前回からの続きです。臨時貨物の運用が終わった後も富山に残っていたEF81303と302。
なぜ残ってるの?というなかで、新潟⇔酒田の貨物(851レ→852レ)にEF510の代走に入るのでは?とのウワサが。
で、EF510の運用に連日注目していたところ、303が851レに入ったとの情報が!!。
それまで運用されていた臨時貨物は長岡着が9時前でやってくるので定時だとまともな順光になりません。
が、酒田→新潟の852レは順光ポイント多し。そして851レに入ったカマが翌日852レに入るというわかりやすい運用。
翌日の852レ狙って新潟へ向かいます。
新潟よりもさらに向こうまで行かねばなりません。いろいろ考えた結果、白新線の定番、西新発田~佐々木の撮影地に向かいます。
午前中は阿賀野川橋梁でEF81貨物や早出川でばんえつ物語を撮影し、午後に本番。
日曜日ということもあって、ギャラリーはそこそこ集まりました。
そして、定刻に雪山をバックでやってきましたよ、銀色のヤツが。
2011.11.27 白新線 西新発田~佐々木 EF81303+コキ 852レ (ポジスキャン)
やや日が弱かったですが、シャッター音が響き渡る中無事通過していきました。
が...コンテナ6個だけ!?日曜日で荷が少ないことは予想されましたが、6個とは...。
この日はこの貨物以外にもこんな収穫が。
2011.11.27 白新線 西新発田~佐々木 キヤE193系 試9656D (ポジスキャン)
よく走っているものの、そうやたらめったらお目にかかることができない列車です。
3ヶ月ほど富山に来ていたEF81303、302の両機は11月末にそれぞれ門司に帰還されました。
そして303を2回、302は1回捕らえることができ、念願かないました。
#できればプロウ付が見たかったけど...
303号機はS49年生まれで、私と同じ歳。愛着の強いヤツです。末永く活躍してほしいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます