IOTの発達で、ますます格安旅行が増える傾向にあるが、旅行業は、もともと利が薄く、そのビジネス・モデルの限界を知っておきたい。
格安団体旅行の仕組みは、旅行会社が、航空券の大量購入で単価を下げたり、ホテルのグレードや食事の質、移動のバス代、土産店等からのバック・マージンで、採算をとっている。
しかし、インターネットの普及とLCCの台頭によって、個人旅行にシフトし始め、格安団体旅行は、シニア層中心になってきているのが現状。
団体旅行は、すべてお任せなので、気楽な反面、スケジュールに追われ、自由度が制約される。また、集合時間を守らなかったり、趣味・嗜好が違う不心得者がいると、旅行が台無しになるリスクもある。
たとえ、団体旅行であっても、スーツケースや持ち物は、自分で管理するのが当然にもかかわらず、なんでも添乗員に頼む人がいるが、添乗員はガイドではない。
過重労働が社会問題化しているなか、参加者自身の意識の変革も必要で、賢い消費者なら、安い料金で、安心・満足を満たす難しさを知っておくべきだ。
格安団体旅行の仕組みは、旅行会社が、航空券の大量購入で単価を下げたり、ホテルのグレードや食事の質、移動のバス代、土産店等からのバック・マージンで、採算をとっている。
しかし、インターネットの普及とLCCの台頭によって、個人旅行にシフトし始め、格安団体旅行は、シニア層中心になってきているのが現状。
団体旅行は、すべてお任せなので、気楽な反面、スケジュールに追われ、自由度が制約される。また、集合時間を守らなかったり、趣味・嗜好が違う不心得者がいると、旅行が台無しになるリスクもある。
たとえ、団体旅行であっても、スーツケースや持ち物は、自分で管理するのが当然にもかかわらず、なんでも添乗員に頼む人がいるが、添乗員はガイドではない。
過重労働が社会問題化しているなか、参加者自身の意識の変革も必要で、賢い消費者なら、安い料金で、安心・満足を満たす難しさを知っておくべきだ。