MG-ZT-T。先週のエンジン警告灯、リセットして消えたものの
プラグの交換履歴等、前オーナーの管理具合もわからないことから、
とりあえず安価で済みそうなスパークプラグの交換をすることに。
オクで落札。1本1060円!
土曜の朝も早よからトライアンフ川越さんへ。
エアクリーナー外したりバラしたりと結構な作業に。。。
朝から炎天下、汗だくになりながらの作業、ありがとうございます。
外したプラグはまだまだ綺麗で、どうやら一回は交換されている模様。
「あ、こないだの警告灯点灯の原因これだ!」と取り出した1本のイグニッションコイルを見てみると
カプラー部分が割れてむき出しに!。
本体にもかなりの力が加わって破壊された箇所があり、おそらく前オーナー自ら、もしくはよくわかってない
整備工場が手さぐりで、無理やり外そうとして傷つけちゃったんじゃないかと推測。
とりあえず機能自体は生きているので、ビニールテープで応急処置し、パーツ発注して別途交換することに・・・
いやあ~センサーがおかしかったんじゃなくて、何らかの原因があるもんですねえ。
それにしてもトライアンフ川越、トラカワさん。
パパパっとエンジンルームばらして作業していくサマはまさにお医者様の手つき。
プラグ交換くらいDIYしてみようかな、なんて一瞬考えたけど、お願いしてよかった。
ムリムリ(笑)。
プラグの交換履歴等、前オーナーの管理具合もわからないことから、
とりあえず安価で済みそうなスパークプラグの交換をすることに。
オクで落札。1本1060円!
土曜の朝も早よからトライアンフ川越さんへ。
エアクリーナー外したりバラしたりと結構な作業に。。。
朝から炎天下、汗だくになりながらの作業、ありがとうございます。
外したプラグはまだまだ綺麗で、どうやら一回は交換されている模様。
「あ、こないだの警告灯点灯の原因これだ!」と取り出した1本のイグニッションコイルを見てみると
カプラー部分が割れてむき出しに!。
本体にもかなりの力が加わって破壊された箇所があり、おそらく前オーナー自ら、もしくはよくわかってない
整備工場が手さぐりで、無理やり外そうとして傷つけちゃったんじゃないかと推測。
とりあえず機能自体は生きているので、ビニールテープで応急処置し、パーツ発注して別途交換することに・・・
いやあ~センサーがおかしかったんじゃなくて、何らかの原因があるもんですねえ。
それにしてもトライアンフ川越、トラカワさん。
パパパっとエンジンルームばらして作業していくサマはまさにお医者様の手つき。
プラグ交換くらいDIYしてみようかな、なんて一瞬考えたけど、お願いしてよかった。
ムリムリ(笑)。