東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

自隊訓練(3月10日 新年度隊員訓練その4)

2019年05月17日 21時33分17秒 | 航空機
4組目の訓練が始まる。
とはいえ、乗る前に先ほどの傷病者の引継をしないと(笑)



10:17 隊員2名で運び出し。


この辺りに降ろそうか。


まずは縛着を外す。


10:18 改めて整列。


準備よし!


搭乗し機内の索に自分のカラビナを装着。


10:19 ドアクローズして


10:20 離陸。ライトターンして要救助者のいるポイントへ向かう。


10:22 要救確認。降下。


10:23 3、2、1…ホイスト停止。フック外し…巻き取りOK


10:24 ヘリは現場離脱して…


10:25 着陸して待機する。


 ホバリングで待機しているより着陸してアイドルのほうが燃料消費が少ないのかな?
 それとも疲れるからなのか…



10:26 要救助者の状態を確認。ピックアップ方法を決定。


今回もバーティカルストレッチャーを使用するようだ。


10:27 縛着中…


K機長、「まだかな?」か、自分を見ているのか…。


10:30 間もなく用意ができるみたい。


10:32 上がれ~


10:33 ピックアップポイントに到着。ホイスト準備。


10:34 フックに装着。テンションかけて…


巻き上げ開始。


10:35 収容完了。


10:36 パイロットロープを投擲。


アプローチ中…


着陸!


10:37 要救助者を降ろしてすぐに帰投準備。


準備よしのサムアップ。


10:37


この一連のハンドサインは…。


乗り込み~


10:38 地上、上空、障害無し!


離陸。


ライトターンして…


JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  お疲れ様でした(^^)/~~~


10:40 引継ぎされた要救助者を解放する。


10:42 これにて訓練終了。


 もちろん、新人達はこの訓練の前に航空隊格納庫にある模擬機体で何度も訓練を行う。
 総仕上げとして実機を使用してでの訓練となる。
 4月から実務に当たるための技量を確保するためであるため、今後はさらに応用した訓練が行われて行く。
 4人の隊員の今後の活躍に期待だ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自隊訓練(3月10日 新年度隊員訓練その3)

2019年05月16日 21時41分55秒 | 航空機
3組目は一番若い隊員だろうか。
要救助者の想定内容も毎回違うようだ。


9:54 装備再確認中。


装備を背負い…


9:55 整列。


機内準備よし。乗り込みOK


準備よし。


搭乗!


9:56 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  離陸して右旋回。


 離陸後、要救前に集合。
 自分は隊員が降下してから近づくようにする。



9:58 要救ピックアップ場所に到着。


9:59 ゆっくりと近付き…


これから行うことの確認。


先輩隊員が機外へ。


10:00 続いて新人隊員が機外へと出る。


降下開始…


お互いに下方を確認。


ホイストいったん止め!足場を再確認。


10:01 降下終了。ホイスト巻き上げ…。


 ここからは自分も接近して訓練見学。
 想定はどんなのかな?



10:03 要救助者と接触。負傷部位を聴き取りヘリへと報告。


 30代(?)男性。右ひざ付近の痛みを訴え歩行困難なもの。
 バーティカルストレッチャーにてピックアップ。
 活動時間は5分!



10:04 負傷者(O副隊長)横にバーティカルストレッチャーを敷く。


負傷者に声をかけつつ準備を進めていく。


「それでは持ち上げますからね~」


10:05 脱力した人間は重い。せーので1回目の移動。


2回目の移動で微調整して痛くないかを確認。


10:06 「動かないように紐で固定しますね~」


縛着するのに結構大変だと知った。


10:08 まだ少し時間がかかると判断した先輩隊員は時間の延長をヘリに伝える。


10:10 吊り下げ準備よし。新人隊員が一緒に上がる。


 間もなくヘリが進入して来る。
 自分はこれで下がる。



10:13 ホイストを降ろして…


10:14 ダウンウォッシュから保護。先輩隊員がケーブルを把持。


バーティカルストレッチャーと自分のカラビナにフックを装着。装着状態確認よし!


10:15 テンション!装着状態再確認。


地切りよし。


巻き上げ開始…


先輩はパイロットロープ役。


そのまま巻いて~


スキッドに到着。


足をかけて体勢を整えて


頭から収容。


ずいっと奥へ。


 これでシナリオ終了。
 ヘリが降りるので隊員さんと移動。



10:16 ゆっくり下ろして~


着陸よし!


10:17 4人目の装備再確認。その前に傷病者をヘリから降ろさないと。


残り一組です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自隊訓練(3月10日 新年度隊員訓練その2)

2019年05月15日 21時12分54秒 | 航空機
1組目が終わり、次の組が搭乗する。
搭乗前に装備の再確認。
機体側の準備も整えば搭乗サインが送られる。


9:42 機体側のOKで2組目が搭乗。


9:43 離陸~


9:44 ピックアップポイントへ。


9:46 スキッドに出てから


降下中…


9:47 途中、枝等もありそれを避けつつ降下。


あと1メートル…着地、ホイスト止め!


 ホイストケーブルが巻き取られヘリは一旦離脱。
 管理監と共に活動状況を見る。



9:48 要救助者と接触。


負傷したところを聞き取り状態を確認。その内容によりピックアップ方法を決定する。


応急処置後にエバックハーネスにてピックアップ。活動時間をヘリに伝える。


 準備ができたところでヘリが進入する。
 その前に管理監と共に安全圏へと後退する。



9:52 装備の装着状態を再確認。


ヘリがピックアップポイントへと進入。ダウンウオッシュが襲う。


ダウンウオッシュから要救を守る。


ホイストケーブル把持。エバックハーネスに装着、よし!


ちょっとテンションをかけて状態を確認。


9:53 異常なし。巻いて~


上昇中


スキッドに手がかかり…


足もかかる。要救助者の向きを変えて機内へと収容。


 管理監から許可をもらって乗り込み側へ。
 隊員が一人、自分のフォローに入ってくれた。



すぐに着陸となるため皆走ってポジションへ。


JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  最終進入中…


9:54 ゆっくり降ろして…よし!


今回の組が降機。次の隊員の番になる。


あと二人…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自隊訓練(3月10日 新年度隊員訓練その1)

2019年05月14日 12時34分08秒 | 航空機
今日もいつものJ訓練場にて救助訓練とのこと。
時間までにちょっと余裕があるからと、のんびり行ったら意外といい時間に。
駐車場から訓練場まで約1キロの徒歩。
いつもは無人の訓練場から話声がする。



おや、航空隊以外の人がいるようだが…。


 今日は訓練人員が多く、車でも来ていた。
 そして安全管理監まで来ていてちょっとびっくり。
 本日もお願いします

 管理官が色々と話しの相手をしてくれた。
 今日は4月からの新入隊員の訓練だそうだ。
 辞令交付は4月だから、それまではオレンジ(各署救助隊)、だそうだ。

 そんな話しをしているうちにヘリの音が聞こえてくる。
 今日は3号機での訓練だ。



9:25 機体をインサイト。


9:26 ライトターンで場外を一周してからファイナルアプローチ。


ゆっくり~


着陸よし!


9:27 機内装備を降ろし、各人装備確認。


搭乗!


ベテラン1名と新人1名の計2名が搭乗。


9:28 準備よし。上がれ~


 今日も色々と訓練するみたい。
 管理官と行動を共にする。



一つの訓練を皆で見て覚え、習得するため移動。


9:29 要救を確認。


9:30 ピックアップ方法を決定。スキッドへと出る。


9:31 あと5メーター…接地。ホイスト切り離し。


9:35 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」


 地上隊はヘリに作業時間を伝え、その間ヘリは上空待機。
 時間、地上の作業を見ながらで再接近してくる。



9:38 ホイストケーブルを降ろして…


9:39 エバックハーネスにてピックアップ。


9:40 スキッド上で態勢を整えて…


機内からのフォローもあり。


頭から収容。


9:41 あと3メーター


着陸よし。


9:42 降機して終了。次の隊員の装備確認。


 これで一人目が終了。
 研修生全員、1回は行うとのことだった。

 続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成最後(2019年4月報告)

2019年05月12日 21時54分50秒 | 家族
思ったよりもネタが豊富だった4月。
仕事の負荷もだいぶ下がったため、以前のように更新が滞ることは無くなりました。
とはいえ、現在3月の記事を作成中なので、4月のネタ後半は6月中の更新となりそうです。


2日
前日に寒気が流れ込み、雪が降るかもとの予報。
起床して雨戸を開けると薄っすらと雪化粧…


雪少々。路面に影響が無く一安心。



4日
新年度一発目を撮影しに某所へ。

自隊消火訓練でした。



6日
この頃、一部ダムでは天皇陛下在位30年記念ダムカードを配布していた。
その関係で岐阜、愛知遠征に来た蒼い鳩さんと阿木川ダムで合流。
その後小里川ダムへと行く。


この時期、水が少なくはなるが今年は異常。


 別れた後、気になり某氏に電話。
 すると意外な言葉をかけられたのであった。



またそれは後日報告で。



7日
ヨメが高山のお姉さんの所へ行きたいと言う。
奇遇だな、自分も高山に行きたかったんだ。

朝早く家を出て、高山にオンタイムで到着。
お姉さんのとこの次女と長男をかっさらって市内場外へ。
意外なことに二人ともヘリコプターを間近に見たことが無いという。
結構ドクターヘリが出張っているんだが…。



高山消防・団との共同訓練。


 自分が撮影中、子供達は遊びまわり、ヨメが見ていてくれた。
 お姉さんの家に戻り、お義母さんともご挨拶。
 お昼ご飯を御馳走になりました。
 長女のYちゃんは午後から入学式というが写真は撮らないという。
 では記念写真を撮ろうよ。



お母さんと同じく、身長あるな~。入学おめでとう。


 その後、ヨメはお義母さんと話しこむ。
 自分は長男君と乗り物談義。
 岐阜基地航空祭に連れて行ってあげたいな。



9日
今年の天気は本当に変。
いつもならかろうじて残っているか散ってしまっている桜がちょうど満開。
いい写真が撮れそうだ。


今日はこちらの入学式。


帰り際に桜の下で。


 園行事はヨメにお願いしてきたが、小学校は自分も絡まないと。
 さっそく役決め等ありそうだし。



10日
昨日は暖かだったが一変して冬景色。
初登校の長女らしいといえばらしいかも。
あなたが生まれたときも雪だったんだよ。


昨日の天気が一変して冬へ逆戻り。6時からの1時間で一気に積もった。


 幸いにも登校時には雪は止み、路面にも残らなかった。
 どうやって出勤しようかと焦ったよ。

 新聞を見ると豚コレラの記事が出ている。
 いよいよ東濃地方にも来たか。



昨日のニュースよりキャプチャ。


 ここは恵那で発生した1件目の養豚場からはそれほど離れていない。
 1件目は豊田からの感染した豚が来たため予想の範囲内であった。
 しかし今回の場所はそれとは関係なさそう。
 木曽川沿いでもなく、今後が心配だ。



12日
10時の休憩頃に頭上を通過して行った県警さんのヘリ。
3月いっぱいは中日本航空で耐空検査だった。


10:08 JA110G Bell412EP 岐阜県警「らいちょうII」 


 なんとなくお尻が変わっているような…
 これは是非間近に行って確認しないと(笑)


 夜は小学校PTAの役員決めのため小学校へ。
 4年生までに役をやっておいた方がいいと近所のベテランが話していたのでカメラ的役割の仕事を引き受ける。
 子供が小さいうちにとっととやっちゃおう。



13日
今日は何にも予定がない休み。
霧ヶ峰に行こうにも今日は雑木処理で事前に登録しておかないといけない日だった。
皆さん、ありがとうございます。



お休みで去年やりたかった家族でお花見。


ヨメの恩師からのいただきもの。すごくおいしいゼリーでした。


 京都の老松という店の「夏柑糖」というもの。
 酸っぱいもの苦手な長女は一口で終わり。大好きな次女は際限なく欲しがる。
 今日は帰ったら他のおやつがあるでしょ!



今は「知育菓子」ということで勉強もできるお菓子になったそうな。


 色が変わるのが楽しいだろうけど原理を知るにはまだ早かった。
 2年生くらいからがベストなのかな~。



14日
今日も家にいる父ちゃん。
こんな日はなかなか無いよ!
というわけで…


たまには肉が食べたい!



16日
仕事をしていると気になる動きが…。


9:50 また愛知ドクターヘリ飛来。



17日
いよいよ恐れていたことが発生。
東濃地方最大の養豚場での豚コレラ発生のニュースが流れる。
そして各局こぞってヘリがやって来て蚊柱を形成する



13:31 JA21DH AS365N2 中日本航空/東海テレビ取材機 来てからかなり粘るな。


 帰ったなと思いFR24を見ていたら多治見辺りで2時間ずっとホールド。
 名古屋空港付近の視程が悪く着陸できないのだろう。
 後日聞いた話では目的地を変更して木曽川沿いの場外に着陸したそうな。




18日
変わり種訓練をするということで各務原へ。


また後日報告します。



21日
三重のMNさんに誘われて(?)久居駐屯地祭りへ。


こちらも報告はまた後日。



23日
午前中は時間があったのでいつもと違う訓練場へ。


この場所、撮影にいい場所かも。


 午後からの仕事に出るのがおっくうになったのでそのまま休みとする。
 有休取得も必要でしょ(笑)



24日
「今日は手抜き」と朝から夕飯のメニューについてヨメから言われる。
とはいえ、自分の好きなもの。


あきん亭のラーメン。持ち帰りができ、自宅で作れるのがうれしい。



26日
いつもの小牧の会社へと納品へ。
あっさり終わったのでいつもの場所へ。


天気が悪いから航測はお休み。


 GW突入寸前だからか、逆にバタついていない感じ。
 もっと何か飛ぶかと思ったけどな~。
 お昼ご飯食べて会社に戻ろっと。



オニサラ牛丼特盛。悪くはないかな。



28日
GWに突入してまずは前半戦。
先述したように今年はのんびりなので、いつもの長期休暇中の仕事以外に予定はない。

今日はヨメが用事で家を出るため自分が子供を見る。
そういえば師匠がセントレアに来るって言っていたし、子供達を連れて行くか。


ウミガメ来たよ!飛来機等についてはまた後日。


 空港島には駐車場が無いだろうからと、連絡橋を渡らず手前のイオン常滑に車は止めておいた。
 飛行機を見たら戻ってお昼ご飯だ。



子供はお子様セット。器が飛行機だ。


自分は名古屋メシセット的なもの。味噌多すぎ。


大人が食べ終わるまでに長女が描いたもの。「頭の中に写真がある」そうな。


 その後、イオンで買い物してから4時過ぎに自宅に着いた。
 子供達も楽しそうでよかったよ。



29日
午前中会社で仕事。その後は岐阜へ。
途中まで下道で、なるべくお金をかけないように。


トンネル工事も必要だけどそれ以外のインフラも必要。


金華山バックに。報告は…7月になるかも?



30日
平成最後と言われても特に変わることは無し。
昭和平成令和と元号三つをまたぐのか。


さて、気合い入れてやるか。


 5月からは新元号となる。
 でもやることは何も変わらず。
 今後ともよろしくお願いします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岐阜県防災航空隊のお仕事講座(3月3日)

2019年05月10日 21時56分24秒 | 航空機
何故かizumisweetさんから「こんなのやるみたいだよ~」とメールが来る。
普段何気なく撮影しているがこういうのも確かに「仕事」
ネット上での広報は自分担当だが、地道な広報活動も必要だね。

当日は会社で仕事を少ししてから岐大病院経由で会場である各務原市立中央図書館に到着。
何度か近くに来たことはあるが改めて図書館に来たことは無い。
パーキングチケットエリアに車を止めて中へ入ると、入ってすぐのエントランスが会場になっていた。
予約していたので氏名と目的を告げ、担当者の了解を得る。



今日の講師であるO機長が到着。ケーブルテレビ局も来ている。


 時間になり講座開始。
 自分を見つけて驚くOさんだった。



まずは自己紹介から。


 「防災に入る前はじえいぎょうでした。」
 あれ?そうだったっけ?と思ったら…



自「衛」業ね(笑)  「鉄板ネタですが(笑)」とOさん。そう、元空自チヌーク乗りだった。


今日のメニューを説明してから本格的に開始。


 各務原市では日頃から訓練エリアの提供や、切っても切れない川崎重工との関係も。
 1号機であるJA21ARは川崎BK117C-2で、前身がカワサキヘリコプタシステムであるCHSが運航している。
 1号機は普段は川重内のエプロンで待機。格納庫と事務所(第二事務所と呼称)も間借りしている。
 そのため冒頭あいさつで「いつも川重の方々にはお世話になっております」とOさんが頭を下げると同時に下げる人が数人。
 「あ、今反応された方、川重の方ですね。」
 会場内に笑いが起きた。



県の組織であり、消防だけがメインではないことを説明。


 今回の講座を聞いて自分も思ったのが携帯端末に自分の緯度経度を表示するアプリが無いこと。
 リンゴ製の端末は元々入っているけど、アンドロイド系は入っていないことが多い。
 電池消費が少ないアプリは無いかな。



会場横では関連書籍の紹介をしていた。


 約1時間の講座はあっという間に終了。
 ちょっとOさんと話していたら、自分の後ろに控える家族がいた。
 熱心に写真を撮っていた男の子がいたが、その子のようだ。



どうやったらヘリパイになれるか、真剣に相談。その回答にも真剣に答えるOさん。


 この子が大きくなって未来の岐阜防災パイロットにならないかな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小牧基地航空祭2018年度(3月2日その3)

2019年05月08日 21時24分51秒 | 航空機
ブルーインパルスのミッションがスタート。
名古屋空港の敷地が一部かかっている自治体からの嫌味や市民団体からの言いがかりもあり演技は水平系の第四区分。
もはや名物になった「春日井ターン」は今年も見られるだろうか。



13:27 編隊を組んで会場に進入。


13:30


13:32 下を見るとエアポートウォークの駐車場にも人がいっぱい。


13:33


13:35


 途中から長女の集中力が切れて他ごとを始める。
 見ないの?と聞くと
「だって飛んだり跳ねたりしてくれないからつまんない!」
 小松で第一区分を見ているから迫力がないのはわかる。
 小牧で第一区分が見れるのはいつになるやら…。
 しかし長女よ、編隊飛行は基本でもあり、乱れず飛ぶのは難しいんだよ。



13:38 このスタートは…下から歓声が聞こえる。


レベルハート。


13:40


13:43


13:43


13:44


13:48 サクラで終了。


13:51 1号機が着陸。続いて他の機体も降りてくる。


13:52 離陸の際にシリアルが被ったので撮り直し。


13:53 そして最後の6号機。シリアルがたまたまとはいえ#666。


13:56 全機揃ったところでタキシング開始。


 エプロンに入りエンジンカット。
 これにてブルーも終了となる。
 これからの帰投機の撮影はボーナスステージといったところか。

 この日のデッキは意外と暑く、冬装備で行った子供には暑かった。
 ブルーが終わったら、の約束で…



14:16 31で一休み。


 一旦車に戻り子供のことでゴソゴソ。
 その間にも帰投する機体がどんどん上がって行く。



14:55 #208 C-2 美保へとお帰り。


 そろそろ岐阜のファントムも帰る頃。
 子供達を連れてもう一度デッキへと上がる。



14:57 JA117K BK117C-2 CHS  


15:00 おや、見慣れた機体に見慣れた人が…


15:01 エンジンスタートの準備はばっちりなようだ。


JA4004 Cessna172P  


15:05 JA359C Cessna525A 静岡エアコミュータ


15:08 JA3854 Cessna172N スカイシャフト  PICはあの人か?


15:13 ファントムを横目にテイクオフ。


15:19 JA758A AS365N3 名古屋市消防局「のぶなが」


 ファントムはエンジンスタートしたようだがまだ動かない。
 そうしているうちにヨメが戻ってきた。
 残念、ここで打ち切りか。

 車に戻りヨメと合流。
 子供達が報告している間にファントムがタキシングしてくる。
 お願い、これだけ撮らして!



15:31 フェンス際に走って何とか間に合った。


低い上がりからの…


主翼を振ってバイバイ。お疲れ様でした。


 これにて撤収。
 寒く無くてよかったよ。

 長女はFDAが見れてご満悦。
 しかし「もっとグルグル回るのが見たい」とのこと。
 ブルーインパルスの第一区分となると岐阜か浜松か、小松か…。
 次女は音が大きくなくて安心していた。
 飛行機というか乗り物全般が好きな感じ。

 さて、今度はどこへ行こうかな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小牧基地航空祭2018年度(3月2日その2)

2019年05月07日 22時05分21秒 | 航空機
県営名古屋空港になってから定期便はほぼセントレアへ移行した。
しばらくはJ-Airが拠点にしていたがこれも大阪へと移行し、その路線を引き継ぐような感じでFDAが入る。
本数は少ないが地方路線と比べればハブ的な空港なのでそれなりに飛ぶ。
航空祭の間も定期便は普通に運航されるので管制官は気を遣うところだ。


10:53 JA06FJが離陸位置へと向かう。準備出来次第離陸のクリアランスが出て飛んで行く。


10:54 FDA機が離陸したらすぐにこちらの進入が許可される。


機上オペレーターが(`・ω・´)ゞ


ライトターンでコースに乗せて…


#490 CH-47J 入間から。 


4トン以上の放水は圧巻。


 これで一旦館内へと戻る。
 長女にせがまれ「フライングボックス」に何度も乗る。
 確かに、飛んでいるような感覚を味わえるから面白い。
 プログラムが変わったらまた乗りたいな。

 ミュージアムを再入館スタンプを押してから出て、隣のエアポートウォークへ。
 お昼ご飯を早めに食べようと思い来たがなかなか席が空いていない。
 相席でおばちゃんが譲ってくれたのが助かった。
 二人ともうどんを選択したので自分もうどんということで丸亀製麺へ。
 ミュージアムの半券を見せることで割引が効くのはうれしい。

 ささっとお昼を済ませて再びミュージアムへ。
 ちょうどYS-11の機内公開が行われていたのでこれに並ぶ。
 

職員が撮影してくれた。


先程のEH101と比べるとスイッチ類の多さ、メカニカルな感じに圧倒される。


 自分が最後に乗ったYS-11はJACの機体だった。
 機体が故障し、振替便があるにもかかわらず修理が終わるのを待った。
 そして客として乗っていたのは自分を含めて3人。
 写真を撮りまくった覚えがある

 コクピットの撮影をしていてその先の光景に驚く。
 なんと、基地行きのシャトルバスが運行されていたのだった。
 職員に尋ねると、今朝確定したためHP等には告知できなかったとのこと。
 今から会場に行っても逆光で撮りにくくなるだけだからこちらにいるか。



長女は再びメカニッくんに会いに「飛行の教室」へ。次女はヘリのヘッドセットを付けてご満悦。


姉妹でEH101のバブルウインドウから顔を出す。


 そろそろブルーインパルスの準備が始まるはず。
 展望デッキへと向かうとそれなりに人はいるがフェンス際は空いている。
 重鎮Aさんも来ていたのでお隣に入れてもらう。



12:56 会場からはブルーインパルスのテーマがかかる。ウォークダウン開始だ。


13:07 一斉にエンジンスタート。


13:13 1番機から順にタキシーアウト。


13:16 全機揃ったところでタキシング開始。


ブルーの演技が始まる前に急げ~、というわけではないけどインターセクションデパーチャー。


そろった動きは見ていて気持ちがいい。


13:17 JA01FJが離陸。これ以降しばらくトラフィックは無し。


13:19 滑走路端で折り返し。


13:20 1番機から離陸順に並ぶ。


13:21 5、6スモークチェック!


1、2、3、4スモーク!


 異常が無ければ1番機のコールにより離陸が始まる。
 その瞬間を待つ。



13:22 1番機#805、2番機#692


3番機#790、4番機#787


13:23 5番機#690、6番機#666


6番機が離陸後にスモークを少し出す。1番機から確認しやすいようにかな?


 さて、いよいよ始まるよ。
 次女よ、「眠い」なんて言わないで!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小牧基地航空祭2018年度(3月2日その1)

2019年05月06日 20時59分24秒 | 航空機
行こうかどうか迷った小牧基地航空祭。
毎度年度末に行うせいか、詳細が決まるのが遅く、自分の行動スケジュールが立てにくかった。
この日は子供二人を自分が見る日。
ブルーインパルスが見られると子供二人は喜ぶが、すぐに暗い顔になり
「またいっぱい待つの?いっぱい歩くの?」
と、昨年の小松基地航空祭の辛い思い出がよみがえったようだ。
今日は車で行けるしそんなに朝早くから行くわけではないから大丈夫だよ、と安心させる。

当日朝になってもあいち航空ミュージアムと基地までのシャトルバス運行に関するアナウンスが見つからず。
それなら一日ミュージアムで過ごすか。

ヨメは名古屋市内で友達と会うということで名古屋空港までは一緒に移動。
15時頃に戻ってきてまた一緒に帰る算段だ。
すんなりお母さんと別れ、開館待ちの行列に並ぶ。
開館20分前でざっと見で50人程度。
展望デッキの整理券は確保できそうでよかった。

オープニングフライトは待っている間に終了。
ここの主役、C-130Hが暴れていた。
そんなこんなで入館。
ブルーインパルスが始まるまではあちこち見てまわるか。



ということで、本当に博物館入りした噂のEH101-510 JA01MPを見学。


1999年に登録された機体とはいえコクピットのグラス化はされている。


水平安定板は大人であれば手を伸ばせば届きそう。


 この後、長女にせがまれ飛行機が飛ぶ原理を学ぶエリアへ。
 1回では満足しなかったようでもう一度見ると言う。
 じゃあその間に次女ともう一度EH101を見るか。



バブルウインドウが大きい。


 2回目を見終えた長女をつかまえて展望デッキへと上がる。
 この間に空中給油デモが終わってしまったよ。



10:16 訓練展示は捜索救難展示へ。#001と#016 


展望デッキから見た他の機体の状況。愛知防災が上がるかな?


ずらっと並んだ白い機体はブルーインパルス。


手前ではCHSの方達が休日出勤で福井機を準備。


10:20 #001が機首にあるカメラで要救助者を補足したままに旋回する。


会社近辺でも見られるがここまで低いことはあまりない。


相変わらず、基地の中は混んでいる。陸自機、近くで撮りたかったな…


ファントムにT-7。個人的にSH-60J(8258)がテールを折っている状態を見るのは初めてかも?


10:30 JA04TV Bell430 中日本航空/中京テレビ取材機


10:31 JA21DH AS365N2 中日本航空/東海テレビ取材機


 JA21DHが降りてきた時の次女が「赤いヘリコプターと同じだね」と言う。
 赤いヘリとは名古屋市消防のこと。
 教えてないけどよくわかったね。ちょっとびっくりしたよ。

 ちょっと目を離した隙に愛知防災機が離陸。
 アクチュアルかと思ったらそのままエアタキシー状態で基地側へ移動していく。



10:39 サバイバースリングでピックアップしたのかな?


10:40 ぐるっとひねって…


10:41 スポットへと進入、エンジンカット。


 どうやら今年も災害に対してのデモで進めているようだ。
 仲間からは岡崎消防に配置してあるレッドサラマンダーも来ているとのこと。
 C-130Hに搭載するデモもやっているだろうな。



10:47 JA11FJ  FDAの機体を見るとテンションが上がる長女。


 空港西側でずっと待機しているヘリがいたがJA11FJの離陸に合わせて会場へと進入してくる。
 


10:48 やや突っ込み気味で進入。


JA960A AW139 海上保安庁「かみたか」 セントレアから飛来。


機首上げしての上昇からレフトターン。


お腹を見せてのターンをしつつ…


ハイスピードで会場を通過して上昇。そのままセントレアへ帰投する。


 続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恵那市消防本部との消火合同訓練(2月25日その4)

2019年05月02日 07時40分16秒 | 航空機
ヘリの燃料も軽くなってきたのでそれに合わせて補水量は多くなる。
訓練開始時は300Lからだったが、最終的には500Lを補水する。



10:45 消防隊離脱完了。


地切りよし。放水コースへ。


10:46 オンコース…


せーの!で紐を引っ張りバケット底の蓋を操作する。


10:47 ライトターンで回って…


フレアをかけてホバリングへ。 


バケット確保。もうちょい下げて~


フックからはずしてヘリは後退。


10:48 着陸よし。


バケットに残った水を出して畳む準備。


10:49 ケースに収納して…


後部クラムシェルドアから搭載して終わり。


訓練は以上をもって終了。


10:50 整備士が各ドアをチェック。OK!


10:51 機体誘導、入って!


準備よし。


10:51 離陸して…


右へと離脱しつつ


高度を上げながら今度はレフターンってことは…!


ローパスきた!


10:52 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」  お疲れ様でした(^^)/~~~


 ヘリが見えなくなったところで集合の号令がかかる。
 思わず自分も反応してしまう(笑)



10:52 うぉ、遠い人は大変だ。


「これにて訓練を終了します!」


10:54 では撤収!「署に帰るまでが訓練です」に笑いが起きる。


 こちらも撤収、というか本来の目的地へ。


恵那消防本部及び防災航空隊の皆様、本日もありがとうございました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする