隔月で,公演やイベントをやっているStudio Life。
インフルエンザにでもならない限り,基本的には欠かさず足を運んでいます。
先日,次回公演のFC優先予約の案内が来たのですが
「利便性を高めるため,クレカ使えるようにします」と。
それは,まぁ別にどっちでも良いのですが。
ファミマのシステムを使った発売方法だったんですね。
まずは,予約。
Wキャストだったりするので,基本的に1公園最低2回は観に行ってます。
場合によっては,もっと行きます。
これまでは,申込み用紙に行きたい公演日に希望枚数を書いて,
返信用封筒で投函,という形でしたが,
ファミマの予約システムだと,1公演ごとに申込みしないといけないんですね。
微妙に,面倒くさい。。。
続いて,チケットの引き取り。
これまでは,予約が確定した公演日時&枚数の案内が届いて,
銀行振り込みでチケ代を払って,後日簡易書留でチケットが送られてきてましたが,
ファミマのシステムなので,当然ファミマでの発券になります。
予約できたチケットごとに,10数桁のコードが割り振られていて
ファミポートでちまちまと入力しないといけません。
3公演予約したら,3回,ちまちま操作しないとです。
きっと,もっとリピしている人が多いと思うのですが,
そういう人からすると,とてつもなく面倒なはず。
一定時間,ファミポートを占領することになるし。
そして,レジでの引き換え。
1公演ごとにバーコードを読み取ってもらわないとだし,
発券にも微妙に時間がかかります。
前の家だったら,近所に割と暇そうなお店があったのだけど,
今度の家の近所のファミマは,とても忙しそう。。。
レジ待ちの列ができているのに,チケット発券なんて時間かかるものをお願いして
とても申し訳ない気持ちになります。
手数料分は,優先予約では割引になったので,
これまでの送料を考えるとお得っちゃお得ですが,
チケットはオリジナルじゃないから面白くないし,
写真プレゼント,的なアレも今後は無くなるのか,と。。。
多分,人手が足りないんだと思うんですよね。
チケット管理,気を遣うし結構面倒なので。
でも,面倒だなぁ…と,思ってしまったのでした。
今後ずっとこれなのかな。。。