結局リザーバタンクを交換しても、また新たにキャップを取り替えても冷却水漏れは収まらず。。。
さらにエンジンチェックランプも頻繁に点灯する始末。
都度主治医の元に通いリセットしてもらってたのですが、さすがに原因を突きとめたく入院させることに。
ROVER車の正規テスター、T4に繋いでも異常はなく、ド素人感覚で疑ってた点火系は(諸々交換済みだし)、やはり問題はなさそうとのこと。
それからほどなく、主治医のほうでエンジンが冷えている時にラジエターのアッパー・ホースがべっこりへこんでいるのを発見し、
リーク・テストを行ったところ僅かに試験液の色に変化が見られたとのこと。
冷却水中にガスが混じっていたら試験液が変化するというリトマス試験紙的な。。。
ガスケット抜けの疑いが・・・。
いやあ、ROVER800は必ず抜ける、なんて都市伝説的に聞いていたけどこのクルマもかあ。
「MG-F」でも予防的に交換はしたけれど。
これで不安を一つ潰せるならとガスケット交換を即依頼。
水漏れ、いや溢れ返りが頻発するようになって結構乗ってたけど大丈夫かな?という不安もありつつ。
部品発注等含め諸々完了するまでに約一か月。
久しぶりの対面。
取り外したガスケットを確認。「ここが漏れた跡ですよ・・・」と説明を受けても
イマイチわからない(笑)。
ガス漏れが極軽微なものでダメージはほとんどなかったとのこと。
おかげさまで以後冷却水が溢れ返ることもなく、エンジンチェックランプも点かなくなり(実は直後に一度点灯し、消えた・・・)
何よりアクセルの踏込みに対し車がクイックに反応してくれるようになった。
これまでの立ち上がりのダルい感覚を、重い車なんだからしょうがない、と自分に言い聞かせて納得してたのが嘘みたい。
踏込めばキビキビとシフトダウンしてくれるようになりました。
素性のわからない中古車だったものが、ここへきてようやく自分の車になってきたなあという感覚。
また色々と出かけよう。
さらにエンジンチェックランプも頻繁に点灯する始末。
都度主治医の元に通いリセットしてもらってたのですが、さすがに原因を突きとめたく入院させることに。
ROVER車の正規テスター、T4に繋いでも異常はなく、ド素人感覚で疑ってた点火系は(諸々交換済みだし)、やはり問題はなさそうとのこと。
それからほどなく、主治医のほうでエンジンが冷えている時にラジエターのアッパー・ホースがべっこりへこんでいるのを発見し、
リーク・テストを行ったところ僅かに試験液の色に変化が見られたとのこと。
冷却水中にガスが混じっていたら試験液が変化するというリトマス試験紙的な。。。
ガスケット抜けの疑いが・・・。
いやあ、ROVER800は必ず抜ける、なんて都市伝説的に聞いていたけどこのクルマもかあ。
「MG-F」でも予防的に交換はしたけれど。
これで不安を一つ潰せるならとガスケット交換を即依頼。
水漏れ、いや溢れ返りが頻発するようになって結構乗ってたけど大丈夫かな?という不安もありつつ。
部品発注等含め諸々完了するまでに約一か月。
久しぶりの対面。
取り外したガスケットを確認。「ここが漏れた跡ですよ・・・」と説明を受けても
イマイチわからない(笑)。
ガス漏れが極軽微なものでダメージはほとんどなかったとのこと。
おかげさまで以後冷却水が溢れ返ることもなく、エンジンチェックランプも点かなくなり(実は直後に一度点灯し、消えた・・・)
何よりアクセルの踏込みに対し車がクイックに反応してくれるようになった。
これまでの立ち上がりのダルい感覚を、重い車なんだからしょうがない、と自分に言い聞かせて納得してたのが嘘みたい。
踏込めばキビキビとシフトダウンしてくれるようになりました。
素性のわからない中古車だったものが、ここへきてようやく自分の車になってきたなあという感覚。
また色々と出かけよう。