
今日から3月、もう春ですね。
こちら先日、個人の方のご依頼で描いたロードスターのイラストです。
B4サイズにアクリルで描きました。
久々のアナログ手描きですが、とっても楽しかった。
千葉にお住まいのIさんの91年型初代NAロードスター Jリミテッド。
JリミのJはフランス語の黄色(ジョーヌ)の意味、ツール・ド・フランスの
マイヨ・ジョーヌと同じですね。
Jリミテッド専用のサンバーストイエローに合わせてM2のバンパーを塗装し直したそうですが
非常に美しく保たれています。
足回りから排気システムその他諸々、M2仕様にモディファイされていて、オーナーが
とても大切にされているのが良く判りました。
昨年の春に近所の公園で撮ったサクラと組み合わせて、彩度の高い元気の出そうな
明るい雰囲気で仕上げてみました。
近年クルマはもちろん生き物関係もデジタル制作になってしまったので
エアブラシ&手描きは本当に久々です。
デジタルになって少々腕が落ちた事を痛感していたのですが、まずまず良い雰囲気に
仕上がりました。
今回はちょっと時間食ってしまいましたが、下絵のサムネールから仕上げまで
だいたい6日といったところでしょうか。
先日オーナー様にお渡ししましたが大変喜んでくださいました。
ご了解を得てこちらでも紹介させて頂くと共に、後日ホームページのギャラリーにも
追加予定です。

オーナー様はクルマについて知識、情報量と底なしに豊富な方で、
いろいろ面白い話を聞かせていただきました。
たとえばショーモデルなどプロトタイプが生産車の開発に移った時、
初期に基本のレイアウトを決めるわけですが、
最初に決まるのは空調システムのユニットレイアウト、
視界を確保するためのダクトの配置が最初に決まるのだそうです。
これ皆さん、ご存じでしたか?
言われてみればなるほど!と言う感じ。外から見ているだけでは知らない事ばかりです。
Iさん、面白い話とタミヤ限定ロードスターどうもありがとうございました!
デジタルと違って筆ムラのひとつひとつも味わいがあるアナログは、肩の力を抜いて
描けるのが嬉しいですね。
※後日オーナー様が額装した画像を送ってくださいました。
上品でクールに仕立てていただいて嬉しいですね。
いつも印刷媒体ばかり描いているので、なにかとても新鮮に見えます。
こんな愛車のイラストをご希望の方は、ご遠慮なくメールでお問い合わせください。
ご参考制作価格はこのようにお好きなイメージで額装していただけるよう、額装なし
A4サイズで30000円~からご相談に応じます。

こちら先日、個人の方のご依頼で描いたロードスターのイラストです。
B4サイズにアクリルで描きました。
久々のアナログ手描きですが、とっても楽しかった。
千葉にお住まいのIさんの91年型初代NAロードスター Jリミテッド。
JリミのJはフランス語の黄色(ジョーヌ)の意味、ツール・ド・フランスの
マイヨ・ジョーヌと同じですね。
Jリミテッド専用のサンバーストイエローに合わせてM2のバンパーを塗装し直したそうですが
非常に美しく保たれています。
足回りから排気システムその他諸々、M2仕様にモディファイされていて、オーナーが
とても大切にされているのが良く判りました。
昨年の春に近所の公園で撮ったサクラと組み合わせて、彩度の高い元気の出そうな
明るい雰囲気で仕上げてみました。
近年クルマはもちろん生き物関係もデジタル制作になってしまったので
エアブラシ&手描きは本当に久々です。
デジタルになって少々腕が落ちた事を痛感していたのですが、まずまず良い雰囲気に
仕上がりました。
今回はちょっと時間食ってしまいましたが、下絵のサムネールから仕上げまで
だいたい6日といったところでしょうか。
先日オーナー様にお渡ししましたが大変喜んでくださいました。
ご了解を得てこちらでも紹介させて頂くと共に、後日ホームページのギャラリーにも
追加予定です。

オーナー様はクルマについて知識、情報量と底なしに豊富な方で、
いろいろ面白い話を聞かせていただきました。
たとえばショーモデルなどプロトタイプが生産車の開発に移った時、
初期に基本のレイアウトを決めるわけですが、
最初に決まるのは空調システムのユニットレイアウト、
視界を確保するためのダクトの配置が最初に決まるのだそうです。
これ皆さん、ご存じでしたか?
言われてみればなるほど!と言う感じ。外から見ているだけでは知らない事ばかりです。
Iさん、面白い話とタミヤ限定ロードスターどうもありがとうございました!
デジタルと違って筆ムラのひとつひとつも味わいがあるアナログは、肩の力を抜いて
描けるのが嬉しいですね。
※後日オーナー様が額装した画像を送ってくださいました。
上品でクールに仕立てていただいて嬉しいですね。
いつも印刷媒体ばかり描いているので、なにかとても新鮮に見えます。
こんな愛車のイラストをご希望の方は、ご遠慮なくメールでお問い合わせください。
ご参考制作価格はこのようにお好きなイメージで額装していただけるよう、額装なし
A4サイズで30000円~からご相談に応じます。

先日描かせてもらいましたが、車高や雰囲気が決まっています。
お話も尽きないので楽しいです。
またオフ会やりたいですね。
イラストミーティングも良いなあ。
私は今やデジタルメインですがたまにはこうゆう絵も描かないと確実に腕が落ちますね(笑)
このロードスター、Jリミテッドというより完全にM2仕様。非常に手が入っていて素晴らしいですね。
こういったクルマは描いていて楽しいです。
M2仕様も懐かしい。
小気味良い小型スポーツカー。ああ所有したい!
デジタルよりアナログがやっぱり暖かいですね。
桜とイエローのマッチング最高です。
こういったクルマをもう1台持てたら確かに楽しいでしょうね!
プラモも1型しか作った事しかないのですが、また作りたいですねえ。
89年のクラブマンレーサーというのがちょっと気にかかっています。
私もロードスターオーナーなので、絵から伝わる雰囲気とかがすごく暖かい感じがしていいですね。
当時今のロードスターからM21001に買い換えようかと真剣に考えましたが、結局資金難で実現しませんでした(笑)
それにしてもJリミテッドの「J」の意味をはじめて知りました。
フランス語から来ていたんですね。
ありがとうございます。
作るだけでなく筑波や富士を走っているそうですね。
実戦派モデラーの方はやっぱり凄いなと思います。
M21001は今も中古車は高値ですが、維持していくのは大変だとか。
こうゆうクルマこそ本当に好きでないと維持できないでしょうね。
B4にアクリルですか。。。凄いなぁ。。。
アスファルトも?これは点描みたいな世界ですね。
今日も若いスタッフにMacに使われるな!
Macを道具として使え!と叱咤しまくりました(笑)
理解してくれると良いのですが。。。
全てMacってのはつまらない。何か駄目ですよねぇ~。
やっぱり古い人間なのか?(爆)
Macやソフトを使いこなすことは現代のクリエイターにとっては必須ですが
使いこなす事でセンスや腕が磨かれたと錯覚しがちなことが問題ではと。
絵描きもデザイナーも技術は継続するうちに身につきますが
一番大切なのは観察力だと私は思ってきました。
何でも見る、記憶する、そこから学ぶ、これを忘れたらただの道具の一部ではないかと(笑)
…と言いながら先ほどM8A大失敗しました。
激しく凹んでおります(爆)