へ向かう。
しかし、間もなく工場に到着するという頃に「本日は生産しない」との連絡がくる。

自分以外の二人はあまり生産現場に来た事が無いため工場の中を見せたかった。
仕方が無いので工場外観を見て終わり。
昼食をとってから会社に戻ることに。



タイミング的にも場所的にもちょうどチャンカレが。カツ力注入!





26日
今日こそは生産を行なうと担当から連絡が来る。
そしたら今日は2部品を一気に生産するという。
手伝い+型担当者の3人で生産工場へ。

結果として一つは移管できたがもうひとつがもう少しというところで生産不具合。
土日で修正して月曜日に再生産を行なうことになる。

2部品も生産が行なわれれば20時頃になる。
型担当者のリクエストにより以前行った「つけめん舎 一輝」へ

型担当者はつけ麺のメガ盛(麺850グラム)とチャーシュー丼を注文。
自分は以前来たときに気になったものを。



鶏二郎の特盛。意外とあっさりいけた。





27日
明日に備えて今日は定時上がりを希望。
本当は別の工場での生産立会いがあったがそちらは別の人にお願い。


13:52 JA110G Bell412EP 岐阜県警  一旦北へ向かった行ったが引き返してきた。


予定通り定時頃に退社。
明日からの準備をして早めに就寝。
さて、子供達にとっても、自分やヨメにとっても大きなイベントが始まる。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする