2023年 新年明けましておめでとうございます
新年最初の記事は昨年撮影した117系の写真で飾りたいと思います。
かつて、新快速電車として京阪神を駆け抜けた117系。
京阪神間は昔から競合私鉄との争いが熾烈で、それらライバルに負けない電車として当時の国鉄近郊型車両の
常識を破る2扉転換クロスシート車として誕生しました。
それまでの新快速には急行形とはいえ古いボックスシートの153系を使用していましたので
流線型の先頭形状&関西急電カラーの117系を初めて見た時は大きな衝撃を受けたものです。
当時の幼い頃の私は京阪3000系が大好きでお小遣いを貯めては京阪・阪急特急の乗り較べを
するのが好きだったのですが117系登場後はその117系も対象の一つとして加わりました。
そんな117系も国鉄分割民営化後もJR西日本・東海へ継承され活躍していましたが
年々活躍の場は縮小され、今では濃緑色の編成が京都・滋賀地区、濃黄色の編成が岡山地区で
ひっそりと活躍する状況となっています。
車両の動向等について疎い私には「WEST EXPRESS 銀河」を除く117系の最期は分かりませんが
幸いにも私の近くで活躍中なので少しだけ目を向けようと昨年撮影した117系の写真を
この後、ズラッと貼りたいと思います。
matcha green color Type 117
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
自分の求める写真に近づく為に繰り返し挑み
イメージ通りの写真が撮れた時には
比肩するモノがない程の満足感・達成感を得られる事でしょう。
頑張って下さいね!
勾配というものが、語りかけてくる線路が、輝くライトが、背景の情景と心に溶け込んでくる鉄道写真。
作品を観た後の満足感があります。また撮りに行きたくなります。
実は私も求めるものがありまして、”気動車がバンクするカーブの線路を爆走する姿”です。しかも来る方向ではなく、走り過ぎて行く斜め後ろ姿です。
またご指導ください。また今年も宜しくお願いします。
いよいよ感動も減少しつつ僅かに感じる感動も写真で表現するのが難しくなりつつ有りますね。
どれ程納得の一枚がこれから先も撮れるのか分かりませんがもう少し頑張りたいと思います。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。
見応えがありました。強烈な作品群です。
ラストから2枚目!これは以前に感銘を受けたあの写真にも通じるものを感じます。これですこれだなぁ。
ラストはもう絶句!痺れました~これは!さすがですね。正月、有難い鉄道写真を鑑賞できました。