主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

N700SとN700A

2023年05月08日 20時00分00秒 | 東海道新幹線

前回の記事でご紹介したドクターイエローの記事で掲載したN700S系、実は初撮影でした。

新幹線は500系以降の系列は趣味的に興味を持たない車両となってしまいましたのでめっきり撮影機会が減ったからですね。

 

 

N700SとN700A。

車両としての違いは大きいと思いますがパッと見ではその差を見つけ出すのは難しいですね(笑)。

 

という事で久しぶりに新幹線・米原駅へ出撃!

 

N700S系

 

 

N700A系

 

2系列の写真を並べてみました。

N700・N700A系の「エアロ・ダブルウィング形」と呼ばれる前面デザインを進化させ、N700Sでは左右両サイドにエッジを立てた

「デュアル・スプリーム・ウィング形」という形状に進化したとの事ですが前面から望遠レンズによる圧縮撮りの写真では

その差異は正直判りませんね。

ただ、個人的には少しだけアグレッシブに変化し、被写体として魅力度が少し増したのかな?

そんな印象を受けました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターイエローを撮る  | トップ | 今年の紫陽花撮り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tatsu)
2023-07-17 18:57:22
これは美しい!新幹線の輝き、速さを叩き出す車体が現わす美しい姿が素敵な写真になってますね。
航空機撮影カメラマンのおばさんが、夜はキラキラフィルターを使ったりすると教えて下さいましたが、まさに昼間のこのキラキラ感~どうやったらこんな感じで写るんでしょうか?MZD300㎜F4PROだから?(笑
返信する
魅力度少しだけ回復? (bigwest_1965)
2023-07-18 17:33:26
tatsuさん、コメントありがとうございます。
あの500系が東海道筋から撤退して久しいですがN700S、少しだけ魅力度が増した感じです。
長さ400mに達する編成があれだけの速度で駆け抜けて行く迫力はやはり凄いです。
レンズですがこの写真、オリプロのサンヨンではなくパナライカ100‐400で撮ったものです。
オリプロ12‐100との組み合わせでほぼ95パーセント以上の撮影を賄っています。
返信する

コメントを投稿

東海道新幹線」カテゴリの最新記事