With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

THE BEATLES / THE BEATLES Super Delux Edition

2018年11月28日 | Beatles


な〜んかこそこそディスられた様な?
騒がね〜だろ(笑)

まだまだポールロスが続く日々(笑)
ようやくホワイトアルバム50周年盤をゲット。
スーパー・デラックス・エディションは輸入盤をチョイス。解説はレココレの特集号があれば十分過ぎるでしょう。

ずっしりと重い大作。ゆっくり聞きこめるのは週末になるかな?。

とりあえず外観を愛でてみる(笑)


シュリンクを着けたまま外装のスリップケース?を外すと
アナログやCDのジャケットとは異なる縦長のホワイトアルバムが。


タイトルはきちんとエンボス加工され、シリアルNo入り。自分の個体は「71494」


各ディスクの収納ページ。ちょっと出しにくい?。


ディスクが収納されている紙ケースにもきちんとタイトルがエンボス加工されて入ってる。
ホワイトアルバムの、ジャケット自体もアート作品というコンセプトがきちんと継承されている作りこみが嬉しい。






ブック部分に掲載された各マスター・テープを納めてあるメモ入りのケース、直筆歌詞の写真達。。。眺めてるだけでも楽しい(笑)。当然自分なんかは初めて目にするものばかり。
レコーディングデータ等の記載も詳細で読み甲斐のある内容。これはディスク本体を聞きながら読み込んでいきましょう。


ポール所有の「No.3」。こういう実物の写真をみると、自分の持ってるホワイトアルバムがとても価値あるものに思えますね。
ちなみに2015年にオークションにかけられたリンゴ所有の「No.1」は1億円近い価格で競り落とされていったけど、このポール所有盤が出品されたりしたら・・・。

装丁についてはアルバム誕生50年を祝福するにふさわしい出来栄えだと思う。

CDをプレーヤーのターンテーブに乗せるのが楽しみ。
実はジャイルズ・マーティン作成の2018年リミックスよりも、ブルーレイ・オーディオ・ディスクに収録されているオリジナルMONOミックスが
ものすごく気になる。というかこちらがお目当てだったりして。
アナログ・マスターからダイレクトにトランスファー、果たしてどんな音が飛び出してくるんだろう。

まずはブルーレイ・オーディオをスピーカーから鳴らせる環境の整備を急がないと。。。

Paul McCartney / I Don't Know ・Come On To Me

2018年11月24日 | レコード


ポール・マッカートニーのRSD(レコード・ストア・デイ)限定7インチシングルをタワレコ浦和店で無事ゲット。

RSD当日の昨日はレコ屋さんに行けなかったから、もう手に入らないと思ってたのでラッキー。

浦和店は限定盤だとか、号外だとか、フライヤーだとか(笑)結構残ってたりするので出遅れた時はまず覗くようにしています。

ポールの公式HPでは、手書きのナンバリングが施される〜とあったけど、今日購入してきたこれには無し。
てことは通常盤?、いやいやこの盤自体がRSD限定のリリースだから、そこは大丈夫でしょう(笑)


インナースリーブもデザインされてて何となく豪華。


これはEU盤。US盤にはナンバリングがあるという情報も。


スリーブ裏面。ナンバリングはなし。


11月1日のサウンドチェック時に思いがけず聞く事ができた「I Don't Know」。
内容や曲調は決して現代版Rock Showでステージ映えするタイプではないけれど、いかにもポールらしいメロディが印象的で、これはフィジカルで持っていたい一曲。

奥多摩むかし道を往く

2018年11月23日 | Car


健康活動…

日帰りアウトドア?、知人の勧めで奥多摩までハイキング。

MG-ZT……多分大丈夫なんだろうけど、途中で冷却水ダダ漏れ〜なんて心配も無きにしもあらずなので嫁さんのラパンで出動。


奥多摩湖パーキングに車を停めて、奥多摩駅まで「奥多摩むかし道」を進む約10キロのコース。


シーズンなので高尾山みたいにハイカー渋滞を覚悟してたけど全く皆無で道も歩きやすく、紅葉を楽しみました。








樹齢200年を超える「いろは楓の巨樹」も綺麗に色付いてました。


ランチにはサッポロ一番を!
味付け卵を作っていって、チャーシュー代わりにホテイの焼き鳥缶を。
アウトドアラーメンもいいね〜

今朝はまだ筋肉痛が来てません!

止まらないクーラント漏れ

2018年11月22日 | Car


相変わらず、リザーバタンクからのクーラント漏れが収まらない。

キャップを交換してみたところでダメ。
もうタンク自体の劣化なんでしょう。


先日もチェックしてみたところ、タンク本体の上下パーツ貼りあわせ箇所に沿って漏れた跡が・・・。
温度差によりどこかにできた微細なクラックが収縮を繰り返して漏れてる感じ。


早速RimmerBrosにホース類と共に発注。

脆いなあ・・・いや、日本の気候が過酷なんでしょう。

巾着田でキャンプ

2018年11月12日 | 日常
この間の週末は久しぶりに2日間とも晴れる!との予報だったので、念願のキャンプへ。

狭山市のお隣の日高市にある巾着田へ。


ZTに荷物を目一杯詰め込んで出発。

ここは駐車場代の一泊二日1000円のみ(一日500円、日付をまたぐともう500円)で利用できる、予約も要らない実質無料のキャンプ場。


きちんと舗装された駐車場に綺麗なトイレ、水場もあり(但し炊事場ではないとのことで洗い物等はNGみたい)で人気のキャンプスポットというのもわかる。


夏に買ったスノーピークのアメニティドームをようやく設営。
河原なので、土中に石が埋まっていてペグがほとんど打ち込めない。
打ち込んでもすぐ抜けてしまうので、上から大き目の石を乗っけて固定。


しばし付近を散策。
天気に恵まれたので日帰りのBBQ客やキャンパーで盛況。


駐車場から見て奥側、シーズンには曼珠沙華が咲き誇るエリアの河原は、閑散としていてテント設営も3組だけ。
駐車場から離れてるけど、ソロキャンプとかは静かだしねらい目かも。

駐車場付近は荷物のあげ降ろしが楽だからなかなかの混み具合。
賑やかなのもそれはそれでいい雰囲気だけど。


簡単な昼食にインスタントラーメンから始まって、


コーヒー淹れたり、


豚汁作ったり、肉焼いたりして過ごし、


就寝まではたき火を眺めながらお酒をちびちびと。
この時間が最高。

森じゃないので、薪に使える枝類はほとんど落ちてないので、あらかじめ薪の準備が必要。
今回は十分な薪の量がなかったので、ちびちびと焚火台にくべていきました(笑)

そしていざテントにて就寝・・・。
これが河原だけあって、床がゴツゴツとしてなかなか寝付けなかった。
やっぱりコット(簡易ベッド)が必要か。


朝のキャンプ場風景。
ちらほら紅葉が始まってますね。

今回のキャンプで必要なもの要らないものをチェックできたので、次回からはより快適でスマートなキャンパー気取りができそう(笑)。


お隣さんのテント。
もうプロ?、ユーチューバー?、かと思ってしまうくらい完璧な装備、佇まいでした。

Paul McCartney FRESHEN UP JAPAN TOUR 2018 at RYOGOKU KOKUGIKAN

2018年11月06日 | Beatles


Paul McCartney東京公演3日目、at両国国技館終了。
今朝は眠かった〜






開場時間が‪1時‬間遅れ、延々と続く入場待ちの行列を見ながら、こりゃ開演も相当押すなあと2015年の武道館を思い出す。



自分の席に辿りついて会場を見渡すと、なんという狭さ!。
アリーナの半分くらいのスペースをステージが占めている!。
アリーナは縦にAとBの2ブロックのみ。
どのポジションからステージを見てもバンドの姿が肉眼で大きく見える。
まさにライブハウス感覚。今回はアリーナ8列目というまさに神席!

ほぼ‪19時半に‬客電が落ち、ヘフナーを抱えたポールが登場してから2時間あまり。
熱狂を残してバンドが去ってしまうまであっという間。

ドームに比べると短縮セットリストで、国技館ならではの曲もなかったけれど、元々サプライズは期待していなかったので(爆)
自分的には全然OK(そりゃあカットされた曲で聞きたかったなあ、というのはあるけど)。
何よりキャパ1万人を切る会場でポール・マッカートニーのライブを体験できたというのは本当に幸運でした。
あの会場の一体感は一生忘れられないだろうなあ。
この3日間でQueenie Eyeがライブを思い出させてくれる特別な曲になってしまった!。

Yesterdayが2日連続でリストから外れたのがサプライズと言えばサプライズか。
でも昨夜はコアなファンしか集まってなかったから、2日目のような沈んだ気持ちにはならず。
おかげで再びI Saw Her~が聞けたし。

自分的には今回の国技館が2018年Japan Tourのラスト。
なんだかLet It Beあたりからもう寂しい気持ちになってしまってThe Endではちょっと正気でいられない感じだった。
こんな気持ちになったのは初めて。

う~ん、また来てください。

名古屋行かれる方、楽しんできてください!。

































































Paul McCartney FRESHEN UP JAPAN TOUR 2018 at TOKYO DOME 2nd NIGHT

2018年11月02日 | Beatles


Paul McCartney 東京ドーム2日目 本編。

A12ブロックの最前列から鑑賞。
当たり前ながら近い!。
オフマイクのメンバー間のやりとりや、目くばせもわかるほどの臨場感。音も最高。

ただし、近いだけあってカメラ用の巨大なクレーンが頻繁に視界を遮る!。死角も多い。
あらためて舞台というのは正面から見る事を想定して作られているんだなぁと実感。広いから尚更。

機材的なトラブル含め、なかなかスリリングな場面の多かった昨夜。
Yesterdayが差替えられたことには余計な心配をして少し落ち込んでしまったけど、今後はこんな臨機応変なリスト変更はあるんだろうし、プロの世界では普通の事なんでしょう。
I Saw Her Standing Thereも聞けたし。

滑らかな右手の運指と正確無比な左手のピッキングを目に耳に焼き付けてきました。






























































Paul McCartney FRESHEN UP JAPAN TOUR 2018 at TOKYO DOME 2nd NIGHT サウンドチェック編

2018年11月01日 | Beatles

ポール・マッカートニー東京公演2日目の今日、幸運にも抽選に当選したVIPパッケージでの参加。‬
‪本編とは選曲も雰囲気も全く異なるサウンドチェックを楽しませてもらいました。‬

‪ポールの演奏で「Twenty Flight Rock」、「Blue Suede Shoes」が聞けただけでも既に鳥肌、涙ぐみそうになったところ(笑)に‬
‪ホーンセクション入りの「Got to Get YouInto My Life」!‬
‪こ、これは・・・日本ではついに聞くことのできなかったWINGSバージョンの再現か!、と場内が一瞬騒然とした雰囲気に。‬
‪WINGSというよりはBeatlesのレコーディング・バージョンに忠実なアレンジでしたが、どうしても夢想し続けたWINGSのライブバージョンと重ねあわせてしまう(涙)。‬
‪このバージョンの日本初演に立ち会えた幸せ。‬

‪では画像データで雰囲気だけでもどうぞ。‬

‪2018.11.1 Tokyo Dome‬
01.JAM
02.Twenty Flight Rock
03.Blue Suede Shoes
04.Got To Get You Into My Life
05.Magical Mystery Tour
06.Whole Lotta Shakin' Going On
07.I Don't Know
08.It's So Easy
09.San Francisco Bay Blues
10.Midnight Special
11.Lady Madonna


































サウンドチェックはお開きだよ!