東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

自隊操縦士訓練(2023年1月29日)

2023年05月11日 07時01分03秒 | 航空機
今回の連絡はとてもタイムリーだった。
雪が降った日の午後から訓練を行うという。
場所は山の上の方にある場外で操縦士訓練がメインという。
ダウンウォッシュで巻きあがった雪と絡めて撮れるかも…と期待して場外へと向かった。

山影は積雪がそこそこあったが普段陽が当たっているような場所は既に溶けていた。
とりあえず場外に到着するもヘリパット上にはほとんど雪がない。
ファイナルアプローチの際に舞ってくれないかな~

ヘリを待っている間にこれまで撮影してきたデータを漁る。
すると3号機であるJA119Vを前回撮影したのは2022年4月5日。
ほぼ10か月ぶりに会うことができるよ。


13:53 山間に独特の音を響かせてやってきた。


たぶんチャンスはこの1回のみ。


着陸よし。こちらもサムアップで返す。


 敷材を降ろして身軽になったところで訓練開始。
 雪雲が心配だな~



上がれ~


やっぱり雪が降って来たか。でも視界がなくなるほどじゃないから訓練続行。


フック把持で…


 操縦士訓練とはどんなものか。
 これまで数回見てきたけどやっぱり経験値かな。
 フックを誘導された通りに操縦して微調整してフック保持者が一歩も動かないようにする。
 風が無い現場なんて無いし機内の乗員移動でも重心が変わるし。
 ダブルパイロットになってある一定以上の技量は必要になるからな~。

 さて、今回の耐空検査と改修は本当に長かった。
 慣例としてまずは耐空検査を完了させ、その後に改修を行う。

 

JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  今回改修されたのはここら辺が一番多い。


 時間の半分は上記訓練を実施。
 後半はピックアップ訓練となった。



機長が交代して訓練再開。


サバイバースリングにてピックアップ。


準備よし。


離陸!


降下開始。


14:53 訓練終了。お疲れ様でした!


 帰り道は違うルートで。
 思ったより雪が多く残っている個所があって楽しんだのは秘密だ(笑)


今日も岐阜県防災航空隊の皆様、お疲れ様でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒気迫る中(2023年1月24日)

2023年05月08日 22時27分22秒 | 仕事
岩手医大を出発してトライが行われる工場へと向かう。
時間はまだまだあるから下道でしばらく走ることにして、どこかで高速に乗ればいいや、と気楽に出発。
再び花巻空港に戻ると何やら1機着陸態勢に入っている。
 

10:15 お、バロン。


10:16 JA5811 ビーチクラフトG58 航空大学  


 なるほど、仙台からのフライトで一番近い空港だからか。
 練習にはもってこいなわけだ。
 さて、雪がちらちらと降ってきた。
 今後の降り方が心配。



10:58 ちらちらが牡丹雪が結構な勢いで降ってきた。


11:52 お昼はイオンで。朝食がしっかりと効いていてかなり少なめ。


 トライは15時からと連絡が入る。
 あまり遅くなると積雪が心配になる。
 あとここらって路面凍結状態はどうなんだろうとか心配は尽きない。



13:53 おいおい、結構積もって来たよ。


 トライは色々と問題があってその場で製品手直しも行う。
 そんなこんなで終わったのは19時過ぎ。
 外に出たら一面白銀の世界。
 慎重に車を運転してまずは最寄りのヤマト運輸の営業所へ向かい工具を宅急便で会社へ送る。
 その後、夕飯の買い出しをした後高速に乗る。
 


路面真っ白。それでも大型は飛ばす。怖いったらありゃしない。


 何とかホテルに戻り車を止めよう…てすでに10センチ以上積もっている。
 このまま車を降りたら足首まで雪に埋まってしまう。
 まずはタイヤで踏み固めて降車する分だけのスペースを作る。
 荷物も色々とあるから結構大変だ。
 ようやく部屋に到着。まずは汗や埃を落としたい。お風呂へGOだ。



まずは今日の晩餐となるものを撮影してからお風呂へ。


風呂上りに1Fエレベーターホールに掲示されていた明日の朝食メニュー。うん、明日もがっつりだ(笑)



24日
朝起きて真っ先に外を見る。
雪の状況が気になる。


思ったよりあれから積もっていないみたい。


 これなら路面状態で着陸できないってことは無さそう。
 雪かき部隊が出ればあっという間に終わるだろう。



あ、里芋のみぞれ和えを取り忘れた!


 自分の乗る飛行機が小牧を離陸したのを見てからホテルを出る。
 この時自分は何も気にしていなかった。

 レンタカーの返却手続きを終えて館内放送が賑やかなのに気がつく。
 そういえばJ-Airのカウンター周りに人が少ないような。
 そして放送に耳を傾ける。
 何と、視界不良のため飛行機が到着できない可能性があるという。
 そんなに視程悪かったか?



展望デッキから見ると滑走路の反対側が見えない。


 さて、ここで航空機の着陸方式について説明。
 小型機の多くは有視界飛行による離着陸を行っている。
 これにはVFRと呼ばれる。
 細かい規定(VMC)があるものの大雑把に行ってしまえば視程1500m未満の場合は飛んではいけない。
 これに対して定期旅客便の多くはIFRという計器飛行方式で飛行している。
 その中に空港着陸支援設備にILSという着陸装置がある。
 これには精密さ(着陸決心高)ごとに5つに分類されている。
 最高精密の場合(CAT IIIc)は自動操縦で着陸までできるが、
 着陸できてもその後の視界が効かないので使う意味なしということで日本ではCAT IIIbが最高となる。
 さて、では花巻空港はというと…
 ILS CAT Iで着陸決心高200ft以上、滑走路視距離550m(垂直)、800m以上(水平)
 というもの。

 つまり視界が効かない天候に対しては弱いということになる。
 この頃の松本が普通に濃霧でも着陸できるのはRNP-AR方式で特別なのだと再認識させられる。

 さて、アナウンスでは航空機は空港上空にて天候回復を見込んで待機中とのこと。
 フライトレーダーを見ると3機が別々のところでグルグルしているのがわかった。
 とりあえず保安検査を済ませて搭乗待合室で待つか。

 J-Airが着陸したのでこれに続いてFDAもトライするがゴーアラウンド。
 もしもう一度ゴーアラウンドするとおそらく小牧に戻ってしまうだろう。
 となると新幹線で帰ることになるが…何時になるのだろう。
 


9:02 そんなことを考えていたら着陸、ブロックイン!やれやれ、帰れる。


9:13 残りの1機も着陸。


 ターンアラウンドは早くもう優先搭乗の案内がされている。
 そう思ったら全員がボーディング開始。



9:17 乗り込み開始。


9:31 タキシング開始。寒い中お疲れ様です。


9:34 エアボーン。本当に霧はこの周辺だけだった。


9:54 サービス開始。早朝便のcomoのパン。


10:21 佐久平を抜ければ降下開始。しばらく雲中飛行となる。


10:45 雲を抜ければもう豊田か。明日はここから見える会社に行かなければいけない。


10:50 ファイナル進入中DOARA手前でシアラインにかかるも叩き落されることはなかった。


10:55 無事にランディング。


10:57 スポットイン、エンジンカット。


今日の搭乗機はJA06FJ。ありがとう。


 手荷物を受け取ったりなんだかんだしてればもうお昼。
 今日はあの店のあのメニューと決めていた。



それは内津PAの「豚ニラもやし鉄板焼定食」ご飯大盛。さて、ニンニクパワーで頑張ろう。


 帰社して大雑把に今回のトライ結果を説明。
 次は自分は行かなくても大丈夫かな。

 そして普段通りの仕事をこなして帰宅する。
 この辺りも雪が降ったのか、日陰に少し積もっている。



うん、ただいま!


 ちょうど夕飯が終わってデザートタイムに帰宅。
 今日はちょっと高いお土産を買って来たんだ。



金箔まで使った豪華仕様。でも値段相応、美味しかった



さて、これでしばらくは遠出の出張は無さそう。
岩手防災、いつ見ることができるか…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回はのんびりと…(2023年1月22日出張)

2023年05月07日 23時49分32秒 | 仕事
前回の東北出張は前日のトライで遅く帰って来てからの早朝便での出張でかなり疲れた。
今回は月曜日の午後からトライということで日程に余裕をもって行けそう。
しかし心配なのが寒気が入り込んできていること。
前日夜便で行くよりは向こうに昼頃に着いた方がいい。
そう考えたらすぐに日程を決めることができた。

22日
向こうの昼頃に着く便は10時20分発の飛行機。
その為には8時半過ぎに会社を出る。
この辺りは天気がエンルートは悪くなるだろうな~。

土曜日ということで小牧インター付近の渋滞は無し。
オペレーションノーマルで到着。
チェックイン、手荷物受け渡しが終わればすぐに展望デッキへと上がる。


9:46 今日の搭乗機が到着。


9:47 ブロックイン。さて、あと20分くらいかな。


JA20DW ピラタスPC-24 OpenSky  何とか確保。


JA9965 AS332L1 中日本航空  耐空検査中かな?


JA9676 AS332L1 朝日航洋  こちらは乗員訓練で前日に何度も離発着を繰り返していた。


9:53 おや、電源車をつないだよ?


御嶽まではよく見えるんだが…


JA122N B200 中日本航空  お仕事かな?


空の上も穏やかであることを望む…


10:01 タキシング開始。


10:03 JA23AR Bell42EPI 愛知県防災航空隊(名古屋市消防局航空隊委託)「わかしゃち」  乗員訓練へ。


 すぐに保安検査を通過して搭乗待合室へと向かう。
 乗客はそれほどでもなかったのですぐに搭乗開始となった。

 

10:18 今日もよろしく、8号機。


10:26 ドアクローズ、エンジンスタート。エマージェンシデモが終わればタキシング開始。


10:32離陸。9分後にはもう御嶽山が目の前に。 


10:46 松本空港の西側を通過。諏訪湖が光って見える。


10:55 サービス開始。シャトレーゼの梨恵夢とこの飛行機「島田市緑茶化計画」号のヘッドレスト。


 新潟を過ぎたころから雲が多くなる。
 季節風の影響もあってか、今日の高度は2万8千フィートといつもより低い感じ。
 そして追い風の影響もあって到着は予定より早くなりそう。

 降下開始して雲を抜けるくらいからいい感じにシェイクされる。
 これ、乗り物酔い弱い人なら完全に無理だろうな~。


11:23 岩手医大をインサイト。あれ?ドクターヘリがいない。


 11時半頃に着陸して手荷物を受け取ったらすぐに展望デッキへ。
 結構荷物がいっぱいでいつも苦労するこのスロープ…。
 


今日は撮りに来ているマニアな女性とか他にもいた。岩手山見えてる。


11:44 機長による飛行前点検。


 さて、思ったよりも天気はもっている感じ。
 日没までの天気予報をチェックしたが雪は降ること無さそう。
 それならちょっと足を延ばすか。

 レンタカーの手続きを済ませて今回の相棒に荷物を積み込む。
 ナビで行先を設定していざ出発。



錦秋湖下りSAにて南部どり唐揚げ丼。


 走ること2時間ちょい。目的地に到着したが…



あれ?ヘリがいない…。


目的地は秋田赤十字病院。秋田県ドクターヘリの基地病院だ。


 おそらく機体が冷え切ってしまうため格納庫に入れてあるのだろう。
 要請が無い方がいいがとりあえず待機時間いっぱい待ってみる。
 結局要請は無く平穏な一日が過ぎたのだった。
 その後、ご褒美があったと添えておく。

 さて、ホテルに「戻る」か。
 チェックインする前にコンビニに寄って調達する。



この値段でこの量の牛丼は少なすぎる。のでうどん大盛り。


 明日の天気予報を見つつどう行動するか考える。
 天気予報だと午前中は持ちそうな感じだがどうなるかな?

 

23日
目が覚めたらすぐにウェザーチェック。
雪の降り始めの時間が思ったより早くなっていた。
こりゃ岩手医大覗いたらそのまま現地入りかな~。


ルートインの朝食をしっかりと食べる。


お代わりに上田カレー(笑)


 荷物を積んでいざ出発。
 トライ開始時刻はまだ連絡がないが恐らくいつも通り午後からだろう。
 予定通り岩手医大へと向かうが…



その前に花巻空港にて。前回はこの便で来たわけだ。


小牧へと向かう機体を見送る。ルートインは本当に目の前にあるとよくわかる。


ランウェイエンドにてJ-Airの離陸を撮る。無線聞いていればもうちょっとマシな構図を狙えたかな。


 下道を走ること30分。
 岩手医大に到着するが平日なので駐車場は結構いっぱい。
 端っこに止めて半分ダッシュで格納庫へ向かう。



ありゃ?カウル外してる。


これ、今日は飛ぶ気無いんじゃ…


 とりあえず撮りたいものは撮ったから移動開始。
 こりゃ下道で現地に向かっても間に合うかな~

続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年ぶりに開催(2023年4月まとめ後編)

2023年05月06日 20時39分48秒 | ドライブ
4月後半まとめ記事になります。
今月も忙しく、場外へと行くことはほとんどできず。
ああ、ダウンウォッシュを浴びたい…。

18日
今日の夕飯は早めに連絡があった。
今シーズンラストの山菜の天ぷらだから早めに帰っておいで~とのこと。


今日はお蕎麦で。今年もしっかりいただきました。


揚げたては塩を振ってサクッといただきましょう。



19日
田舎の交流の一つに物々交換がある。
大根のお返しに、とタケノコをいっぱいもらったそうだ。


たけのこご飯に煮物とか。しかし自分は食べられない。


 タケノコは好きだけど食べられない食品の一つ。
 いくら新鮮でも飲み込む際に喉が絞まる感覚がある。同じようにナスもだめ。
 妻が自分の分のご飯は別にして用意してくれており、無防備に一口食べると…
 しかし何らかの拍子にタケノコが入っていたようで顔がゆがむ。
 それを見てショックを受ける妻。「あれだけ気を付けていたのに」
 給食の現場でも同じようなことが起こるのだろうな~。
 


もう一枚写真が添付されていた。長女作の夏向けの置物だとか。紙粘土でできています。



20日
春の天気のいい雲の無い日は航測日和。
各社あちこち飛び回っている。


12:13 JA888P C208 共立航空撮影 6100ft↓ 午前中に終わらせて小牧かな?


夕飯は豚汁とアジの干物。



21日
いつものようにお昼休みは車の中。
FR24を確認すると岐阜基地から離陸したような航跡の航空機がこちらに向かっている。
え、米軍だけど本当に?


12:05 14-5807 C-130J USAF  確かに自衛隊のハークではないね。


 お客さんの判断に振り回される。
 結局月曜日朝一に品物がいることになり、土日に出勤したくない相勤者から夕飯のお弁当をお願いされる。
 自分も乗るか。



久しぶりに唐揚げ弁当。



22日
せめてJETA-1の香りだけでも…


格納庫から出てきて


スタンバイ。午前中は平和でした。


つつじも咲き誇る。


帰り道がてら気になっていたHC85系を撮影。


14:57 VQ-BQV FL120↓  このサイズのプライベート機とはね…



23日
この頃長女はお母さんと一緒に料理を作ることが増えた。
家庭科実習で失敗したくない、という気持ちが強いようだ。


今日はスクランブルエッグに挑戦。


 仕事に呼ばれる可能性もあったけど連休の予定等を考えても今日くらいしか空いてる日が無さそう。
 ってことで急遽バーベキュー開催を宣言する。



そろそろBBQをやろうと考えていたから串の準備は出来ていた。


散歩から戻って来た子供達が持っていたのは八重桜の花びらのブーケ。落ちていたのを拾ったそうな。


 13時過ぎから火起こし開始。
 まずは五平餅を焼く。



うん、今回もいい感じ。


冷凍庫にずっとあった昨年の鮎。尺近いサイズの鮎もあった。


メインは猪の焼肉。


左から牛、猪、豚の肉。やはり野生の旨みは違う。


子供は最後にマシュマロを焼いてクラッカーに挟んで食べていた。


 とりあえずこれで春のノルマはこなせたかな。



25日
今日の夕飯のメニューは…


ニラが本当にたくさん採れる。魚の切り身は本当に小さくなった。



26日
眼科検診の為一日休みを取る。


子供の登校に付き添い。今年ここのグループには1年生はいない。


 眼科検診は特に問題なく終了。
 しかし資料を準備していた看護師さんが
「この資料って会社に提出するものですか?」と聞く。
「いえ、国土交通省です」と答えると慌てて資料を持って奥へと引っ込んでいく。
 誤記でもあったのだろうか?受け取る際に一応確認して問題無さそう。
 これをもってまた諏訪日赤へ行かないと。



夕飯は豚汁と…なんだっけ?



27日
お父さんほど大きくできない、と妻からの夕飯メール。


今日はお好み焼きか。そりゃあのときのは規格外サイズだからな(笑)


 夕方から鼻の調子が良くなく鼻水だらだら。
 明日にはよくなるかな。



28日
朝から鼻水は止まらない。喉も痛くなってきた。
熱はまだ大丈夫そうだから会社へと行くがまともに仕事ができる状態じゃない。
12時半頃に熱を測るといよいよ37度を越えそう。
万が一を考え総務から抗原検査キットを受け取る。


よかった、陰性か。


 遅ればせながら会社のBBQび参加するがそう食欲も無く。
 せっかくの4年ぶりの開催となったBBQだったがあまり楽しめなかったのだった。



14:54 84-0062 C-5 USAF  お~、やっぱり大きいね。


15:03 5Y4316 N718BA FL150↓  久しぶりに見たLCF 今日のセントレアはR/W18



29日
子供が夕飯の手伝いに参加すると色々と面白いことをする。


クッキー用の型抜きでにんじんをくりぬいたか。



30日
予想外のオフとなった日。
家族で買い物に行って夕飯のメニューを決める。
トンテキが食べたいな~と思って肉の値段を見て思わず手が引っ込む。
それなら切り落としで!


生姜焼きでしっかりと食べたのでした。



さあ、5月はGWがあるけどどうなるかな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2年に一度のお楽しみ(2023年4月まとめ前編)

2023年05月05日 23時37分17秒 | 家族
終わりのないような仕事の波。
それでも子供と約束していたことは忘れないようにと妻と確認しあう。
予想外が電気代の高騰による年間損失。
これ、いつかは元の水準に戻るのだろうか…。

1日
月曜日に休むために土曜日に出勤。
ちゃんと休めるか不安…


お昼はコンビニで済ます。ちと食べ過ぎた。


夕飯は初山菜。今日はうどんでした。



2-3日
2年越しの約束を果たすためにあそこへ。


IじゃなくてWeだな。これもまた後日報告で。



4日
一日会社にいなかったくらいで机は書類の山、メールは大量…
それらを片付けるのにそれなりにかかる。
上司よ、ウチらのバックアップとして頼む!


長女のリクエスト。鶏のレモン風味



5日
今日の夕方の夕飯メールに二つ写真が添付されていた。


一枚は今日のメニュー。いただきものの塩鮭(鮭児)だ。


もう一つは相変わらずなセンス。次女の不思議生物。



6日
一週間はあっという間。
その途中でスタミナ切れになりそうになる。
そこは妻が底上げするように頑張ってくれる。


麻婆豆腐に自宅のにらいっぱいの肉野菜炒め。にんにくがしっかり効いていて最高。



8日
昨日は物輸がったようで…でも行けない。
それでも気になり休日出勤した午後に様子見へ。
予想通り機体もおらずため息をつく。


紅白のようなコントラスト。



9日
午後から家祈祷の為今日はずっと自宅。
恙なく終了して今年一年を無事に過ごそうと改めて気を引き締める。


今日の夕飯は猪肉の唐揚げと山菜天ぷら山盛り。



10日
10時休憩にFR24を見るととある機体が御嶽山近辺を飛行中。
まだまともに撮影していない新車。
大きい機体だから何とか見えないかな~


10:04 JA01EE AW139 長野県警「やまびこ1号」 いた!見かけ的に摩利支天のやや左上。


15:03 JA6412 Bell412EP 新日本ヘリコプター 小牧へ。 


今日の夕飯は「ニラのパンケーキ」(次女命名)



11日
ヤク切れの為病院へ…


まず精神科処方薬を受けてから(笑)


 その後本当に病院へ。
 この時期にアレルギー用の薬が切れるのは恐怖でしかない。
 この撮影中、桧から花粉が飛ぶ瞬間が良く見えたからな~



今日の夕飯はホタテのバターソテー



12日
週に一度定時退勤の日が決まっている。
とはいえ帰れることはそれほどない。


子供はたらこスパとナポリタン。大人は辛みそスパとナポリタン。



13日
10時休憩で外に出ているとサンゴーマルの音が聞こえてくる。
レーダーに映っていないから古い機体だろう。


10:07 JA9427 AS350B 中日本航空  群馬方面かな?



14日
春も本格化して山菜はほぼ毎日収穫できる状態。
昨日収穫してきたワラビはあく抜きして今日の夕飯に。


山菜おこわになりました。



15日
天候さえよければ三重まで行くつもりだったけど3日前くらいから完全に雨予報。
諦めて休日出勤を少しして帰宅。


お、今日の夕飯はおいなりさん。だがしかし自分は…


久しぶりに飲み会へ。


バーベキュー指導員なるものを取得している先生。流石焼き具合が丁度いい。


 久しぶりの飲み会で皆上機嫌。
 しかし自分は明日の出発時間の関係が厳しくなるので知らない間に時計を気にしてしまう。
 22時過ぎに解散となり、自分は急いで帰宅。
 まだ雨の降りは激しいけど、どうしよう…



16日
福井に行こうか松本に行こうか迷いに迷って…


松本にしました。虹がお出迎え。


本命はこの子JA01EE 飛んでくれることを期待。


久しぶりに「のまど」のたこ焼きラーメン大盛り


 とりあえず成果はあったけど風が強くて大変。
 ドクターヘリも11時半には店じまい。
 詳細はまた後日…



その頃家では長女とばあちゃんで餃子作り。


全部で200個焼いたとか。ニラいっぱいで美味しかった。



17日
子供達は土曜日の振り替えでお休み。
さあ、今日は何をするのかな?


8:48 遠くを飛んでいくピューマをインサイト。スマホ撮影じゃ分かり辛い。


 自分は夕方からトライの為豊田市内へ。
 今日の夕飯は餅ピザって言っていたな。



長女がトッピング中。


自分は久しぶりに「しずる」でまぜそば大盛り。



続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋市消防局航空隊自隊訓練(2023年1月4日後編)

2023年05月01日 07時06分31秒 | 航空機
前回からの続きとなります。

バーティカルストレッチャーを使用した訓練が行われヘリは一旦現場を離脱。


11:02 右旋回で大きく回って離脱。


 すると地上員が自分のいる方へとやって来る。
 副隊長から手招きされ場外側へと移動する。
 どうやら東屋を使った訓練をするようだが…



11:07 これで準備終了かな?


11:08 ヘリがフックを降ろしつつ接近…


自身のカラビナに取り付け巻き上げ~


 今後の救助方法の対してのテストだそうで…
 あの東屋もそろそろ建替えだろうしそのついでかな~。

 一旦着陸するそうで北西側に移動して姿勢を低くして待機。
 サムアップして準備完了を伝える。



11:15 普段は撮れない角度。


着陸よし。


数人が降機して再び離陸。


 また違う隊員がホイストにより投入、引き揚げを行う。
 やり方を模索している感じ。



11:18 降ろして~


あと少し…


着陸よし。


11:19 人員交代して離陸。


 ここで行うにはちょっと手狭な訓練かな。
 やるなら消防学校の訓練塔を使った方がいいような。
 その前に大雑把に感触をつかみたいって感じかな。



11:24 なかなかこの近さで真下に入っての撮影はないな~。


11:31 着陸。


 これで訓練終了。
 東屋にいた隊員と入れ替わりで配置につく。



11:32 資機材を収容。


11:33 準備よし。こちらもサムアップで返す。


離陸!


(^^)/~~~


JA08AR AS365N3 名古屋市消防局航空隊「ひでよし」  お疲れ様でした!


ギヤアップして小牧へ帰投。


 こちらもこれで転戦。
 急げば岐阜防災の午後からの訓練場所に間に合うはず…
 そう思って移動していたらまた岐阜防災より連絡が入る。
 今日の訓練は中止とのこと。
 そういうこともあるよね…。


今回も名古屋市消防局航空隊の皆様、ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする