昨秋、院内BGMのスピーカーとして使っていたCDプレイヤーが壊れ⇒ さらばBOSE
新しいスピーカーを迎え入れました。
またBOSE。さらばBOSE からの ようこそBOSE。
なんだろうこのBOSE信仰。
一瞬、Amazonのスマートスピーカー(アレクサー、音楽かけてーのやつ)にしようかどうしようか
迷ったんですけど
私にとっては時期尚早ということで、普通のBluetoothスピーカーになりました。
本当にコンパクトで持ち運び簡単。操作単純。音質も申し分なし。
機嫌よく、使っていたんですが・・・。
ある日
バッテリーがなくなったので、充電しようとしたところ
バッテリー0の赤ランプが点灯したまま、ウンともスンとも言わなくなりました。
BOSEのHP に載っているトラブルシューティングをいろいろ試すも、効果なし。
カスタマーセンターに電話。
結果、HPに載っている通りのトラブルシューティング以外に
解決策はなく
(一度48時間放置してみてください、とも言われたけど、何それ?って、聞き流しました)
まだ購入して間もないので無料修理をしてくれるらしい。でも2週間かかるという。
修理ではなくて返品とか交換は可能か、と尋ねると
「それは販売店とご相談を」ということだったので
ショップに電話しました。
結局、ショップに送り返して、壊れていたら返品することになったんですが
「電源をOFFにして、しばらく放置すると直ったりするので、こちらに届いた時点で起動することがあるんです。」
って。
そんなことあるの?
確かに、カスタマーセンターの人は「48時間放置してみて」って言ってたけど。
もう返品する気マンマンで
急ぎ代わりのスピーカーを手配。
Newモデル Echo (エコー) 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa
いよいよアレクサデビュー(!?)。(しかし既に第3世代になっている・・・。)
BOSEのスピーカーは、送り返すダンボール箱がなかったので
Echoが入ってた箱を利用しようと、そのまま放置してました。
翌日、Echoが届きました。さ、BOSE返品するぞ。
ただ、なんとなくショップの人が言っていたことが気になって
念のため、という気持ちでコンセントを繋いだら
普通に充電を始めました。
は?
というわけで、もしも同じような事象でお困りの方がいらっしゃったら
とりあえず「48時間放置」してみてください。
スピーカーに翻弄された2日間。
Echoはパッケージを開けることもなく返しました。
まだまだスマートライフは遠い。