東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

中津川市消防及び岐阜県防災航空隊共同訓練(12月10日その3)

2019年02月08日 06時43分46秒 | 航空機
消防隊の方は筒先を持つ人、中継補助する人が入れ替わり訓練が行われる。
ヘリのダウンウォッシュを体験することにもなる。



10:07 100リッター!


この高度でホバリングを行うN機長。高い技量が必要だろう。


300リットルを給水して退避。


10:08 上がれ~


10:09 散水地点に向けてアプローチ中。


300リットルではいまいち迫力はない…。


散水して場外へと戻る。


10:10 おや、フックを外して…


着陸した。


10:11 そしてエンジンカット。


機外フックの状態を直す整備士。


 場外に来ていたポンプ車は最大3000リットルまでのものでもう水がなくなったとか。
 署に戻って給水する必要があるのでその時間休憩となる。
 本署の給水車を持ってこれば…とも思うが実働があった場合、補水するのに時間がかかるだろう。



10:24 お、戻ってきた。


10:25 じゃあこちらも準備開始。


10:26 NO.2エンジンスタート。


10:28 消防隊進入よし!


10:29 今度はちょっと多め400リットル以上…


500リットルで給水終了。消防隊退避確認よし。上がるよ~


10:30 フックに装着してさらにアップ。


航空隊員も退避。整備士が最終確認。離陸!


10:32 ほぼホバリング状態から水を「落とす」。ダウンウォッシュも相乗効果になるのかな?


10:33 アプローチして…


ホバリング!消防隊進入。


10:34 給水完了。300リットル。


上がれ~


JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」  散水~


続きます(次でラスト)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中津川市消防及び岐阜県防災航空隊共同訓練(12月10日その2)

2019年02月06日 06時53分45秒 | 航空機
地元消防隊へのレクチャーも終わったところでヘリはエンジンスタート。
ヘリのそばでの作業がどんなものなのかを体験するのだろう。



9:56 NO.2スタート。


スタートよし。


9:57 バケット準備よし。


消防隊、進入よし!


9:58 給水開始…


200リットル~


300リットルでストップ。退避位置へ。


9:59 上がるよ~


しっかりと踏ん張って…


機体下フックにバケットを接続。


テンションかけてOK!


10:00 ゆっくりと上昇して…


一旦場外を離脱。


10:01 レフトターンで再進入。軸線を定めて…


JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」(CHS受託運航)


場外の一番西側で放水。レフトターンしてヘリパットへ。


 場外内での処理をするようにしているのだろう。
 公園内の林内なら大丈夫だと思うが…。



10:02 バケット確保


消防隊進入OK!


前回よりもヘリのダウンウォッシュで接近も大変。


10:03 補水開始!


補水完了。退避する。


10:04 退避完了。離陸準備よし。


高度を取って一旦離脱。


10:05 300リットルくらいかな?


10:06 ヘリパットへと向かう。



続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中津川市消防及び岐阜県防災航空隊共同訓練(12月10日その1)

2019年02月04日 21時47分16秒 | 航空機
 今月は地元方面で共同訓練が行われるという。
 いつも年明けに馬籠あたりで行われるが今年はいつもの場外で行うという。

 当日は晴て放射冷却で冷えた。
 ダウンウォッシュのことを考えて普段よりちょっと厚着して行く。
 ちょっと早く来すぎたかな?と思ったがそんなことはなかったのだった。



9:05 西署の人員がほとんど集合。時間まで何となくのんびりムード。


 お偉いさんに挨拶して撮影場所につく。
 今日もよろしくお願いします。



9:27 インサイト。


ここだよ~


9:28 一旦、場外上空をローパスする。


9:29 ファイナルアプローチ


ゆっくり下げて~


着陸よし!


9:30 整備士が降機してエンジン停止へ。O副隊長がこちらへとやって来る。


 一旦全員整列。
 しっかりと開始の挨拶を行うようだ。



9:32 西署署長より訓示。


9:34 O副隊長より本日の訓練の段取り説明。


以上、別かれ!


 O副隊長と少々お話。
 今日はこの場外内に散水するとのこと。
 今回の主目的は地元消防の給水方法のレクチャー。
 結構何回も散水するようだ。



ヘリの後部扉からバケットを降ろす。


9:38 こちらではまずヘリの誘導方法から。


カバーからバケットを取り出すヘリクルーたち。運航受託しているCHSの皆さんと航空隊員が一人。


大きくゆっくりと動作すること。


バケット組立完了。これだけではないようだ。


実はこの筒先がミソ。


真っすぐではなく90度に曲がっているのがお判りだろうか。


 普通の消火活動は水を真っすぐ飛ばすことを考えられているため筒先は真っすぐだ。
 しかしバケットへ給水する場合は真っすぐな筒先では入れ辛い。
 かといって筒先を外し、ホースだけでは先端が暴れ非常に危険になる。
 ヘリへの給水時にしか使わない装備だからバケットとセットのようだ。



バケット担当員から進入の指示が出たら…


ヘリへ接近して補水をする。筒先一人とホース中継に一人。


説明を聞きつつ、やり方を見る地元消防隊員。


O副隊長にバケットの説明を聞く。副隊長が持っているケーブルを引くと底が開く。


 数字は水量で単位は100リットル。
 水が入っていない状態だと底蓋が開いてしまうので棒で押さえるようだ。
 


9:54 ぼちぼち本番行きますか。


9:55 NO.1エンジンスタート。


NO.1始動よし!



続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年も12分の1が終了(1月報告)

2019年02月01日 22時39分34秒 | 家族
ああ、気が付けばすでに一月も終わってしまいました。
今月は特に仕事でバタバタでした。
インフルエンザにも罹ったし(笑)


元旦
ここ数年の年始行事、初日の出フライトの帰り便撮影。
前日、というか年明けすぐの「年の初めはさだま〇し」を半分くらい見ていたから起きるのが少し辛い。
6時半頃から布団の中でスマホでFR24とにらめっこ。



6:54 スクリーンショットより。JA60ANは定期便でそれ以外は初日の出フライトと報道ヘリ。


 7時頃に日の出となり、富士山と絡めて写真が撮れたくらいのタイミングで解散。
 それぞれ出発空港に戻るがソラシドエアのJA807Xだけ違った。



7:13 JA226J? J-Air  こいつだけFR24には出ていなかった。


7:14 JA02DJ Air Asia Japan  エアアジアの初日の出フライト、いくらからだったのだろう。セントレアへ。


7:24 JA09FJ フジドリームエアラインズ  おめでたい金色機で。こちらは関空へ。


 その頃、三重のMNさんは伊勢湾ヘリポートから初日の出を拝んだそうな。
 送って頂いた写真を見て思わずびっくり。



7:11 太陽と同じ高さにあるのは「雲」その下は…


 なんと、浮島現象がくっきりと撮影されている。浮いているのは志摩半島。
 そのことを突っ込むと
 「年末から見れる日が多く、ヘリポートへ行くたびに島が浮いています」
 とのこと。寒気が流れ込んだ関係もあるのかな。

 この日は確かに空気も澄んでおり遠くまでよく見えた。
 おかげで自分の居住地からの最遠見通し距離が100キロジャストとはっきりした。

 ヨメやお袋も起きてお雑煮の準備等が始まる。
 年始の挨拶をしてお茶でも頂きますか。
 ぼちぼちと準備して初詣へと出かける。



11:41 今年も御護摩にあたれました。


 帰宅時にスーパーに寄って行く。
 元旦から営業とは、関係者の皆様、ありがとうございます。

 子供たちはじいちゃんばあちゃんからおもちゃを買ってもらう。
 そこのコーナーにあったものを見て思わずヨメにおねだり。



14:34 まさかまだあったとは。昨年から買おうか迷っていた。まあ自分用お年玉ってことで。


 子供としばらく遊んで気が付くともう夕飯時。
 今日は楽しみにしていたんだよ。



17:45 今年はヨメとお袋の二人が頑張って作ったおせち。おいしかった!





2日
午後から年始の挨拶へヨメの実家へ。
ちょうど次女家族も到着で子供たちは…



13:19 前日降った雪が日陰に残っていたからそちらへ。 


16:05 帰る頃には雪だるまがいっぱい(笑)


 ヨメとお姉さんは子供たちの相手をしながらお話し。
 自分は義父と義兄と酒を酌み交わす。
 今期の「お神酒 護山」は好き嫌い分かれるかな。





3日
まだ正月?
いやいや、グローバル企業は関係ないよ。
うちの会社も多国籍化してきたな~。
自分以外にも出勤者が多かった。

年末のドタバタもあり残っていた計測機器の校正を行う。
ある程度終わらせていたから結構楽ができた。



日替わり定食はカキフライ定食でした。





4日
御用始めということで某所へ…



午前は岐阜防災。


午後は愛知防災。


 詳細はまた後日にでも。





5日
今日から仕事始め。
ほとんどの人は今日から仕事だから慣らし程度。


8:47 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  地元消防の出初式に渡過飛行。


 同僚の一人が調子が悪いから、と早退する。
 朝、会った時に話をしたが喘息からくる発熱くらいかと思っていたが、これが大きな間違いだった。





6日
各ディーラーの初売りフェアに合わせて車屋めぐり。
部品を受け取ったりナビの調子を見てもらったりと色々あった。
三菱には話題のアレが置いてあったが…


う~ん、本当にどうして「こうなった?」というデザイン。





7日
朝から喉がいがらっぽいがそれ以外は大丈夫そう。
今日はトライがあるかもと内心思っていた。
朝一の連絡で実施するので立会いするよう要請が入る。
型担当者と工場へと向かう。

そろそろ高速を降りようという時に会社から電話がかかってきて
「開始時間がわからなくなったから立会い無しでOK」
とのことで急遽キャンセル。
じゃあ昼飯食って帰るか。



上郷SAにて麺大盛無料につられて食べてしまう。


 約4時間のドライブをして帰社。
 まあ、こういう日もいいか。

 土曜日に早退した同僚がインフルエンザA型と診断されたと聞く。
 彼との接触時間は5分ほど。
 よっぽど大丈夫だとは思うが…。





8日
今日は本当にトライで衣浦へ。
こちらは時間変更で1時間遅れとなる旨連絡が入る。
じゃあゆっくり昼食としますか。


刈谷ハイウェイオアシス内の「ザ・めしや」の名古屋メシシリーズ。八丁みそ仕立てのカレーと三河ビーフカレー


 トライは変更時間より早く始まり思ったより早く終わる。
 型担当者は金型引き取りのトラックと一緒に帰ってもらい、自分は打ち合わせをしてから帰社する。
 車に乗り込んだところから何か悪寒がすると思っていた。
 会社に戻り手早く報告。

 21時頃帰宅して熱を測ると37.5℃。
 あ~、何か風邪でももらっちゃったかな?
 お風呂もそこそこにさっさと寝床に入る。

 午前2時頃に目が覚め、熱を測ると38.5℃…
 この急激な熱の上がり方は、まさか。





9日
ヨメに「朝だよ」と起こされ布団から出る前に熱を測る。


6:10 なん、だと?


 子供たちが入ってこないようしてもらい、ヨメだけを呼ぶ。
 体温計を見て「確定でしょ、コレ」と言いつつ完全隔離される。
 
 運ばれてきた朝ご飯を食べ、いつもの病院へ。
 症状を話すと事務員さんが体温をもう一度測るよう言いつつ体温計を渡す。
 ここでは37.8℃とそれほど高くない数値。
 「職場や家族ででインフルエンザにかかられた方はいますか?」
 と聞かれたので「はい」と答える。
 しかしその事務員さん、38.5℃以上ある人用の隔離室ではなく一般待合室へと自分を案内しようとする。
 胸のプレートを見ると「研修中」の文字。後ろにいたベテランが慌ててフォローに入り、隔離室へと案内された。

 診察も早めに行われ、尿検査の異常は見受けられなかったから…ということで鼻に突っ込まれる。
 痛いという人が大半だが耳鼻科に行くとこんなもんじゃないよ。

 10分ほどして、別の診察室へと呼ばれる。
 ということは…
  


9:32 ビンゴ!A型でした。


 診断書を書いてもらい、新薬「ゾフルーザ」を処方してもらう。
 薬局へ行く前に会社へと報告。
 上司の第一声が「会社に絶対来ちゃダメ。14日から出勤ね。」 ありがたいことで。
 昨日のトライ先の担当者にも電話して自分がインフルエンザに罹ったことを伝える。
 移っちゃったらゴメンナサイ。


 帰宅して11時頃に新薬を飲む。
 その後、すぐには熱は引かなかったが、翌朝には37度前半に下がる。
 効果はてきめんだった。





11日
朝、7日に一緒にトライへ行った同僚もインフルエンザに罹ったと連絡が入る。
彼に移したのは間違いなく自分だろう。
謝罪メールを送ったら土曜日に菌を持ち込んだ人が悪いと返ってきた。
確かにそうだね。

自分は熱は引いたがインフルエンザウイルスが完全になくなるまでと体力回復のため寝る。
とはいえ、寝転がっているだけではつまらない。
こういう時に限って飛来機は無い。



14:45 OAE279 N351AX FL300

 

 12日になっても熱は上がる様子無し。
 完治したと判断し、ヨメからもOKがでてようやく皆と一緒に食事等ができる。
 3日間、食事を運んでくれたりしてくれてありがとう。
 おかげで家族内では自分一人だけで済んだのだった。





13日
インフルエンザも治ったので予定通りの行動へ。


この日のことはまた後日…




18日
朝からまた左脇下あたりが痛み呼吸するのもしんどい。
熱を測ると微熱程度だから定時まで頑張って仕事する。

定時に上がりそのままいつもの病院へ。
また体温計を渡されたので熱を測ると…38.1℃?

血液検査をすると前回同様、炎症反応が確認されたそうだ。
「とはいえ君の場合はアトピーもあるからね~。確定的なことは言えないかな」
バイ菌が入ったルートもアトピーの傷からの可能性を指摘される。
体力が落ちていたから重症化したのだろう、と。

結局土日は寝込んでいたのだった。





23日
この日に納品と言われたものを届け、次なる目的地へ。
でもその前に、前日は午前1時半帰りだったのでいつものところで休んでいく。


12:37 KC-767がT&Gを実施中。


 お昼休みが終わり名古屋高速を南下して知多半島道路へと入る頃に上司から電話がかかってくる。
 先ほど納品した製品の精度が悪いためこれを修正して明朝に納入するようにとのことだった。
 はい、徹夜決定~。





24日
上司と二人で徹夜して修正し、何とか形になる。
納品の為、総務の男性に運転してもらい納品先へと向かう。
相手先で修正箇所、製品確認をしてもらい何とか受け取ってもらう。
やれやれ、これで一息つける。


疲れた時は甘いものが欲しいよね。


 帰社して上司へと報告。
 体力が余っているような気がしたが年のことも考えるとそろそろ無茶もきつくなってきた。
 各務原に行きたいが今日は大人しく帰ろう。

 家に帰ると自分宛に荷物が来ていた。
 お、もう届いたか。



自分も擬獣化するとタヌキでアイコンとかもそうだけど…これはいいね。





26日
トライの為衣浦へ。
思ったよりもあっさり終わりやれやれ。
これで次で終わりになるかな。
というわけで一人で祝杯だ。



すき家で牛すき焼き丼ご飯大盛肉二倍…肉が多かった(笑)





27日
ヨメは仕事で東京へ。
朝、起きた時からお母さんがいないとどうなるかと心配したが意外とケロッとしている。
今日はお父さんと遊びに行くよ。


中州で石拾いと氷を見つけて遊ぶ二人。


 午後からも他の公園に行くつもりだったが、家で昼食を食べ終えて長女が
「お外、寒いから中で遊びたい!」
 確かに、寒かったけどな~。

 子供達用のカプセルプラレールを出す。
 じゃあお父さんもアレを出そう。



何年ぶりに出すだろうか。「短い方が前!」





29日
前日夕方に一気に雪が降る。
そのタイミングを逃さずササっと雪だるまを作る同僚。
また今期もコイツを見ることになるのか。


ゾン子Part3 さて、どんなふうになるか…





31日
寒波が押し寄せ寒い日が続く。
そんな日は温かいものを食べて体の中から温めなければ。
ご近所様からいいものを頂き、夕飯になる。



おお猪鍋。今期は無理かと思っていた。


 ご近所様から頂いたのは三重県伊賀産のイノシシ肉。
 皆さんもご存じのように、岐阜県は豚コレラの猛威に襲われている。
 そのため木曽川沿川自治体では今年はイノシシの捕獲を中止している。
 今期は食べられないと思っていただけにとてもうれしかったよ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする