旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿etcは右上の検索で「ウェブ→このブログ内で」に変更してお調べください。

林道名が表示されるナビ

2011年05月08日 | 車・バイク

マップルには表示されます。しかしナビのMAPはほとんどがゼンリンです。

調べてみました。
昭文社サイト
http://www.mapple.co.jp/corporate/category/10.html


Trywin社のは2年で壊れました。やはりPanasonicが良いでしょう。
CN-SP300L
http://panasonic.jp/car/navi/products/MP700/SP300/index.html
3万強で買えます。メモリナビは振動にも強いし、林道探索にお勧めです。

コメント (4)

フォルティス・ジムニー・エッセのインプレ

2011年05月08日 | 車・バイク

車購入の年となりました。エッセ以外は10年乗るでしょう。

<ジムニーのインプレ>
競合他社が無いですから難しいのですが・・

○悪路走破性能と豊富な社外パーツ(粗悪品も多い)
○シャーシが頑丈で補強の必要を感じない。
×スズキ軽自動車伝統のエアコンの弱さ。三菱・ダイハツに劣る。
×樹脂パーツが粗悪。割れる・傷が付く

<フォルティスのインプレ>
あまり尖がっていないところが、結構気に入ってます。

○小回りがきく。5m。
○パワーウェイトレシオからシルビアS13と同等と予想していたが、 思ったより加速が良い。
○パワー・制動・駆動・居住のバランスが良く、ノーマルでも完成度が高い。
○コーナリングランプは便利
○国産乗用車でツインクラッチはランエボと本車だけ。ATより燃費も良い。
○オプションが充実。
△純正アルミは、ガンメタが好み
×ステアリングはランエボと同径にして欲しい。ラリーアート仕様の割りにデカイ。
(○ でも握り心地は良い。)
×リヤLSDは機械式だが、フロントのヘリカルより利きが弱い。この程度ならメンテレスなヘリカルかトルセンにして欲しい。
×三菱はディーラーの技術力が弱いと思う。(対トヨタ・日産・スバル・スズキ)

<エッセインプレ>
装備が貧弱とか、カタログから容易に推せる事項を除きます

◎ 5000回転辺りから良い音します
◎ エアコンが効きます。スズキは弱いです
○ 軽いので予想以上に走ります。でもNAなのでジムニーより加速は劣ります。
○ ピラーが細いので歩行者が良く見えます。ヴィッツもギャランも見えん
× 半クラのストロークが長い(遊びや深さではなく)

<欲しいもの一覧>
* スタビが無いと凄いことになる
* 2-4速をクロスに!またはファイナルを!
* 薬中なので禁断症状が出る(LSDで治まる。1WAY希望)

コメント