今日6月1日から「道交法」の一部改正により、自転車運転者に対する罰則が強化され、喜んでいる。
法改正に伴い、全国各地で安全講習会が開催されているが、参加者のコメントは、何とも心もとない。
「自転車は、軽車両で道路交通法の適用を受ける」ので、自動車の運転と同じだと考えれば、何も難しくない。スマホ歩行や右側走行などは、マナーが悪いのではなく、れっきとした法律違反。
自転車が絡む交通事故で、損害賠償額が1億円を超えるケースが増えていることを考えれば、むしろ、対策が遅すぎた印象すら受ける。
かく言う私も、「横断歩道の自転車マークの有無により、渡り方が違う」ことや、「13歳未満と70歳以上者」は、歩道走行可能であることを知らなかった。いずれにせよ、「自転車は、車と同じ」で車道を走るのが基本で、動く凶器になることを肝に銘じておきたい。
法改正に伴い、全国各地で安全講習会が開催されているが、参加者のコメントは、何とも心もとない。
「自転車は、軽車両で道路交通法の適用を受ける」ので、自動車の運転と同じだと考えれば、何も難しくない。スマホ歩行や右側走行などは、マナーが悪いのではなく、れっきとした法律違反。
自転車が絡む交通事故で、損害賠償額が1億円を超えるケースが増えていることを考えれば、むしろ、対策が遅すぎた印象すら受ける。
かく言う私も、「横断歩道の自転車マークの有無により、渡り方が違う」ことや、「13歳未満と70歳以上者」は、歩道走行可能であることを知らなかった。いずれにせよ、「自転車は、車と同じ」で車道を走るのが基本で、動く凶器になることを肝に銘じておきたい。