前回の記事でご紹介したドクターイエローの記事で掲載したN700S系、実は初撮影でした。
新幹線は500系以降の系列は趣味的に興味を持たない車両となってしまいましたのでめっきり撮影機会が減ったからですね。
N700SとN700A。
車両としての違いは大きいと思いますがパッと見ではその差を見つけ出すのは難しいですね(笑)。
という事で久しぶりに新幹線・米原駅へ出撃!
N700S系
N700A系
2系列の写真を並べてみました。
N700・N700A系の「エアロ・ダブルウィング形」と呼ばれる前面デザインを進化させ、N700Sでは左右両サイドにエッジを立てた
「デュアル・スプリーム・ウィング形」という形状に進化したとの事ですが前面から望遠レンズによる圧縮撮りの写真では
その差異は正直判りませんね。
ただ、個人的には少しだけアグレッシブに変化し、被写体として魅力度が少し増したのかな?
そんな印象を受けました。
航空機撮影カメラマンのおばさんが、夜はキラキラフィルターを使ったりすると教えて下さいましたが、まさに昼間のこのキラキラ感~どうやったらこんな感じで写るんでしょうか?MZD300㎜F4PROだから?(笑
あの500系が東海道筋から撤退して久しいですがN700S、少しだけ魅力度が増した感じです。
長さ400mに達する編成があれだけの速度で駆け抜けて行く迫力はやはり凄いです。
レンズですがこの写真、オリプロのサンヨンではなくパナライカ100‐400で撮ったものです。
オリプロ12‐100との組み合わせでほぼ95パーセント以上の撮影を賄っています。